ネタバレ③おかしくなるヒロキと司

健治が壁にうつる目を見た瞬間
TVアニメ・舞台「pet」公式サイト

司はかおりという女性と電話をしていましたが、ヒロキはそれを良く思わず携帯を投げつけます。それが喧嘩にになってしまい、朝から健治を怒らせることとなってしまうのです。すると健治はヒロキと司に下の店の店長を受け持つように指示しました。

健治は一人でバリに2~3年間行くことを告げます。健治は自分一人で逃げようという考えをしていたのです。健治はヒロキと司に店長をやってもらうために、様々な利益ある話を持ち掛けます。それによりヒロキは店長をはりきってやろうとしていました。

しかし健治の考えはバリではなくロスという事を企んでいたのです。健治がその場を離れようとしたとき、茶色の封筒が目に入ります。するとその中には手紙があり、健治の企んでいた嘘が全てばれていたのです。すると部屋の壁の中に大きな目が健治に見えてしまいます。

しかし二人の様子がおかしいことを健治が気付きます。ヒロキが銃でを自分の頭めがけて撃つのです。更に司の体をヒロキが舐めようとしたりする場面が映し出されます。健治は二人に脳内を操ることができる人物がいるということを必死に訴え出すのでした。

二人は不敵な笑みを浮かべ、健治は”潰し屋?”と呟くのです。

しかし場面は急に変わり、何事もなかったかのように日常が始まります。

アニメ「pet」第1話の感想

筆者感想

このアニメをチェックしてみて、1話だけでは難しいアニメであるなという印象を受けました。かなり絵は綺麗で、車のデザインなども鮮明に描かれています。物語の特徴を踏まえることができれば、相当面白いアニメになるのではないかと考えました。

ヒロキと司は最終的に潰し屋なのかという事に関しては、最後のシーンで疑問点です。ただ健治が横田の死や、二人のおかしくなった様子を見たときなどはリアリティーがあって面白かったです。子供向けというよりは、大人のアニメなのではないかと考えられます。

物語の最初であった母親は子供、そして若かりし頃の林はどこへ行ってしまったのか注目です。もしくは関係ない可能性もあることが視野されますが、話が進んでいけばわかる可能性が高まっています。まだ1話目で話の流れが掴みにくいですが、今後見ていくことでアニメの趣旨がわかるでしょう。

このアニメは脳内を操作するという斬新な切り口になっており、”寄生獣”などを予感させるような始まりでした。ジャンルは全く異なることが予想されますが、色々な意味で注目できる点が多くなっています。

おすすめの記事