1巻で登場しているという噂

ルフィの船出
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

「ルフィの母親は第1巻で名前が明かされている」という噂もあります。
しかし、ご存知の通り、第1巻で母親の名前が明らかになっていることはなく、登場もしていません。

現状、「ルフィの母親」と分かるように描かれていることはなさそうです。

ルフィの母親が既出しているという噂は全てデマ

モンキー・D・ルフィ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

以上のように、ルフィの母親が既出しているという噂は多くありますが、全てデマであると考えられます。

実際、尾田先生は2008年に発売された北米版週刊少年ジャンプにて、下記のように答えています。

(ルフィの母親は)生きていると思う。これについては今でも悩んでるけど(笑)
ただ、ストーリーに登場するなら、すごい屈強な女性じゃないかな。そして厳格。
美しい母親になるはずはないし。それで、典型的な中年女性がするようなパーマをしている。

この他にも、尾田先生は第78巻のSBSにて「冒険の対義語が母」と回答しており、自由な冒険を続けるルフィを大切にしていることから、逆に母親を重要視していないことが考えられます。

とはいえ、血縁関係は重要であるため、いずれルフィの母親は描かれるかもしれません。

【ワンピース】ルフィの母親候補

次に、ルフィの母親が既出している場合のルフィの母親候補について考察していきます。

ルフィの母親の特徴

ルフィの名言
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

先述した尾田先生の発言から、ルフィの母親の特徴は下記の通りだと考えられます。

  • 屈強で厳格な女性
  • 美しくない女性
  • 髪型は典型的な中年女性がするようなパーマ

また、ドラゴンとの繋がりがなくてはいけません。
今回は下記の5つの候補を紹介していきます。

候補1.ダダン

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1人目はルフィやエースなどを一時的に預かっていた山賊のダダンです。

ダダンはルフィの祖父であるガープと昔なじみであり、ガープが信頼してルフィを預けていました。
また、尾田先生の挙げた母親の特徴にほとんど当てはまっています。

ルフィの育ての親が本当の親だった場合、読者も納得できるのではないでしょうか。

候補2.イム様

イム様とビビ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

2人目は、世界政府のトップであるイム様です。

見た目については現状描かれていませんが、多くの宿命を持ったルフィの母親が世界のトップであるとすれば、物語を動かす大きな事実になると考えられています。

しかし、「ネロナ・イム聖」と言われていることから、イム様は男性である可能性が高いと考えられています。
また、ドラゴンすらその存在に気づいていない様子だったため、イム様がルフィの母親である可能性は限りなく低いでしょう。

おすすめの記事