【推しの子】目の星の意味と星を持つ人物まとめ!アクアから星が消えた理由も!
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

【推しの子】には、目の星を持つキャラクターが多数登場します。
作中の解説などから目の星には特別な意味がわかっています。

今回の記事では目の星を持つ人物をご紹介。
目の星の意味や主人公の星野アクアの目の星が消えた理由も考察します。

【推しの子】目の星の意味とは?

目の星はカリスマ性やスター性の象徴

テレビに出演するアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

【推しの子】の目の星は、人を引き付けるカリスマ性やスター性の象徴の可能性が高いです。
両目の星を持つ星野アイは、周囲の人間の視線を引き付ける魅力がありました。

途中から両目の星が出た黒川あかねも、人を引き付けるようになっています。
目の星が片方だけだと、アイのようなカリスマ性を見せていない人物もいました。

目の星が右目に出るか、左目に出るかで、意味が変わる可能性があります。

目の星には感情の変化が現れる

本当の笑顔になるアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

目の星には、感情の変化も現れます。
喜んだり、強い思いを抱いた時に目の星は大きく光も強くなり、逆に落ち込むと目の星は小さくなっています。

目の星を見ると、ある程度精神状態わかります。

目の星は遺伝よりも精神性の変化で現れる可能性が高い

目の星が現れた黒川あかね
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

星野アイの子供の星野アクアと星野ルビーには目の星が現れています。
そのため、遺伝で目の星が現れるという考察があります。

アクアとルビーはアイの子供に転生してから、目の星が現れたので遺伝の要素はありそうです。
ただ、目の星は遺伝ではなく、精神的な変化で現れる可能性が高いです。。

黒川あかねはアイと血縁関係はないのに、アイの演技をすることで目の星が浮かびました。
アクアは、心境の変化で目の星が消えたことがあります。

これらの点から、目の星は精神の影響で現れたり、消えたりすると考えられます。
精神的な要素を親から引き継いだと考えれば、アクアとルビーに目の星があることに矛盾はありません。

1000年に一度のアイドルの特殊性を表すために目の星は作られた

1巻表紙の星野アイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

【推しの子】の作者のインタビューで、目の星はアイドル・アイの特殊性を表すために書き加えられたことがわかっています。

星野アイは、1000年に一度のアイドルとしてデザインされました。
アイの性格は、現実に天才と呼ばれた人物を参考に考えられたそうです。

また、天才と呼ばれる人物は、一目で特殊とわかる見た目をしていると考えられました。
アイが普通の人間と違うと一目でわかるように、目の中に星が描かれたのです。

【推しの子】常に目の星を持つ人物まとめ

常に両目の星が浮かぶ星野アイ

アイの魅力を語るアクア
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

星野アイは、【推しの子】の目の星を象徴する人物ともいえるキャラクターです。
第1話から常に目の星が描かれており、死亡する直前まで両目に白い星が描かれてきました。

アイの目の星は基本的に白ですが、11巻110話では両目の星が黒くなるシーンも描かれています。
アニメ第1話では、斉藤壱護との会話で目の星が黒くなるシーンも描かれました。

目の星の色や数のパターンが最も多い星野ルビー

2巻表紙の星野ルビー
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

星野ルビーは、目の星の色や数のパターンが最も多いキャラクターです。
作品の初期では、左目に白い目の星が浮かんでいました。

その後、復讐を誓った【推しの子】8巻79話で両目に黒い目の星が現れています。
片目だけ目の星が白くなるシーン、118話で両目の星が白くなるパターンも描かれました。

おすすめの記事