【推しの子】の名シーン27選!心に残る名場面はコレだ!
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

目次

2021年には「次にくるマンガ大賞」を授賞し、2023年から放送されているアニメも大盛り上がりと、不動の人気を獲得しつつある『推しの子』。

なぜここまで『推しの子』は支持されるのか?名シーンの数々と共に、その魅力に迫っていきたいと思います。

多くの名シーンを生み出す『推しの子』とは?

芸能界を舞台にしたサスペンスストーリー!

1巻表紙の星野アイ
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

『推しの子』は芸能界を舞台として、復讐を軸にしたサスペンスストーリーです。

主人公アクアは復讐を、妹のルビーはアイドルとして輝くことを夢に、それぞれの成長を描いているのが本作の特徴となっています。

この復讐×アイドルのキラキラ感という、本来喧嘩しそうな要素が、絶妙なバランスで成り立っているのが魅力の1つです。
筆者としてはダークな作風に、しっかり込められたアイドルらしい”熱さ”が、非常に癖になります。

赤坂アカ・横槍メンゴのタッグで描かれる

推しの子第1話のカラー絵
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

『推しの子』は原作者と作画に分かれた、いわゆるタッグで描かれています。

原作は『かぐや様は告らせたい』の赤坂アカ氏。
作画は『クズの本懐』で知られる横槍メンゴ氏が担当です。

それぞれ根強いファンがいる作品となっているため、このタッグには多くの人が歓喜したでしょう。

ただそれぞれ癖の強い作家であるのも事実で、「個性が喧嘩しないか?」との声もありました。

しかし蓋を開けてみると、赤坂氏の人間的な生々しいの作風と、横槍氏の絵柄が絶妙にマッチしており、一気に人気作品へと駆け上がったのです。

『推しの子』の名シーンを一覧で紹介!

ここからは筆者が厳選した『推しの子』の名シーンを、各エピソードごとに紹介していきます。

選出の基準として「筆者が読んでいて衝撃を受けたかどうか?」「多くの人の心に残っているか?」を重視しました。

そのため、「自分が好きなあのシーンがない!」という方もいらっしゃるでしょう。
そんな方は是非コメント欄で、あなたの「推しシーン」を教えてください!

【推しの子】幼少期編

ゴローがアイの出産を手伝うことを誓う(1巻1話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

記念すべき第1話のシーンです。推しであるアイが妊娠して、自身の勤務する病院へやってきたことに、動揺を隠せないゴロー。

ファンであり、医者であるゴローは、自身がどう立ち回るべきか葛藤します。

しかし、アイの「アイドルを続ける」「母親になる」その両方を叶えようとする姿に心を打たれ、アイの出産をサポートすることを決意しました。
推しの願いを叶えることを誓うゴローは、まさにファンの鏡ですね。
(推しが妊娠していたら筆者だったら倒れる自信がある)

アイがアクアとルビーに「愛してる」と伝える(1巻9話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

アニメでも恐らく多くの人が涙したであろうシーンです。

人の「愛し方」が分からなかったアイ。
それでも心から人を愛してみたくて、アイドルとして「愛してる」という嘘を吐き続けていました。
嘘が本当になることを信じて。

しかしアイドル活動の中で本当は見つけられず、子供達に「愛している」と告げることも出来ませんでした。
子供達への「愛」が嘘だと知ることが怖かったからです。

しかし死の間際、最後の力を振り絞りアイは、愛しの子供達に愛を伝えます。
その言葉は嘘ではなかった。「想いは嘘でなかった」事実にアイは感涙しながら、その生涯を終えます。

