【ワンピースネタバレ考察】鉄の巨人はジョイボーイの仲間?謝罪の意味について考察
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

「ワンピース」1111話にて、とうとう鉄の巨人が動き出しました。
同時に「スマナイ…ジョイボーイ」と、ジョイボーイへの謝罪の言葉を口にしたのです。

本記事ではそんな鉄の巨人とジョイボーイの関係から、謝罪の意味について考察していきます。

「ワンピース」1111話で鉄の巨人が動き出す

鉄の巨人がジョイボーイに謝罪

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

「ワンピース」1092話にて起動した鉄の巨人が、1111話にてついに動き出しました

解放のドラムに合わせて起動したことから、以前からジョイボーイとの関係が噂されていた鉄の巨人

ジョイボーイへの謝罪を口にしたことで、両者の関係はほぼ確定したと言ってもいいでしょう。

そして、なぜ鉄の巨人はジョイボーイへの謝罪を口にしたのか?後ほど考察していきます。

鉄の巨人は通常の巨人族よりも大きい

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

鉄の巨人の最大の特徴はその巨体です。
作中では海兵から「巨人族より遥かに大きい」と恐れられていました。

目安としてドリーとブロギーは、エッグヘッドに生える巨大なヤシの木とほぼ同じくらいの大きさです。

それに対して鉄の巨人は、ヤシの木を悠々と超える大きさを誇っていました。

恐らく、オーズなどの古代巨人族と同等の大きさであると考えられます。

1062話に五老星vs鉄の巨人の伏線が?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

鉄の巨人が動き出したことで、五老星vs鉄の巨人の戦いが見れる可能性が出てきました。

200年前はマリージョアに辿り着くも、エネルギー不足ですぐに停止したため、五老星達と戦うことはなかったはずです。

200年越しの宿命の対決に、手に汗握りますね。
そんな五老星vs鉄の巨人の戦いですが、実は1062話にて伏線が張られていました

1062話にてエッグヘッドを訪れたばかりのルフィ達の前に、ホログラムの街が現れます。

そこではロボと怪獣が戦いを繰り広げていました
このロボが鉄の巨人、そして怪獣が五老星の変身後の姿を表していたのではないかと考えられます。

鉄の巨人とジョイボーイは仲間だった?

鉄の巨人が起動した理由

鉄の巨人起動?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

鉄の巨人はエネルギー不足で起動停止していたにも関わらず、ジョイボーイを求めるように動き出しました。

しかも、鉄の巨人のエネルギーは、ベガパンクですら作り出せないような代物です。

考えられる理由としては、ジョイボーイであるニカの力をエネルギーにしているのではないでしょうか?

現に、エッグヘッド編のルフィは、ニカの姿になる度に不自然なほど体力を消耗していました。

それがニカの姿になる度に、鉄の巨人に力を吸われていたからと考えると納得できます。

鉄の巨人が動き出すのに時間がかかったのは、エネルギーを吸うのに時間をかけていたからでしょう。

おすすめの記事