ネタバレ③ 口寄せ神社に参拝する三人

スーパーのタイムセールと前項で書いた伝説から、やちよは口寄せ神社の噂にはお参りする時間も重要であると気づき、いろはと鶴乃を連れて夜の水名神社に向かいます。
そこでやちよといろはは絵馬に名前を書くと、異変が起こり絵馬が飛んでいきます。
次は参拝と奥に向かう三人ですが、名前を書かなかった鶴乃が黒い人影に行く手を阻まれてしまいます。
自分は大丈夫だから先に行けと言う鶴乃を残し、やちよといろはは奥へと進み参拝します。
いろはが目を閉じて祈ると、そこは夕暮れの神社へと変わっていました。
やちよはみふゆと、いろははういと再会します。

 

噂の通りに思い人と再開できたやちよといろはですが、このまま無事にすむとは思えません。
口寄せ神社の噂が過去の伝説から生じたものだとすれば、この噂にも人々の命か何かの犠牲が必要なのではないでしょうか。
また、絵馬を書かずに先に進もうとして捕らえられてしまった鶴乃、これは噂には無いことです。
口寄せ神社の噂には誰かが犠牲になる必要があるのか、そして噂から外れた行動を取って一人残された鶴乃はどうなってしまうのか、要注目です。

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第4話の感想

筆者感想

鶴乃
出典:STORY | TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

 

最強を名乗る魔法少女・由比鶴乃。
自ら最強を名乗るとろくな事にならない人が多いですが、鶴乃はどうなってしまうのか。
今回の魔女との戦いでもいろははまだまだ戦力になれませんでした。
いろはと比べたら鶴乃の方が数段上なのは明らかですが、ギリギリで魔女の攻撃をかわしたようにその戦闘は危なっかしいものでした。
参拝に向かったやちよといろはと分かれて一人残された鶴乃、果たして彼女は無事に生き残ることができるのでしょうか。

前回の絶交階段と今回の口寄せ神社は別の事件ではありますが、二つの噂には共通点もあることはただの偶然ではないでしょう。
絶交階段の事件を解決したら行方不明者も無事に帰ってきたことから、やはり普通の魔女の仕業ではないと今回語られています。
その一方で、今回スーパーで遭遇した魔女は特に疑問が残ることもなく退治されました。
やはり噂に関係する魔女は特殊であり、一連の噂の裏には共通した何かが潜んでいそうです。
いろはの目的はういとの再開であり今回それが叶いましたが、どこか不穏な空気を感じます。
これでいろはの目的は達成、という話になるとも思えませんし、ういとの再開とは別に大きな陰謀とも立ち向かわなければならなくなるのかもしれません。

みんなの感想・口コミ

https://twitter.com/NO_DIA_NO_LIFE/status/1221101026431758338

ういに会えて良かったね、で終わるはずもないのはみなさん分かっているようで、警戒されています。
本人なのか、という疑問もありますが、本人だとして存命なのか、と言う話にもなります。
伝説では町人は許嫁に殺されてしまったので、姫が再会したのは幽霊なのでは、という話になっています。
現れたういは果たしてどのような存在なのでしょうか。

おすすめの記事