【鬼滅の刃】雷の呼吸の全型、技一覧!獪岳や善逸が使える技をイラスト付きでご紹介!
出典:pixiv@SAL

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

鬼滅の刃の我妻善逸が使う技「雷の呼吸・壱の型『霹靂一閃』」めちゃくちゃかっこいいですよね!

漫画もかっこいいんですが、アニメだと映像と音の迫力が凄すぎて、圧倒されます!
アニメをまだ見ていない方は、絶対見た方がいいのでぜひ。

そんなかっこいい雷の呼吸ですが、善逸が使う壱の型以外にも種類があることを知っていますか?
アニメではまだ登場していないのですが、漫画では登場しているのです。

そこで今回は、雷の呼吸の型を全てをまとめました。気になる方はぜひご覧ください。

「鬼滅の刃」アニメ4期の続きを今すぐお得に楽しめるサービス

題名収録巻
鬼滅の刃 アニメ1期漫画7巻の54話「こんばんわ煉獄さん」の冒頭まで放送
鬼滅刃 劇場版「無限列車編」漫画7巻の54話から8巻の69話まで収録
鬼滅の刃 アニメ2期「遊郭編」漫画8巻70話〜11巻97話まで収録
鬼滅の刃 アニメ3期「刀鍛冶の里編漫画12巻98話〜15巻127話まで収録
鬼滅の刃 アニメ4期「柱稽古編漫画15巻128話〜16巻136話まで収録
鬼滅の刃 アニメ5期「無限城編漫画16巻137話〜23巻205話最終回まで収録

表の通り、アニメ3期の続きを読みたい方は漫画15巻から読むことをオススメします!

アニメの続きが気になって、漫画で先読みしたい方は、下記2サイトをお得に利用しましょう!

楽天kobo
楽天kobo
楽天koboのおすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!
ebookJapan
ebookjapan
ebookJapanのおすすめポイント
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②初回50%オフセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③漫画は9000冊が無料読み放題!

【鬼滅の刃】雷の呼吸とは?

善逸
出典:pixiv@JET-HIROYA

 

酸素を多く体内に入れ、瞬間的に身体能力を向上させることができる『全集中の呼吸』の1種が『雷の呼吸』
多くの流派があるのですが、雷の呼吸は全ての基礎と言われている五大流派の1つ。

光のような速さで斬撃を繰り出すのが特徴。
雷の呼吸を使用する鬼殺隊士の日輪刀の色は黄色

作中では、五大流派の中で唯一、現役の柱がいませんでした。
また、雷の呼吸を使う柱のことは、「雷柱」ではなく「鳴柱」と呼ばれています。

【鬼滅の刃】雷の呼吸の使い手とは?

作中では、雷の呼吸を使える人物は3人登場しているので、ここで紹介していきます。

鬼殺隊士・我妻善逸

善逸
出典:pixiv@Reku

我妻善逸は、主人公・炭治郎と同期の鬼殺隊士です。

常にネガティブ思考で、鬼を倒すことが目的の鬼殺隊士であるにも関わらず、「鬼が怖い」と言って、戦おうとしません。
かなり臆病で、すぐ涙を流して、炭治郎などの仲間にすぐ助けを求めます。

ただ、女好きであるため、女性の前ではカッコつけたがるクセも。
鬼殺隊士になった理由も女性関係の問題で、ある女の人に騙され負わされた借金を肩代わりしてくれた育手に恩を返すためでした。
炭治郎の妹であり、鬼である禰豆子のことが好きで、作中では常にアプローチをしていました。

ビビリである反面、優しさを持っていたり、「自分が信じたいと思う人は何があっても信じる」という信条を持っています。
普段は怖がる鬼であったとしても子供を優先して守ったり、動けない自分を置いて逃げるように言ったりする場面も。

今は場を盛り上げてくれる善逸ですが、元は捨て子でした。
そのため、親の顔、自分の名前さえわからずに育った過去があります。

新上弦の陸・獪岳

獪岳2
出典:pixiv@百鬼。

 

善逸と同様、桑島慈悟郎を育手として修行に励んでいた獪岳
獪岳は善逸の兄弟子にあたり、毎日修行をする努力家だったため、型を一つしか覚えられない上、修行をサボるような泣き虫の善逸を嫌っていました。

善逸には「時間の無駄だから来るな」などのひどいことを言っていた獪岳。
善逸はそんな獪岳を嫌ってはいましたが、尊敬はしていました。
獪岳を「クズ」と呼んでいましたが、裏では獪岳を馬鹿にした鬼殺隊士に殴りかかったことも。

しかし、獪岳にはその思いも伝わらず、「桑島慈悟郎が善逸を贔屓している」と勘違いしたこともあり、どんどん壊れていくことに。
そんな獪岳の前に、上弦の壱・黒死牟が現れたのでした。

圧倒的な実力の差を感じた獪岳は、恐怖で何もできず、命乞いをすることに。
そして、黒死牟に「鬼にならないか」と提案され、受け入れた獪岳は鬼舞辻無惨の血を取り込み、鬼に変化してしまったのでした。

元鳴柱・桑島慈悟郎

元鳴柱であり、その後は鬼殺隊士を育てる育手をしていた桑島慈悟郎
善逸と獪岳の育手であり、雷の呼吸を教えた人物。

現役時代は『雷の呼吸』の型全てを使えるほどの実力者だったのですが、35歳の時に戦闘で片足を失ってしまい、柱を引退することになりました。

修行になると厳しくなり、毎日サボろうとする善逸を捕まえ、泣いていてもお構いなしに怒ったり殴ったりしていました。
しかし、厳しくしている理由は、善逸には戦いの素質があると思い、鬼殺隊士として立派に成長してほしいという思いがあったからなのです。

おすすめの記事