【推しの子】アイの携帯電話のパスワード「45510」の謎をネタバレ解説!
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

「45510」は、【推しの子】の謎に関わるパスワードです。
パスワードからわかった情報でアクアは犯人を捜していきますが、小説で「45510」の意外な真相がありました。

パスワードに関する考察や意味、判明した情報について解説していきます。

【推しの子】アイの携帯電話のパスワードとは

「45510」はアイの持っていた携帯電話のパスワード

アイの携帯から父親の痕跡を探すアクア
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

パスワード「45510」は、アイが持っていた古い携帯のパスワードです。
アイはプライベート用と仕事用のスマホを持っていましたが、妊娠前の携帯はロックがかかって開きませんでした。

アクアは携帯のデータの中にアイを殺した黒幕の手がかりがあると考え、パスワードを突き止めようとします。

【推しの子】本編では、2巻14話でしかパスワードの話は描かれていません。
しかし、【推しの子】の小説でパスワードが話題になるなど、かなり重要な要素になってきます。

息子のアクアが4年半の時間をかけてパスワードを解読

パスワードを解き明かした星野アクア
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

古い携帯のパスワードは全て数字ですが、何桁なのかもわかりませんでした。
アクアは順番に数字を打ち込んでいく、総当たりの力技でパスワードが「45510」だと突き止めます。

一度失敗すると30秒数字を打ち込めなくなるため、100通りの数字を打ち込むのに半日、1000通り試すのに1ヶ月もかかりました。

アクアは、4年半かけて4万5千510通りの数字を打ち込み、ついにスマホのロックを解除します。
何が何でも復讐しようとするアクアの執念が感じられるエピソードです。

携帯電話に残った情報をヒントにアクアは犯人を捜す

鏑木勝也に近づくアクア
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

開かれたアイの携帯には、十数人の芸能関係者の連絡先が記載されていました。
アクアはアイの仇の手がかりを得るために、連絡先に名前が載っていた鏑木勝也に接触しました。

その後、最新120話の時点で携帯の連絡先に名前があった人物は登場していません。

以下の記事では、アイを殺した黒幕に関して詳しく解説しています。
興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。

【推しの子】パスワードに関する考察!名前や誕生日から作られた?

アイの誕生日や名前から作られたパスワード

ドラマ撮影中のアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

パスワードはいきなり数字が明かされますが、数字の持つ意味はわかりませんでした。
そのため、「45510」は何かの意味がある考えられて、さまざまな考察が行われています。

現実でもよくあるパターンですが、アイの誕生日や名前をもじったパスワードだと考えられました。
誕生日だとすると、昭和45年5月10日などが考えられます。

ただ、アイの誕生日にしては年代が古すぎます。
アイの名前をもじったり、数字として打ち込んでも「45510」になりません

そのため、アイの誕生日や名前から作られたパスワードの可能性は低いと考えられました。

家族の誕生日や名前から作られたパスワード

母親のことを語るアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

家族の誕生日や名前から、考えられたパスワードという説もありました。
アイは親族はいないとされていますが、母親がいたことわかっています。

母親の誕生日なら昭和45年5月10日だとしても、不自然ではありません
アクアはアイの母親の誕生日を知らないので、パスワードを推測することはできないです。

アクアとルビーの父親の誕生日や名前から作られたパスワード

アクアとルビーの父親と連絡するアイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

アクアとルビーの父親の誕生日もしくは、名前をもじったパスワードという考察もされていました。
名前をもじったパスワードなら、父親の名前のヒントにもなるので読者からも注目度の高い考察でした。

ただし、45510を連想させる名前のキャラは、【推しの子】の作中で登場していません

おすすめの記事