【怪獣8号】怪獣10号とは?能力・強さ・目的・ナンバーズ10の適合者まで徹底解説
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

怪獣10号は怪獣8号に登場する識別怪獣の一体で、戦うことが好きな戦闘狂です。
意志を持ったまま識別怪獣兵器となった珍しい存在ですが、怪獣10号の能力や目的は何なのでしょうか?

怪獣10号の能力・強さ・目的・ナンバーズ10などについて考察します。

【怪獣8号】怪獣10号とはどんな存在?

怪獣9号に作られた人の言葉を話す識別怪獣

怪獣10号と戦う保科宗一郎
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣10号は、怪獣9号に作られた人の言葉を話す大怪獣です。

怪獣9号に作られた怪獣の中では、一番最初に識別怪獣として認定されました。
怪獣9号は他にも5体の識別怪獣を作っていますが、怪獣10号は試作品として作られたようです。

人の言葉を話す珍しい怪獣で、一般的な怪獣より明らかに知能は高いです。
戦闘狂で戦闘を楽しむところも、一般的な怪獣にはない感情とされています。

目的は強い相手と戦うこと?

防衛隊の兵器になっても戦いたい怪獣10号
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣10号の目的は強い相手と戦うことの可能性が高いです。
怪獣10号は怪獣9号の命令で防衛隊の基地を襲撃しましたが、基本的に戦うことを楽しむ戦闘狂です。

戦いに負けた後は防衛隊の兵器になることを志願し、強い怪獣と戦うことを望んでいました
強い相手と戦えるなら相手は誰でも良く、戦うことそのものが目的と思われます

【怪獣8号】怪獣10号の能力とは?

翼竜型怪獣を従える力と高い知能を併せ持つ

翼竜系に乗って移動する怪獣10号
出典:『怪獣8号』(Ⅽ)松本直也/集英社

 

怪獣10号は、単独行動する翼竜型を従える力と怪獣を統率する高い知能を持っています。

翼竜型怪獣は、基本的に単独で行動する解呪です。
保科宗四郎は翼竜型怪獣を複数従えているのを見て、怪獣10号は圧倒的な力を持つと判断しています

また、複数の怪獣を統率して基地を攻撃する作戦を実行する高い知能の持ち主です。
戦闘狂であまりものを考えないような雰囲気ですが、戦闘中は敵の戦力を冷静に分析して戦い方を考える一面もあります。

おすすめの記事