懸賞金1億は当時の作中最高額で100年前の金額

ドリーとブロギーは100年前から1億ベリーの懸賞金がかかっており、当時のワンピースでは作中最高額でした。

七武海のクロコダイルが元8100万ベリーで最高額だった時点で、ドリーとブロギーは1億の賞金首として登場。
ドリーとブロギーはクロコダイルよりも格上の存在と考えられ、1億以上の懸賞金が付いたのも作中初です。

そもそも100年前なので貨幣価値が変わっている可能性が高く、当時の1億を現在の価値に換算すると数十億でもおかしくないと言えます。

ドリーとブロギーの設定が強すぎる

覇王色の咆哮の影響
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

世界政府の手に負えなかった巨兵海賊団の船長

ドリーとブロギーは、100年前に世界を荒らしまわり、世界政府も手に負えなかった巨兵海賊団の船長です。
ドリーとブロギーに凶悪なイメージはありませんが、作中では巨兵海賊団は世界中で恐れられたと解説されています。

世界政府は巨兵海賊団を捕らえるのに全力を出したと考えるの普通ですが、2人の船長がいなくなった後に残党を数名捕らえただけでした。
巨兵海賊団は当時の世界政府には、手に負えない海賊だった可能性が高いです。

船長のドリーとブロギーは、世界政府が手を出せない存在だったと言えます。

100年前は世界最強の海賊だった可能性が高い

ドリーとブロギーは、100年前の海賊の中では世界最強だった可能性が高いです。
巨兵海賊団は世界中で恐れられましたが、当時は海賊の数が大海賊時代よりかなり少ないと考えられます。

大海賊時代以前の100年前は海賊の被害自体が少なく、世界中で最も恐れられた海賊団は巨兵海賊団だった可能性が高いです。
ドリーとブロギーの懸賞金も、当時としては異例の高額だったとされています。

最も恐ろしい海賊団で最強だったドリーとブロギーは、当時の世界最強の海賊で間違いないでしょう。

100年前の世界の人間が弱かったとは考えづらい

現在に比べて海賊の数が少ないとはいえ、100年前の人間が現在よりも極端に弱いとは考えにくいです。
海賊が増えた影響で海軍も強くなり、大海賊時代の人間は昔より大幅に強くなったという考察もあります。

ドリーとブロギーが100年前の最強でも、大海賊時代の海賊と比べると大したことない可能性もありそうです。
とはいえ、大海賊時代最強の海賊は白ひげであり、大海賊時代直前に最強だったロジャーと互角でした。

大海賊時代で人間が大幅に強くなったとは考えづらく、ドリーとブロギーは現代でも相当強いと考えるのが自然でしょう。

ドリーとブロギーは世界一の強国で最強?

覇王色の咆哮に耐えるドリーとブロギー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

エルバフは世界一の強国

巨人の国エルバフは作中で世界一の強国と何度も言われており、ビッグマムもその力を認めています。
巨兵海賊団の残党を処刑しようとした際も、世界政府はエルバフの報復を恐れて処刑を取りやめた可能性があります。

エルバフは世界政府非加盟国と思われ、太陽の神ニカを信仰しているほぼ確定です。
非加盟国を簡単に滅ぼす世界政府が、ニカを信仰する非加盟国のエルバフに何もしていないのは明らかに不自然です。

エルバフは、世界政府でもうかつに手を出せない強国の可能性が高いです。

おすすめの記事