【ワンピース】CP0とは?メンバーの正体や能力について総まとめ!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ドレスローザ編やワノ国編で登場した「CP‐0(サイファーポール"イージス"ゼロ)」
エッグヘッド編でも活躍しており、今後も物語に関わって来そうです。

今回はそんなCP‐0のメンバーの正体や能力などについてまとめました。

CP‐0(サイファーポール"イージス"ゼロ)とは?

まずはCP‐0がどんな組織なのか、基本情報を解説していきます。

CP‐0は"世界最強の諜報機関"

CP-0
出典:pixiv@Suzu

 

CP‐0とは世界政府の諜報機関「サイファーポール」のうちの一つで、"世界最強の諜報機関"と呼ばれています。
サイファーポールには

  • 通常のCP-0~CP-8
  • 非協力的市民や政府と敵対する者の殺害を許可されている非公開のCP-9

が存在します。
中でも今回の主役「CP-0」は他のサイファーポールと違って「世界貴族直属」であることが特徴です。

また、ロビンによると「CP-0が動いた時に良い事は起きない」とのことで、CP‐0がそれだけ重要な任務に就く組織だという事がわかります。

ただCP-0には、直訳すると「世界政府の未来のために犠牲になってくれ」といえる内容の指令が下されることもあるため、働きの割には報われない組織ともいえます。

CP‐0はドレスローザやワノ国で何をしていた?

次はCP‐0がドレスローザやワノ国で何をしていたのかみていきましょう。

ドレスローザ編

ロー コラソン ドフラミンゴ
出典:pixiv@Y

 

CP-0が初めて登場したのはドレスローザ編です。

ドレスローザ編ではドフラミンゴが一時王下七武海の称号を剥奪されましたが、CP-0が登場し「王下七武海の称号を剥奪というのは誤報」だと国民に説明しました。

実際はドフラミンゴがCP-0に手をまわし、ドフラミンゴと敵対したくないCP-0が剥奪を撤回したのだと考えられます。
この敵対したくない理由というのが「マリージョアの国宝」です。

国宝について詳しいことは判明していないのですが、国宝は「存在自体が世界を揺るがす」と言われるほど重要な存在であり、そもそもごく一部の人しか知りません。

その存在をドフラミンゴは知っていたため、天竜人直属のCP-0も動かすことができたというわけです。

なお、国宝についてはこちらの記事でも考察しています。
CP-0に命令を出している天竜人についても詳しく解説していますので、ぜひチェックしてみてください!

ワノ国編

オロチ
出典:pixiv@かたてわざ

 

また最近ではワノ国編でもCP-0が登場しており、話題になりました。

というのも、

  • 武器取引をしていた黒炭オロチから、カイドウがバックに着いているのをいいことに無理難題を押し付けられていた
  • 大戦争の最中にロビン捕獲のため動いていた
  • カイドウとの戦闘を邪魔してでもルフィを消せと命令された
  • 戦闘を邪魔され怒ったカイドウにより殺された

など、社畜を彷彿とさせるようなかなり不憫な状況だったからです。

加えて「意図的にニカ状態のルフィの写真を手配書に使った」疑惑もあり、天竜人に対する反乱の可能性もあるのではと、ワンピースの謎に近い存在として注目されています。

ちなみに、ニカ状態のルフィの新しい技「ギア5」についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください!

CP‐0の能力や強さとは

CP-0の強さや能力について、現時点では戦闘シーンが少ないため詳細は分かっていません。

しかし、元CP-9としてウォーターセブン編で異様な強さを見せたロブ・ルッチとカクも現在はCP-0のメンバーであることや、"世界最強の諜報機関"と呼ばれていることからもやはり強者揃いであると考えられます。

また、

  • マスクを着けたメンバーはCP-0の中でも別格
  • ミンク族から異常な強さと言われている
  • スクラッチメン・アプーはCP-0に敵わないと判断し逃走
  • X・ドレークを(手負いだったとはいえ)一時撃破した
  • (既に重傷ではあったが)イゾウと相討ち
  • 五老星が一人失うだけでもかなりの痛手と考えている「特級のエージェント」

などの情報が判明しています。

CP‐0のメンバー一覧➀

ここではCP-0として初めて作中に登場したメンバーについてみていきましょう。

CP‐0一人目:”名称不明” リーダー格の男

CP-0ワノ国編での命令
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ドレスローザ編で初登場しており、CP-0が登場するときには基本的にこのキャラクターが発言している点やセンターに立っていることからリーダー格と思われます。

しかしワノ国編では、前述の「カイドウとの戦闘を邪魔してでもルフィを消せ」というような内容の命令が下り、ルフィを死の間際まで追い込むものの邪魔されたことに腹を立てたカイドウの手によって殺害されます。

CP‐0二人目:”ゲルニカ” シルクハットを被っている手長族

ゲルニカ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

明言されているわけではないですが、その姿から手長族だと思われます。
こちらもドレスローザ編で初登場しており、ワノ国編でも登場しました。

しかし基本戦闘には参加しておらず、ワノ国編でも鬼ヶ島を無事脱出します。

ただ、ルフィの新しい手配書に使われた「ニカ状態のルフィの写真」はこのキャラクターからの提供だと言われており、五老星の意向に反するため「天竜人に対する反乱の可能性」がありそうです。

CP‐0三人目:”名称不明” 赤い仮面の男

赤い仮面の男
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ドレスローザ編と世界会議編に登場しました。
しかし発言しているシーンはなく登場も少ないため、詳細は判明していません。

CP‐0四人目:”マハ” ひょっとこ面

マハ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ワノ国編で初登場しました。
百獣海賊団に所属する”古代巨人族”のナンバーズを撃破するものの、その後鉢合わせたイゾウと戦闘を繰り広げ相討ちとなり死亡しました。

CP‐0五人目:”ステューシー” 歓楽街の女王

ステューシー
出典:pixiv@samanta95

 

万国編での初登場では「歓楽街の女王」と呼ばれ、裏社会の大物の1人としてビッグ・マムのお茶会に出席していました。

新登場のキャラクターですが、前述の四名ではなくロブ・ルッチたちと行動を共にすることが多く、六式を習得していることも判明しています。

なお年齢は最重要機密事項と言われており、正確な年齢を知る人はいないそうです。
エッグヘッド編で、違法科学チームMADSに作られた複製人間クローンの成功体第1号と判明。

自分の意志で、20年以上CP-0の諜報員として活動していました。
世界政府に忠誠を誓っているわけではなく、自分を作り出したベガパンクを助けるためにCP-0を裏切っています

背中にコウモリのような翼を持つ姿に変身可能で、悪魔の実の能力者と思われます。
不意を突いたとはいえ、ルッチ・カクをあっさり無力化するほどの強さを見せました。
オリジナルは、ロックス海賊団の一員だったステューシー・バッキンガムです。

おすすめの記事