アイの死の真相については下記の記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

アクアが復讐を決意(1巻10話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

推しであり、母親であったアイを失ったアクア。
更にアイを殺した実行犯も自殺し、復習する相手すらおらず、生きる意味を失い自殺することすら考えます。

しかしただの大学生が、アイの住所を知った理由などから、「情報を提供した人間」がいることに気づきました。
そして、その人物が自分達の父親であることにも。

こうして自身の父親に復讐を誓った瞬間、アクアの瞳の星が黒く変わります。
アクアの復讐の物語の始まりとして、外せないシーンですね。

【推しの子】芸能界編の名シーン

有馬がアクアが芸能界に残っていたことへの想いを伝える(2巻16話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

高校生になって、有馬かなと再会したアクア。
子役時代からアクアと再開することを望んでた有馬は、アクアに自身が出演するドラマで共演することを望みます。

しかし幼少期アクアの異質な演技は転生者だからこそのもので、高校生となった今ではアドバンテージを失った普通の役者となっていました。

それでも有馬は、アクアの演技を「ずっと努力してきた人の演技」と肯定します。
そして自分と同じく、「芸能界でもがいていた仲間」がいたことが嬉しいのだと、アクアに告げました。

子役と言える時期を過ぎ、オワコン扱いされてきた有馬の苦労と、その日々で変わっていったアクアへの想いが伝わってくる名シーンです。

アクアの「使えるものを全て使う」演技が炸裂(2巻17話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

アクアがその演技力を発揮し、現場の空気を一変させる痛快なシーンとなっています。
そして今後のアクアの活躍を期待させる作中屈指のパンチラインです。

アクアは「自分はアイみたいな才能はない」と語りますが、それは少し誤解しています。

アイも使えるものを使って人々の視線を釘付けにし、自身を「特別」だと演出していた嘘つき(アイドル)でした。

つまりアクアにも自身へ「視線を集める」テクニック、自分を魅せる力が備わっています。

有馬がアクアに恋に落ちる(2巻17話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

現場の全てを使って、場を盛り立てたアクアに応えるように、有馬も最高の演技を披露します。

ずっと下手くそな役者の中では浮いてしまうと、本気を出せなかった有馬に、アクアは見せ場を作ってくれたのです。
そんな本気を出させてくれたアクアに、有馬は恋に落ちる『推しの子』序盤屈指の名シーンです。

筆者としてはこの有馬の気持ち、痛いほど分かります。
だって「いい作品にしたい」という自分の意図を汲んで、最高の演技をしてくれた相手を、好きにならない訳ありませんよね?

 

有馬かなについては下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

【推しの子】恋愛リアリティーショー編

アクアがあかねを救う(3巻25話)

星野アクアと黒川あかね
出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

アクアの出演する恋愛リアリティーショー「今ガチ」。
撮影は滞りなく進んでいましたが、撮影終盤に番組内の不運な事故の部分だけを切り取られ、共演者の黒川あかねが炎上してしまいます。

元々舞台での演技がメインで、ネットで多くの人の目に晒されるのは初めてでした。

その為自分への批判と真っ向から向き合ってしまい、あかねは徐々に心を病んでいきます。
そして台風がやってきたある日、徐に外出したあかねの中で何かの糸が切れ、飛び降り自殺を測ります。

そんなあかねを抱き寄せ、自殺を止めたのがアクアでした。
「俺は敵じゃない」とあかねを落ち着かせようとするアクア。
世間を敵にしたような気分になっていたあかねには、アクアの存在は何よりも嬉しかったでしょう。

あかねがアイを完璧に演じる(3巻29話)

出典:『推しの子』(C)赤坂アカ・横槍メンゴ/ 集英社

 

アクアに救われたことをきっかけに、あかねは番組内で「アクアの好みの女性」を演じることを決意します。

そしてアクアの好みの女性がアイだと知ると、狂気的なまでのプロファイリングを行い、アイをトレースしました。

そして番組復帰と共に、そのアイと違わぬカリスマ性を披露し、スタッフ、演者、視聴者全ての視線を独り占めしたのです。

このあかねが初めてアイの演技をするシーン。
アニメではED曲の盛り上がりと共に、あかねの星が宿った瞳を見せた描写は天才的でしたね。

おすすめの記事