アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の魅力

魅力① ハーレム気分が味わえる!

主人公・高坂京介の気持ちになって、ハーレム気分が味わえることです。
趣味も特技も特徴も何もない、凡人の京介。
そんな京介は、桐乃を中心としたキャラ達から、熱烈な愛のアタックを受けます。
妹、妹の友達、幼なじみ、後輩、オタク仲間などから京介は愛されます。
愛のアタックの形はキャラによってそれぞれですが、ツンデレだったりヤンデレだったりお節介だったり、どれも強烈です。

魅力② どのキャラも個性が強い!

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
出典:Amazon
妹の桐乃(画像中心)はツンデレ、黒猫(画像左)は中二病、幼なじみの麻奈実はお世話好き、桐乃の友達あやせ(画像右)はヤンデレです。
これほど個性の強いキャラ達はなかなかいないのではないでしょうか。
京介との絡みがそれぞれ違い、京介の振り回され加減も楽しめる作品になっています。

魅力③ ツンデレ妹と禁断の兄妹愛が楽しめる!?

後輩、友達、幼なじみからの愛を受けながらも、結局は妹が大好きで、禁断の兄妹愛に走ります。
アニメ序盤では、京介を邪険に扱う桐乃ですが、京介の呼び方が『ねぇ』から『あんた』、『京介』へと変化していきます。
それに伴い、桐乃が京介へ心を開いていき、好きという感情に変わっていくのです。
妹が大好きな兄、兄を好きな妹。
京介と桐乃が付き合う前までの、もどかしさや躊躇する様子が細やかに描かれています。
キャラクターの表情から読み取れる嫉妬の感情や、好きになってはいけない人を好きになってしまった歯痒さがとてもよく表現されています。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の感想(ネタバレ有)

兄妹が居たら兄妹を愛しく思い、兄がいない女性は兄がほしくなり、妹がいない男性は妹がほしくなる物語です。

小学校の頃はスポーツも勉強も得意だった兄・京介。そんな京介に憧れ、京介を大好きだった妹の桐乃。
大きくなるにつれて京介は、趣味も何もない、やる気もない、だらけた人間になってしまいます。
何でも出来る京介が好きだった桐乃は、だらけた京介を毛嫌いし、同じ家に生活しながら無視し続けます。

ですが、桐乃のオタク趣味が京介にバレてから桐乃が京介に『人生相談』として相談を持ち掛け、2人の距離が縮まり、お互いを意識しはじめます。

アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の口コミ・評価

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の口コミ

https://twitter.com/yu_musinoon/status/1163422210607874049

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の筆者評価

筆者が、恐れ多きながらも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』1期の評価をさせていただきます!

総合評価49点/50点
作画
音楽
ストーリー
独自性
メッセージ性

・作画:10点/10点

作画については、原作もアニメもほぼ同じです。
とてもかわいい作画なので、アダルトゲームのいやらしさをダイレクトに感じることなく見ることが出来ます。

・音楽:10点/10点

クラリスの曲は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の為だけに作られたような詩がポイントになっています。
また、エンディング曲に関しては、第〇話ごとに合った曲調と詩です。ストーリーを楽しんだ後に浸ることのできる曲が満載のアニメです。

・ストーリー:9点/10点

ストーリーは兄妹の日常を描いた作品なので、ほんわかのんびりしたストーリー展開です。
激しい展開はありませんが、次々と個性的なキャラクターが出てきますので、視聴者を飽きさせない展開になっています。

・独自性:10点/10点

アダルトゲームを題として、展開していくストーリーは、今までにないものだと思います。
さらにそれが、桐乃というキャラクターによって、さわやかに可愛らしく描かれているのが特徴です。

・メッセージ性:10点/10点

桐乃には、見た目も中身も完璧で何でもできる表と、人には言えないオタクの趣味を持つ裏の部分があります。
自身の裏も表も認めることで、自分らしく生きていけることを描いているアニメだと感じました。

おすすめの記事