【ワンピース】エースの母「ポートガス・D・ルージュ」の正体や能力を徹底考察!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ワンピースの物語において、ロジャーの妻でありエースの母親であるものの、正体が明かされない謎のキャラクター「ポートガス・D・ルージュ」。

今回はポートガス・D・ルージュについて、その謎に包まれた正体を考察していきます。

ポートガス・D・ルージュとはどのような人物なのか?

ポートガス・D・ルージュの基本情報

まずはポートガス・D・ルージュの現在判明している基本情報についておさらいしていきましょう。

本名ポートガス・D・ルージュ
年齢不明
身長不明
出身地南の海 バテリラ
誕生日6月10日
家族夫:ゴールド・ロジャー 息子:ポートガス・D・エース
初登場単行本56巻551話

ルージュはエースの母親

エース ルージュ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ポートガス・D・ルージュは白ひげ海賊団2番隊隊長「ポートガス・D・エース」の母親です。

艶やかな金髪を持つ愛らしい外見を持っており、顔にはエースと同じようにそばかすがついています。

ルージュはエースの出産後すぐに死亡したとされているので、その正体は未だ多くの謎に包まれており、エース出生の際にも、とある奇跡を残したことで知られている人物です。

その「奇跡」に関しては、後述で詳しく紹介していきます。


ルージュの初登場は56巻551話

ルージュ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルージュが物語に初登場したのは56巻551話、頂上戦争編の最中でした。

海軍本部「マリンフォード」にて、エースがまさに処刑されようとしているところで、エースの父親が海賊王「ゴールド・ロジャー」であることが明かされました。

その後、回想シーンでエースが生まれるシーンが描かれ、生まれたばかりのエースを抱き抱える女性が登場しました。

その女性こそ「ポートガス・D・ルージュ」です。

エースが今まさに処刑されようとしているところで、エースに関する秘密が次々と明かされたところで、多くの読者に衝撃を与えたシーンでした。

ポートガス・D・ルージュのエピソードをおさらい

次に、物語で描かれているルージュのエピソードについて紹介していきます。

ルージュはロジャーとの間に子供を作った

ガープ ロジャー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルージュは、海賊王ゴールド・ロジャーとの間に子供を作っており、その子こそポートガス・D・エースです。

551話時点で、ロジャーがガープに「ガキが生まれるんだこのおれに」と伝えていることからも、自身に子供ができたことを自覚しているのが分かります。

しかし、ロジャーとルージュの出会いはどこかなど、二人の関係に関しては未だ謎に包まれており、読者の間で多くの考察がされています。

ルージュは20ヶ月間妊娠していた

ルージュ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ロジャーの処刑後、ロジャーが海賊らしからぬ「父親」を思わせる行動が目撃された島「バテリラ」で、ロジャーの血を根絶やしにする為に疑わしき赤子と母親が大量に処刑されました。

ロジャー投獄から10ヶ月以内に生まれる赤子、その母親はもれなく海軍に調べられ、疑わしきは全て処刑されるという悲惨な状況にありました。

その状況を知っていたルージュは、20ヶ月という常人離れした期間エースを胎内に止め、ほとぼりが冷めたところで出産に成功しました。


ルージュは出産後すぐに死亡したとされている

ルージュはエースを出産したことで力尽き死亡したとされています。

その様子は、ルフィの祖父であるガープが見届けており、その後ガープがダダンにエースを育てるよう告げ、エースを託しました。

しかし、作中でルージュが死亡した描写や、明確にそこで死亡したと取れる発言はなく、「ルージュ!ルージュ!しっかり!」という看護婦のセリフと青ざめた表情のガープが描かれていただけなので、死亡したと断定はできません

そこもルージュにある謎の一つになっています。

ポートガス・D・ルージュの正体を考察

次に、ポートガス・D・ルージュの謎に包まれた正体について考察していきます。

ルージュとロジャーの出会いはどこ?

ロジャー海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルージュにある謎の一つが、「ロジャーとの出会い」です。

ロジャーが処刑された時点で、妊娠5ヶ月だったことが判明しているので、ルージュとロジャーが出会ったのは、少なくとも5ヶ月以上前であったと考えられます。

ロジャー海賊団の船員は度々登場していますが、その中にルージュの姿はなく、ロジャー海賊団はグランドライン1周という偉業を達成した後すぐに解散した為、ルージュとの出会いはロジャーが海賊団を解散してから自首するまでの1年の間であると考えられるでしょう。

ルージュはどのようにして20ヶ月の間妊娠していたのか

ルージュにあるもう一つの謎が「どのようにしてエースを20ヶ月もの間胎内に留めておけたのか」です。

一般的な妊娠期間は約10ヶ月とされており、10ヶ月を過ぎると羊水が対外へ排出されるべく腐敗を始めるので、20ヶ月の間胎内に子を留め健康的な子供を出産することは常人離れしていると考えられます。

元海軍元帥「センゴク」は、子を想う一心で20ヶ月の間妊娠していたと語っていますが、意志のみでこの常人離れしたことを成し遂げたとは考えにくいです。

そこで可能性として出てくるのが、「ルージュが悪魔の実の能力者である」ということです。

ルージュは悪魔の実の能力者なのか

ジュエリー・ボニー 子どもの姿
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ここで、ルージュが悪魔の実の能力者である可能性について考察していきます。

ワンピースの物語では、しばしば「時間」に関する悪魔の実の能力者が存在します。

例えば、最悪の世代の一人「ジュエリー・ボニー 」は、自分を含む対象の相手を若返らせたり老人にしたりする能力を持っており、ワノ国編で登場した「しのぶ」は触れたものを腐敗、成熟させる能力を持っています。

このような時間に関する能力を持ち、自らの胎内の時間を操作したとすれば、20ヶ月という常人離れした妊娠期間も可能でしょう。

ルージュが悪魔の実の能力者である可能性は十分にあり得ると考えられます。

ジュエリー・ボニーについては、こちらの記事でも紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ポートガス・D・ルージュにはもう一人子供がいるのか?

