魅力② 鉄華団の成り上がり


鉄華団が成長していく様子も「第1期」の見どころです。
物語の当初、三日月たちは民間警備会社CGSで劣悪な環境で労働を強いられていました。
CGSがクーデリアの護衛を請け負ったところ、彼女の命を狙う軍事組織ギャラルホルンの襲撃を受け、物語が動き出します。
CGSは子どもたちを囮にして撤退しますが、これを機にオルガはクーデターを決意します。
三日月はCGSの動力源として使われていたモビルスーツ、ガンダム・バルバトスに乗って襲いかかってきたギャラルホルンを撃退します。
その勢いのままCGSも乗っ取り、オルガを団長とする《鉄華団》と名を改めました。
CGSから引き継いだクーデリアの護衛任務の中で数々の苦難を乗り越え、テイワズの傘下にも入り、その実力を知らしめていきます。
前項で書いた任侠ものの世界観と合わせて、底辺から力強く這い上がってくる「成り上がり」の精神が本作の根幹にあります。


魅力③ 鉄と鉄がぶつかり合う力強い戦闘シーン

言うまでも無いことではあるのですが巨大ロボット、モビルスーツの戦闘も魅力的です。
本作の特徴をあげるのであれば、ビームのようなものはほとんど登場せずに剣や槍を使って戦います。
本作のモビルスーツの装甲はビームに高い耐性を持っています。
そのため戦いの中心がビームによる射撃ではなく、鉄の塊で斬る、押しつぶすといった近接戦闘となっています。
この鉄と鉄がぶつかり合う重厚なアクションが本作ならではの戦闘の魅力です。

アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の感想


前項でも触れましたが、やはり本作の魅力は鉄華団が成り上がっていくストーリーです。
本作の大人から過酷な労働を強いられている子どもたちという図式は極端かもしれませんが、どんな集団にも身分、権力の上下関係といったものは存在します。
良好な関係を築けていれば問題はそうそう起こらないものですが、どこかで自分が上から押さえつけられる息苦しさを感じて日々を過ごしている人もどこかに、この記事を呼んでいる方の中にもいるのではないでしょうか。
そういった人々にとって、成り上がりの物語は胸がすく思いになるものであり、本作もその一つです。

その成り上がりを象徴するのは他でもない第1話、ガンダム・バルバトスの出撃シーンです。
起き上がるのでもなく、空から降りてくるわけでもなく、地下の動力室から土煙を巻き起こして飛び出し、その勢いのままに巨大な鉄塊を敵機に叩きつけます。
その姿は、最底辺から成り上がってこの世界に抗おうとする鉄華団が進む道をそのまま体現するものでした。

アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の口コミ・評価

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の口コミ

物語の途中で少なくはない犠牲者も出たのですが、最終的にはそれほど暗い話にはなりませんでした。
「第1期」は鉄華団がクーデリアを守り抜くという仕事を無事成し遂げた成功の物語です。


「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の筆者評価

総合評価:46点/50点
ストーリー
作画
音楽
独自性
メッセージ性


・ストーリー:9点/10点
繰り返しになりますが、鉄華団の成り上がりには胸がすく思いでした。
日頃、抑圧されているストレスを自分も跳ね除けてみせようと勇気を与えてくれる作品でした。
ただし、終盤のキャラクターの生死に関しては、話の都合で死亡したり生存したりするように見えてしまう部分もあったのが少し惜しいです。

・作画:10点/10点
モビルスーツの戦闘シーンの描写が優秀でした。
他作品でよく見られる射撃の応酬による爆発ではなく、鉄と鉄のぶつかり合いによって機体が歪んで破壊されるという本作ならではの力強い描写が見どころです。

・音楽:9点/10点
1クール目の主題歌を特にオススメしたいです。
自分たちの存在を示して力の限り進み続けるオープニングテーマ、
犠牲者へ手向けるエンディングテーマ。
犠牲を生みながらも進み続ける鉄華団に相応しい詩です。

・独自性:10点/10点
宇宙を舞台にしながらも任侠映画を感じさせるどこかちぐはぐな世界観。
巨大なモビルスーツを操りつつも、その武器はある意味で原始的な鉄の剣や槍。
独自性の塊のような作品です。

・メッセージ性:8点/10点
大人に搾取される子どもたちという面で社会への問題提起にもなりうる作品ではあったと思います。
しかし、本作は問題提起よりも娯楽作品に徹し、少し現実離れしたサクセスストーリーになっています。

アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期 」の動画を無料で観る方法は?

有料動画配信サービスの無料期間を利用しよう!

有料動画配信サービスの無料お試し期間を利用すれば、なんと!「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」を無料で視聴することができます!さらに無料期間中であれば、他の気になる作品も視聴することができるのです!

※無料期間中に解約しなければ有料となってしまいますので、ご利用期間・ご利用方法にはご注意ください。


「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の動画配信情報

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第1期」の動画配信サービス一覧表


おすすめの記事