ネタバレ③ 絶交階段の噂

神浜市立大学附属学校中等部、東棟の北側、四階から屋上へ続く階段。
そこの6段目に自分の名前、7段目に絶交したい相手の名前を書くことが絶交証明書となり、未来永劫その繋がりを断つことができるというのです。
しかし、絶交を破って仲直りしようとすると、謝ったほうが鎖の化け物に階段の中へとさらわれてしまうという噂です。
そして、既に階段に名前を書かれた者の三人が行方不明になっているとのことでした。

いろはがレナからこのウワサを聞いた次の日、レナは行方不明になってしまいます。
レナを探すいろはたちですが、ももこは見慣れたマスコットをかばんに付けた少女を見つけ、その少女が変身したレナであると見破ります。
かえでは絶交なんてウソだと謝りますが、そこに鎖の化け物が現れてかえでをさらってしまいます。
絶交階段の6段目にはレナの名前、7段目にはかえでの名前が書かれていました。

 

レナはこの絶交階段の噂をあまり信じていませんでした。
また、かえでとの口論、絶交も過去に何度もあったとのことです。
だからこそ、軽はずみな行動を取ってしまったようです。

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第2話の感想

筆者感想

いきなり魔法少女が増えた、というより前回に出てきた黒江とやちよがほとんど出てこないことに少し驚きました。
公式サイトのキービジュアルにはまだまだ多くの魔法少女が映っており、今後も物語はどんどん大きくなっていくようです。
逆に黒江はキービジュアルに描かれていないのですが、今後どうなるのでしょうか。
また、新たなウワサも登場しました。
前回で語られた神浜市全体の噂だけでなく、この街は噂だらけのようです。
それにしても絶交階段のウワサ、いかにも実在しそうなウワサですね。
思春期の少年少女が抱えがちな交友関係の悩みを解決する手段、その舞台が学校であること、いかにもソレらしいです。
今後の物語も噂に沿って進められると思うのですが、どのような噂が出てくるのか楽しみです。
……マネしたらダメですよ?
筆者の好みの話になるのですが、今回出てきた三人の中ではかえでが好きです。
一見すると気弱な彼女ですが、魔法少女の契約でも願った自分の大事なものを守るためにレナを相手に一歩も引かなかった心の熱さのギャップが刺さりました。
ですが、次回は原作でも波乱のあった第3話です。
果たしてかえではどうなってしまうのか。

おすすめの記事