スポンサーリンク

優柔不断でライナーの影に隠れているものの、成績優秀で優しい心をもつベルトルト。

小柄な体格から繰り出される格闘術と無表情さから、対抗できるのはミカサしかいない程恐れられているアニなどなど。

 

訓練兵時代はさながら軍隊の訓練のような厳しい様子が描かれていますが、乗り越えて自分の配属先である兵団を選ぶまでの物語はさながら学校生活を思わせるようなストーリーの流れになっています。

しかし訓練兵を卒業し厳しくも安寧に守られた時間は終わり、調査兵団としての活動をする中で死別する仲間も出てきます。

一人、また一人と減っていく仲間に想いを馳せながら、生き残ったエレンたちは次なる巨人を駆逐し、悲しみを紛らわせるかのように剣を振るいます。

 

また、テーマが暗く重いと思われがちですが、作者の遊び心が随所に散りばめられていて笑えるギャグ的な要素がスパイスのように効いて物語に刺激を添えています!

魅力③迫力のあるバトルシーン

進撃の巨人はファンタジーながら、私たちが生きる現実の世界の19世紀初頭の頃と同等と見受けられる科学技術が随所に出てきます。

空想でありながら強大な巨人の力に対して、人類の知恵を振り絞って立ち向かうその姿勢は、強大すぎる力に対して争う人の性を思わせるようで非常に闘争心掻き立てられるストーリー展開になっています!

進撃の巨人の世界の人類が発明した「立体起動装置」という装置を使い、あたかも空を駆け抜けるかのように巨人と戦う主人公エレンとその所属組織「調査兵団」。

原作の漫画では描かれていない「空を駆け巡るキャラクターの動き」のシーンをアニメで見たときは思わず鳥肌が立ってしまいました!

 

人類の何十倍と大きい身体の巨人の手に握られてしまえば一貫の終わり。

そのまま口に運ばれて噛み殺されてしまうという緊迫感が常にあるのに、すんでのところで潜り抜けて持っている剣で巨人の弱点を斬る!

そんなギリギリの戦闘と街中の建物の上を駆け巡る戦闘シーンは圧巻です!

 

個人的には初期の戦闘シーンは途轍もなく完成度が高いと感じています。

たった1話30分のアニメなのにまるで2時間ものの映画を見たかのような圧倒的なスリルとアニメーションの密度は必見!

日本アニメ界に残る歴史的な作品と言っても過言ではありません!

スポンサーリンク

アニメ「進撃の巨人 第1期」の感想(ネタバレ有)

1話から一気に物語に惹きつけられてしまった要因の1つに、主人公エレンが全ての巨人を駆逐すると思うに至ったきっかけである母親の死去があります。

巨人が満面の笑みを浮かべながら母親を握り潰し喰い殺すシーンはあまりにも衝撃的で、刺激が強すぎるシーンでもあります...!

しかしそれは主人公エレンが打倒巨人と調査兵団に入団するに至った理由としては十分です。

筆者は他にもアニメや漫画を多数見ていますが、これほど序盤に衝撃的なシーンを打ち付けてくるストーリーは他に知りません!

 

暗く漂う雰囲気の中にも作者の遊び心が散りばめられています。

そんなちょっとした笑えるシーンが初めて出てくるのは訓練兵への入団の儀式の最中にイモを食べたサシャ・ブラウス!

訓練兵が教官に次々と恫喝される中、唐突に響く「サクっ...」という咀嚼音にはつい笑いを零してしまいます笑

 

食い意地が張っている者、利己的な者、献身的な者、悪人ヅラして悪態をつく者、仲間に囲まれ厳しくも充実した訓練兵時代も卒業の時を迎えます。

卒業演習を終えた後に再度現れた巨人に対して戦う訓練兵団。

しかし苦楽を共にした仲間が無惨に殺される光景を目にし、大きく心が揺れるエレン達。

安全な地域で暮らす特権階級的な地位を選ぶことも出来たのにも関わらず、最初に掲げた目的・巨人の駆逐を果たすために、身の危険が及ぶ調査兵団を選ぶシーンは鳥肌が経ちました...!

安定した地位を捨てて死と隣り合わせの戦いの日々に身を投じる決意は、僕たちが厳しい現代社会を生き延びるための闘争心に火を付けるキッカケとなるかもしれません。

 

また、本作の一番の魅力であると感じるバトルシーンが描かれるのは、第5話の主人公エレン達と訓練兵団の初陣。

「立体機動装置」を駆使して街や建物の上を駆け抜けるシーンは何度見返しても鳥肌もの!

ロボットや超能力のように超人的な能力ではなく、人間としての技術と力の範囲を出ないで描かれる戦闘シーンはリアリティ満載です!

 

巨人の襲撃に対して勇猛果敢に挑んだエレン達と訓練兵団。

スポンサーリンク
アニメの続きが気になる…原作漫画で一気に読みたい!そんな時は?

アニメの続きが気になって、原作漫画を購入しようとしているなら、下記3サイトを利用してお得に購入しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②初回50%オフセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③漫画は9000冊が無料読み放題!
DMM電子書籍
DMM電子書籍
DMM電子書籍のおすすめポイント
①初回購入50%オフクーポン
②初回以外もお得なキャンペーンが頻繁に開催
③アダルト電子書籍業界No.1
まんが王国
まんが王国
まんが王国のおすすめポイント
①3000作品以上が無料で試し読みができる
②無料会員登録で半額クーポンがもらえる
③レビュー機能が充実!漫画購入の参考になる!
おすすめの記事