ABEMAプレミアムの解約方法を登録デバイス別に画像付きで解説!

月額960円(税込み)で25以上のチャンネル放送や動画視聴が可能であるABEMAプレミアムを利用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、

「ABEMAプレミアムを使ってみたけど、合わなかったから解約したい」

「ABEMAプレミアムをアプリ上から登録したけどどうやって解約したらいいの?」

といった疑問をお持ちの方も多いでしょう。

そこで本記事では、ABEMAプレミアムの解約方法を登録したデバイスごとに詳しく解説します。

ABEMAプレミアムの解約する前に知っておくこと

ABEMAプレミアムを解約する前に下記4点について把握しておく必要があります。

  • インストールしたアプリをアンインストールしただけでは解約できない
  • 無料お試し期間・有料契約中でも、更新日24時間前に解約手続きを完了させなければ契約が継続される
  • 登録した端末によってそれぞれ解約手続きが違う
  • 解約が完了した後も、契約期間内であればサービスの利用が可能

契約が更新される24時間前に手続きを行っていないと月額料金が請求されてしまうため、無料お試し期間を利用中の方は特に注意が必要です。

しかし、契約期間中であればサービスを利用し続けられるため、事前に解約していても無駄なく利用することができるでしょう。

ABEMAプレミアムの解約方法:デバイス別一覧

ABEMAプレミアムでは、解約方法は大きく分けて3つ存在しています。

それぞれ解約方法が異なりますので、登録した際のデバイスは必ず忘れないようにしましょう。

契約デバイス利用詳細解約手順
ABEMA公式ウェブサイトウェブブラウザ公式ウェブサイトから解約手続き
スマートフォン専用アプリiOSapp storeから解約手続き
Android OSGoogle Play Storeから解約手続き
TVapple TVTV内登録アプリから視聴プランを選択して解約手続き
Android TVTV内メニューからGoogle Play Storeに移行して解約手続き
Amazon Fire TVアマゾン公式ウェブサイト内、アカウント情報に移行して解約手続き

上記のように、スマートフォン・TVによっても手続きが異なりますので、必ず確認が必要です。

ブラウザからABEMAプレミアムを解約する方法

まずは、ウェブブラウザ上からABEMAプレミアムを契約を行った場合を画像付きで解説します。

手続き自体は数分で完了しますので、ぜひチェックしてみてください。

手順①ABEMAプレミアム公式サイトを開く

GoogleやYahoo!などウェブブラウザ上からABEMAプレミアムの公式サイトを開きます。

ウェブ ABEMA公式サイト

画面端に表示されているメニューを選択しましょう。

手順②視聴プランから解約手続きを進める

メニューの中に視聴プランが存在していますので、「解約する」を選択します。

ウェブ 視聴プラン選択

選択した後は契約の期限と契約状況が画面に表示されますので必ず確認しておきましょう。

ウェブ 有料契約解除 最終画面

手順③解約完了

以上で手続きは完了となります。

正常に解約手続きが完了している場合は登録しているメールアドレス宛に通知が到着しています。

アプリからABEMAプレミアムを解約する方法

スマートフォン専用アプリ上から登録を行った場合、契約を解除する方法は以下の2つです。

  1. アプリ内からapp storeを経由して解約する
  2. app storeから直接解約手続きを行う

本記事では、iOS専用アプリ内からapp storeを経由して解約する方法を解説していきます。

手順①トップページからメニューを選択する

アプリトップページ左下に表示されているメニューを選択しましょう。

視聴フォーム選択

手順②設定から視聴プランを選択する

設定を選び、視聴プランを選択しましょう。

アプリ 視聴プラン選択

おすすめの記事