マンマイヤー家

マンマイヤー家とは
1096話の回想で存在が判明した一族
ゴッドバレーの人間狩りに参加していたと思われる

ライフルを手にした天竜人

ライフルを手にした天竜人
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1096話の人間狩り大会で、登場した天竜人です。
「マンマイヤー家にトロフィーを!!」というセリフから、マンマイヤー家の天竜人の可能性が高いです。

ガーリング聖と争って優勝を狙うつもりのようなので、実力は高い可能性が高いです。

ジャルマック聖

ジャルマック聖
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

12年前、ルフィやサボの故郷であるゴア王国を視察に来た際、「下々民が私の艦の前を横切った」という理由で海賊として出航したばかりのサボの船を砲撃し沈めた。

カマエル聖(映画で登場)

映画「ONE PIECE FILM GOLD」に登場。

ギルド・テゾーロから天井金を受け取るためやってきたが、ナミ達に衣服を盗まれるなどのトラブルに見舞われた。

プルミング聖

奴隷に乗って逃げるプルミング聖
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワンピース1083話で革命軍が、マリージョアを襲撃した際に登場した天竜人です。
奴隷に乗って逃げようとしていましたが、奴隷がノロマだと言って撃ち殺そうとしていました。

革命軍のカラスに銃を奪われて、奴隷を撃ち殺すのに失敗しています。

神の騎士団

神の騎士団を警戒するドラゴン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

神の騎士団は、ワンピース1054話で名前が登場した組織です。
チャルロス聖殺人未遂事件で、犯人を逃がしたミョスガルド聖を処刑しています。

天竜人すら処刑する権限を持ち、ガーリング聖が総司令官を務めることから、天竜人で結成された騎士団の可能性が高いです。

1083話で描かれたシルエットから、現在の神の騎士団のメンバーは少なくとも9人いるようです。
革命軍が海軍やCPよりも警戒していたことから、相当な戦闘能力を持つ組織だと思われます。

ゴッドバレー事件の回想では、若き日のガーリング聖以外に、女性と山羊の頭蓋事のようなものを被ったメンバーも登場していました。

ゴッドバレーの人間狩り大会で優勝を狙う天竜人が数人描かれていますが、彼らが神の騎士団のメンバーという考察もあります。

天竜人の秘密:世界を揺るがす「国宝」とは?

それでは本記事の最後に、天竜人が所有している「国宝」について考察していきましょう。

マリージョアで冷凍保存されている「麦わら帽子」なのか?

マリージョアの国宝
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

まず、現在マリージョアの国宝として有力視されているのは、マリージョアで冷凍保存されている「麦わら帽子」です。

インペルダウンに幽閉されているドフラミンゴが国宝の話を持ち出した直後にイム様と共に描かれていたため、麦わら帽子が国宝である可能性は非常に高いといえるでしょう。

「麦わら帽子=マリージョアの国宝」と仮定した場合、以下のような謎が浮かび上がります。

  1. なぜ冷凍保存されているのか
  2. なぜ麦わら帽子なのか
  3. ルフィやロジャーとの関係は何か

2と3についてはワンピースの根幹にかかわる部分なので判明するのはまだ先になると思われます。

ただ、冷凍保存といえば長持ちさせるための技術であり、コールドスリープなどが想像できるように「麦わら帽子は生もの」であると推察できます。

ドフラミンゴもインペルダウンにて

「権力は足が早い」

「すぐに腐っちまうモンさ...!!!」

と語っており、このセリフが「国宝」を指しているのか定かではありませんが、「国宝である麦わら帽子は生もの」という考察に繋がってきます。

オペオペの実の能力があれば「国宝」で世界の実権を握れる?

トラファルガー・ロー
出典:pixiv@黒蜜

 

また、ドフラミンゴはローに対して

  • オペオペの実の能力があれば国宝を利用できる
  • 国宝を利用すれば世界の実権を握れる

と話しています。
そして、

「おれに…”オペオペ” 究極の業…「不老手術」を施しそして死ね…!!!」

とも話しているので、

  • 国宝を利用するためには「不老である事」もしくは「寿命」が必要となる

と考えられます。
また、国宝を利用すると実権が握れるということは

  • 現在の天竜人達は国宝を利用することで権力を得ている

とも考えられるのではないでしょうか。

つまり、天竜人に逆らえない理由は「政府がついている」「過去の威光」だけではなく、逆らえないということこそが「国宝の力」である可能性があると考えられます。

真偽は分かりませんが、天竜人が民衆からかなりの憎悪を抱かれていながらも、なお権力を振りかざせるのは何か特別な力が作用していると考えた方が自然な気がします。

天竜人についてのまとめ

今回は天竜人について解説・考察してきましたが、いかがでしたか?

天竜人は不自然などワンピースの世界で特別扱いされる存在です。
謎は少しずつ明らかになってきましたが、まだまだ誰も天竜人に逆らえない理由は明確なっていません。

天竜人に逆らない理由が判明した時、歴史の謎も明らかになりそうです。
天竜人の悪行もますますエスカレートしている感じですが、天竜人の謎が明かされることに期待しましょう。

おすすめの記事