ネタバレ③幸平と田所が風見の湯へ!

幸平と田所はえりなの要望で”風見の湯”という場所へ訪れることとなります。それは湯煙の失踪事件に関しての調査という事でした。その事件を解決するという目標と同時に、風見の湯を満喫していく二人。しかし風見の湯だけでなく、御錦上山荘も休業に陥ってしまったのです。

全て休業するというおかしな状況に巻き込まれます。調査を続けていく上で、休業したのを残念がる外国人観光客と遭遇します。とても明るい性格をしており、幸平の料理のスタンスをわかってくれる優しい方でした。そして田所にもさりげなく気遣いをする人物です。

しかし、外国人旅行客は休業に追い込んだ犯人だったのです。彼は”ホスピタリティ”というものを掲げて料理に熱中していました。更に真夜中の料理人とも言われ、高級食材でもあるキャビア等を存分に扱い、勝利をもぎ取ってくるタイプと判明します。田所はホスピタリティを否定し、勝負を挑むことを約束。

田所は華麗な包丁さばきで、宿にある食材を次々と調理していきます。田所が完成させた料理は”カレープレートのお子様ランチ”だったのです。実食してみると、スパイスやウスターソースといったものを上手に使いこなし、”ガンボ”という故郷の味を作り上げました。

それに対して田所ママのようになった感覚に陥り、この事件は無事に終わりを迎えました。

アニメ「食戟のソーマ 神の皿」第12話の感想

筆者感想

「食戟のソーマ 神の皿」第12話をチェックしてみて、新たな遠月学園の十傑がやっと決まったという感じがしました!幸平が十傑第1席で、えりなが総帥になったというのは本当に衝撃的でした!なんとなく想像はついていた方もいたと思われますが、遠月学園が今後どのように変わるか注目です。

田所の入浴シーンなどは、漫画版では非常に評価が高かった部分でしたが、アニメ版では本当にワンシーンだけとなってしまっていました。とはいえ田所のお子様ランチや、高級食材をふんだんに使った外国人旅行客の料理は本当に美味しそうでした!

田所も新十傑に入り、遠月学園の最初の頃と比べると成長を感じた場面で涙腺が緩みます。今後は幸平の父親でもある城一郎、そして堂島といった名だたるキャラクターが登場する可能性も高まっていることから注目できる場面が多いです!

遠月学園が幸平やえりなを筆頭に変化していく姿が見られることを期待しています!そして「食戟のソーマ 神の皿」はこの12話で最終回という形になってしまいました。しかし、2020年4月から新しいシーズンが始まっていくので、是非皆さん新しい「食戟のソーマ」も注目していきましょう!

おすすめの記事