アニメ「はたらく魔王さま!」の魅力

魅力①ミスマッチなギャップがいい!

多くの人間を殺してきた魔王が、ファーストフード店でアルバイトをします。
しかも真面目に働いて、行き届いた接客をして、笑顔も完璧。
ファーストフード店『マグロナルド』で、時間帯責任者まで任されます。
凶悪な魔王が、日本の良き青年として活躍していく姿が面白おかしく描かれています。
そんなミスマッチなギャップがユニークで他にはないシチュエーションを楽しめるアニメです。

魅力②テンポの良さがポイント!

アニメ「はたらく魔王さま!」は、ライトノベルからきたアニメです。
ライトノベルでのコミカルさを大切にしたいという、原作者の和ヶ原聡司氏の想いが忠実に再現されており、アニメではコミカルな『テンポの良さ』を楽しむことができます。
キャラクターの表情や動作にメリハリが付けられ、見ている方を飽きさせない工夫がなされています。

また、コメディファンタジーではありますが、本来は魔王サタンが主人公をつとめる物語です。
ですので、魔王の姿となった真奥(まおう)の戦闘シーンは、非常に迫力のある作品です。

魅力③魔王に恋する女子高生に注目!

アニメ「はたらく魔王さま!」には、真奥(まおう)に恋をする女子高生『佐々木千穂』が登場します。
佐々木千穂は、真奥(まおう)と同じファーストフードのマグロナルドでアルバイトをする女子高生です。
女子高生がアルバイト先の少し大人の男性に恋をする様子が、かわいらしく描かれています。
佐々木千穂は、真奥や遊佐(ゆさ)達がエンテ・イスラから来たこと、本当は魔王と勇者であることなどを唯一知る人間です。
また、佐々木千穂にだけ、エンテ・イスラの言葉が聞こえるたり、エンテ・イスラの争いに巻き込まれるなど、作中で特別な存在になっています。

アニメ「はたらく魔王さま!」の感想(ネタバレ有)

魔王サタンは日本に来て、六畳一間のボロアパートを『魔王城』と呼び、愛用している乗り物はママチャリには『デュラハン号』という名前までつけます。
魔王がアルバイトをするという、かつてないシチュエーションが面白おかしく表現されているアニメです。
ユニークなギャップがおもしろく描かれており、単純に楽しむことができます。

魔王たちがかつていた世界のエンテ・イスラで、勇者エミリアは、復讐として魔王達を殺そうと聖剣を手入れ、閃光のごとく魔王討伐をしていました。
しかし、ゲートをくぐり日本にたどり着いてから、だんだんとエミリアは魔王サタンに対し心を開いていきます。
それは、日本での魔王の誠実な働きぶりと、人間を助ける姿があったからです。

私自身、『魔王が人間を助ける』なんてイメージは全く無く、考えたこともありませんでした。
ですが、魔王サタンである真奥貞夫は、魔王のイメージを覆してくれます。
魔界エンテ・イスラから人間界へ来た時の、見た目の変化と、さわやかな好青年姿への変化は必見です!

また、真奥と同じマグロナルドでアルバイトをしている女子高生の佐々木千穂が、真奥に恋をする様子は、とてもかわいく描かれています。
これは、高校生が少し大人の異性に惹かれる『アルバイトあるある』ではないでしょうか。

アニメ「はたらく魔王さま!」の口コミ・評価

アニメ「はたらく魔王さま!」の口コミ

https://twitter.com/tack_lovedia/status/1199442705463402496

面白いアニメと定評のある「はたらく魔王さま!」は、2期待望の声もあります。
ツイッターにもあるように、本当におもしろく、楽しく見ることが出来るアニメです。
「はたらく魔王さま!」続編の2期は難しいのでは?と書かれているサイトもありましたが、私も2期見たいです!

アニメ「はたらく魔王さま!」の筆者評価

総合評価40点/50点
ストーリー
作画
音楽
独自性
メッセージ性

・ストーリー10点/10点
見ている方を飽きさせないテンポの良さがあります。
また、コメディファンタジーならではの面白いストーリー展開のある作品です。

・作画8点/10点
ライトノベルでの絵とアニメでの絵が多少異なります。
好みもあるかと思いますが、ライトノベルでの絵の方がかわいく描かれています。

・音楽5点/10点
ED曲が1話ごとに異なるアニメが多数ある中、アニメ「はたらく魔王さま!」のED曲に変化はありません。
また、挿入歌に関しても、あまり力が入っていない様に感じます。
OP曲に関してはリズミカルな曲調と、アニメ「はたらく魔王さま!」に合った歌詞になっています。

・独自性10点/10点
凶悪な魔王がアルバイトや主婦業をする設定は今まで見たことがなく、しかもそれをここまでコミカルに描かれたアニメは他にありません。
独自性は10点以上の点数を付けたいほどの作品です!

・メッセージ性7点/10点
魔王が人間として暮らすことで、人間に対する気持ちの変化や、人間を助ける行動が見られます。
それは、人間の立場になって初めて分かる人間の弱さを感じたからではないでしょうか。
相手の立場になることで、はじめて分かること、感じることがあるというメッセージ性を感じました。

おすすめの記事