【文スト】エリスの正体とは?異能力の強さなども徹底解説
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

文豪ストレイドッグスに登場するエリスとは、森鴎外といつも一緒にいる幼い女の子です。

エリスは可憐な見た目で、ポートマフィアみたいな物騒な組織には、まるで似つかわしくない存在ですが、彼女は一体何者なのでしょうか?

今回はエリスの正体と、彼女と鴎外の関係について解説しましょう。

【文豪ストレイドッグス】エリスとは?

エリスのプロフィール

 

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

  • 年齢:10歳前後?
  • 誕生日:不明
  • 身長::130〜140cmくらい
  • 体重:30㎏くらい
  • 口調:辛辣
  • 好きなもの:甘いもの、お絵描き、きれいな洋服
  • 嫌いなもの:森鴎外(?)

エリスのプロフィールは公開されていないので、すべて推測によるものです。

文ストの外伝である「太宰治と黒の時代」で、織田作之助は、エリスを10歳前後の少女と思っていたことから、身長体重等は、10歳の女の子の平均値に基づいて割り出しています。

また、148cmの泉鏡花より、やや低かったようなので、140cmくらいの身長と思われます。

鴎外のことをなぜか「リンタロウ」と呼び、いつも一緒にいるにも関わらず、彼を嫌っているようです。

そのため、鴎外に対して、事あるごとに辛辣な言葉を浴びせかけています。

一方、他のキャラクターに対しては、どのような口調で接しているのか不明です。

お絵描きが好きなのか、時折クレヨンで絵を描いています。また、甘いものや洋服も大好きなのか、鴎外が彼女の機嫌をとるために、お菓子や洋服を貢ぐこともあります。

エリスの性格

お絵描きや甘いお菓子を好んでいることから、エリスは、基本的には普通の幼い女の子そのものの性格であるようです。

ただし、鴎外に対しては、異様なほどキツくあたり散らしており、事あるごとに彼を罵倒しまくっています。

それに対して、鴎外自身はさほど気にしているようではなく、むしろとっても嬉しそうにさえみえます。

マフィアのボスとしてそれでいいのかと、少々不安を覚えますが、もしかすると、部下達の中にはエリスこそ真のボスで、鴎外は影武者なのでは?と思っている人がいるのかもしれません。

演じている声優は?

https://twitter.com/Amamiyastaff/status/1577977216549343233

エリスを演じている声優は雨宮天(あまみや・そら)です。2012年に声優としてデビューし、その後は声優だけでなく、YouTubeでも活躍しています。

2015年には、第9回声優アワード新人女優賞を受賞しました。

主な出演作は「アカメが斬る!」のアカメ役、「七つの大罪」のエリザベス役、「この素晴らしい世界に祝福を!」アクア役などがあります。

また、歌手としても活躍しており、声優としては史上初めて『テレ東音楽祭』に出演を果たしました。

【文豪ストレイドッグス】エリスの正体

実は鴎外の異能だった

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

当初、エリスの正体は全く分からないうえに、見た目がまったく変わっていないらしく、福沢諭吉の回想シーンによると、エリスは十二年前から幼女の姿のままでした。

それもそのはずで、彼女の正体は、鴎外の能力で召喚された異能生物「ヰタセクスアリス」だったのです。

異能生物なので、歳をとることもなければ、見た目もまるで変わることがないのも当然というわけです。

もっとも、同じ異能生物型である泉鏡花の夜叉白雪や、尾崎紅葉の金色夜叉、メルヴィルのモビー・ディック(白鯨)とは違い、やたら感情表現がゆたかで、他者とコミュニケーションをとることができ、おまけに甘いものを食べるなど、普通の異能生物とはかなり異なる点が多いようです。

なぜキツイ性格になったのか?

文豪ストレイドッグス
出典:「文豪ストレイドッグス」公式サイト

 

鴎外の異能であるにも関わらず、なぜかエリスは主の鴎外に対してキツイ態度をとっていますが、これは鴎外が、エリスをきつい性格に設定したためのようです(エリス本人はこの設定に不満気)。

実は、エリスは鴎外の意思で姿形はおろか、年齢や性格まで変化させることができ、戦闘時には10代半ばくらいの看護師姿の少女になることもできます。

また、小説版の「文豪ストレイドッグス BEAST」では、エリスはニ十歳前後の女性になっていたことから、その気になれば大人の女性になることもできるようです。

ちなみにBEASTは、本編のパラレルワールド的なストーリーで、鴎外はマフィアのボスを辞めている設定です。

この世界のエリスが、大人の女性になっているということは、鴎外が幼女趣味に走ったのは、マフィアのボスになったストレスからかもしれません。

過去のエリス

前述したように、エリスは十二年前から見た目が変わっておらず、当時の福沢は、娘と疑っていました(鴎外は妻と言い切っていました)。

ところが、さらにさかのぼること、十四年前の大戦時、鴎外は衛生士官として従軍しており、当時から異能を使うことができました。

この時のエリスは見た目が違っていて、十代半ばから後半くらいの年齢の少女になっています。

口調も丁寧になっており、性格も今と違っていて、落ち着いた感じになっていました。

おすすめの記事