次に、ルージュにもう一人子供がいる可能性について考察していきます。

ルージュにはポートガス・D・アンという娘が存在する?

ルージュ アン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

エースの出産時、子供の名前について、ロジャーが「女の子ならアン、男の子ならエース」と名付けることを決めていたことがルージュから明かされました。

この発言から、ルージュにはポートガス・D・アン」という娘がいるのではないかという考察が読者の間で広まりました。

しかし、551話に描かれている赤ん坊はエース一人であり、ルージュが二人産んだ可能性は低いでしょう。

もし「アン」が存在するならば、ルージュとは別の女性から生まれた子である可能性が高いと考えられるでしょう。

アンは既に物語に登場している?

アンは既に物語に登場している人物のうちの誰かなのではないかと考察されています。

アンと思われる人物の一人が、先程も紹介した最悪の世代の一人「ジュエリー・ボニー 」です。

ルージュのモデルとされている女海賊「メアリー・リード」の親友に、同じく女海賊である「アン・ボニー 」という人物がいます。

このアン・ボニーはジュエリー・ボニーのモデルとされている海賊で、そばかすのついた顔がルージュと類似していることや年齢を操る能力を持ち合わせてることで、ルージュと何らかの関係があるのではないかと考えられていました。

しかし1063話にて、ボニーの父がバーソロミュー・くまであることが判明し、ボニーがアンという説は薄くなりました。

そして、アンの正体とされている人物がもう一人います。

その人物は、麦わらの一味の航海士「ナミ」です。

アンの正体は麦わらの一味「ナミ」なのか?

ナミとノジコとベルメール
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

麦わらの一味の「ナミ」がアンの正体なのではないかという説について考察していきます。

ナミは赤ん坊の頃に戦争で被災し、毛布に包まれていたところをノジコに拾われ、そのままベルメールの元で育てられました。

つまりナミの生みの親は未だ不明とされています。

そして尾田先生がワンピースを連載する前に書いた短編作品「ROMANCE DAWN」に登場する女性キャラクターに「アン」という人物が登場するのですが、ナミに容姿が酷似しているのです。

そしてナミをアルファベットに変換すると「NAMI」これを逆さまにすると「I'm AN」と読むことができるのです

これらの事から、アンの正体がナミなのではないかと考察することができます。

ポートガス・D・ルージュは実は生きている?生存説について考察

最後にルージュの生存説について考察していきます。

ルージュの死因は判明していない

ルージュ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

前述の通り、ルージュの死の場面は物語本編では描かれていないため、明確な死因は判明していません

ルージュがエースを出産した際にその場に居合わせた人物といえば、看護師と海軍「ガープ」のみになるので、真実を知っているのはその2人だけということになるでしょう。

もしルージュが生きているとすれば、もちろん極刑は免れられないので、ガープがその存在を匿ったとすれば、ルージュが生きている可能性はあり得ます。

ガープは当時海軍中将で「海軍の英雄」と呼ばれる程の人物ですので、海軍からその身を守ることも可能と考えられるでしょう。

ルージュは悪魔の実の能力で生きているのではないか?

ジュエリーボニー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ルージュがもし生きているとすれば、悪魔の身の能力を使って生きているのではないでしょうか?

ルージュがもし悪魔の能力を持っているとすれば、前述のとおり恐らく時間に関係する能力と考えられるため、自身にその能力を使い姿を変えて生きてると考えられるでしょう。

他人の年齢を操作することができるボニーも、自身を子供や老婆のような姿に変えながら海軍から逃げている姿が描かれているため、同じような能力を持っているのであれば可能でしょう。

ルージュは今後、物語に登場するのか?

ルージュには未だに多くの謎が残されているため、ルージュの生死に関わらず再登場する可能性は高いと考えられるでしょう。

どのようにして20ヶ月もの間、エースを胎内に止めることが出来たのか、ロジャーとの間にもう一人の子供がいるのではないか等、まだまだ解明されていない謎だらけです。

加えて、ルージュはその名も含めて2話の数コマしか登場しておらず、海賊王の妻という重要なポジションのキャラにしては余りにも少ないと考えられます。

今後、ルージュは物語にどのように関わってくるのか注目です。

ポートガス・D・ルージュのまとめ

今回は、エースの母でありロジャーの妻であるポートガス・D・ルージュについて考察してきました。

我が子やロジャーへの強い愛情を感じる実に魅力的なキャラクターです。

物語に再登場するのか、ルージュに隠された謎は解明されていくのか。今後の展開に目が離せません。

おすすめの記事