アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス3」第5話の感想

筆者感想

新しい事件が開幕しましたが、今回の話も濃密で情報量の多い5話でした。かなりキツネの真相に迫っていますが前任の監視官はキツネを追っていて事件に遭い、そして一人の相棒を亡くしています。真相に近づく度に新刑事課一係で犠牲者が出てしまわないかと正直気が気ではありません。「キツネは公安局にもいる」というこのセリフは一体誰の事なのでしょうか。密貿易では何が成されているのでしょうか。今回も話が進みつつも多くの謎を残した回でした。
「色相に変化のない犯罪」は過去のストーリーでも出てきていましたが、3期は政治的な思惑や宗教が関係してきて、難しくも面白い内容に感じます。犯罪係数が異様に低いのは何かのトリックが必ずあるのではないかと思っているのですが、そのトリックとは一体…。今後のシュビラシステムと一係の動きと展開が楽しみです。
そして何より!OPにもいた3人の未登場キャラがやっと出てきました!この3人が今後の展開に大きく関わってくる重要キャラなのはOPで気づいていましたが、まだ5話は登場回なのでこの3人の今後の動きに、より目が離せなくなりました。
また個人的に気になっているポイントとしてはイグナトフの奥さんの舞子さんの手術が同時に進行している点です。本編ではほんの僅かでありますが義眼である舞子さんの視力回復手術が決まったシーンがあります。舞子さんの立場などがあまり分かっていないのでこの手術の話が今後どう影響してくるのか心配です。
次回は潜入捜査!イグナトフと如月の活躍に期待です!

みんなの感想・口コミ

https://twitter.com/psychopass_tv/status/1197469840962801665?s=20
https://twitter.com/ElfSpirit_Q/status/1199251077708668928?s=20
https://twitter.com/petit_glace/status/1200504321663586304?s=20

新章に入ってわくわく見てる方が多いようですね。
宗教の問題が絡み合い、物語はより難しく政治的な話へ…

おすすめの記事