目次
【ワンピース】現代のジョイボーイであるルフィに麦わら帽子が託された理由
最後に、シャンクスがルフィに麦わら帽子を託した理由の候補を3つ解説していきます。
1.ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”を食べたから
ルフィはシャンクスが手に入れたヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”を食べました。
そして、ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”を覚醒させることで、ジョイボーイと同じ太陽の神ニカの姿になれます。
シャンクスはわざわざ1年間東の海に滞在したり、世界政府の護衛船を襲撃してヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”を手に入れたりしていることから、ヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”の重要性を知っていたと考えられます。
そして、偶然にもヒトヒトの実幻獣種モデル”ニカ”を食べたルフィに期待し、麦わら帽子を託したのではないでしょうか。
2.Dの一族だから
ロジャーは白ひげと酒を酌み交わしている際、自身のミドルネームにある”D”を強調し、白ひげに”D”について教えていました。
そのため、ロジャー海賊団に乗っていたシャンクスが”D”の意味を知っていてもおかしくないでしょう。
そして、ルフィはDの一族であるため、Dの意志を受け継いでいかせるために麦わら帽子を渡したのかもしれません。
3.夢の果てがロジャーと重なったから
上記2点の考察は、ルフィそのものではなく、悪魔の実や血筋にしか目を向けられていません。
メタ的に考えると、自由を求めるルフィに悪魔の実や血筋による使命を与えることは、自由と反対の道に進むことになってしまいます。
ルフィそのものに注目すると、ロジャーと同じ夢の果てを話していたことが鍵になると考えられます。
ロジャーが果たせなかった夢の果てをルフィに託すため、麦わら帽子を預けたのでしょう。
夢の果てについては下記の記事をご参考にしてください。
【ワンピース】麦わら帽子とジョイボーイの関係のまとめ
いかがだったでしょうか。今回は麦わら帽子とジョイボーイについて解説しました。
麦わら帽子は単なるトレードマークではなく、ワンピースの物語において重要なアイテムです。そして、麦わら帽子とジョイボーイにも深いつながりがあると考えられます。