【ワンピース】ドクQの強さや能力を徹底考察!シクシクの実のヤバすぎる強さとは・・・
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ワンピースの物語において、主人公ルフィの宿敵であり物語のラスボス的立ち位置として描かれている「黒ひげ海賊団」。

今回は黒ひげ海賊団の中でも初期から在籍し、その不気味な見た目から読者の間でも話題を読んでいる船医「ドクQ」について書いていきます。

ドクQとはどのような人物か?

まずはドクQがどのような人物なのか、おさらいしていきましょう

ドクQの年齢など、プロフィールをおさらい

ドクQ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

本名ドクQ
異名死神
年齢26歳→28歳
身長342cm
懸賞金7200万ベリー(頂上戦争編時点)
誕生日10月18日
出身北の海
血液型S型(現実におけるO型)
所属黒ひげ海賊団九番船船長兼船医
所属船サーベルオブジーベック号

ドクQは死神の異名を持つ黒ひげ海賊団の船医

黒ひげ海賊団
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ドクQは黒ひげ海賊団の九番船船長兼船医で、黒ひげ海賊団が誇る「10人の巨漢船長」の一人です。

ボサボサの長髪と髭を蓄え、黒く大きな帽子を深めに被っている姿が特徴的な人物です。

人間の存在価値を運の強さで計る人物で、爆発物入りのりんごと普通のりんごを混ぜたカゴを持ち歩き、街行く人へランダムに渡していくような危険な性格をしています。

その性格からか「死神」の異名を持っており、黒ひげ海賊団の中でも随一の凶悪さを持っていると考えられるでしょう。

黒ひげ海賊団についてはこちらの記事でも紹介しています。ぜひ読んでみてください。

ドクQの名前の由来について考察

ワンピースの登場人物の中でも特徴的な名前である「ドクQ」ですが、その名前の由来とは一体何でしょうか。

ドクQは英語表記で「Doc Q」と表記することから、ドクは恐らくdoctor(医者)を表しているのでは無いかと考えられます。

それでは、この「Q」は一体何でしょうか。ドクと同じく英単語から取っているのであれば「Quick(素早い)」などが考えられます。

医師という面で考えると「救急」という単語からも、Qを連想させることが出来るので、救急とQuickをかけているのでは無いかと考察することができます。

ドクQの強さはどれほどか?ドクQの実力を解説

次にドクQ はどれくらい強いのかについて書いていきます。

ドクQは虚弱体質で強くない?

ドクQは生まれつき病弱な体質で、普通に歩くだけでも吐血してしまい一人では立ち上がるのもままならない程です。

明らかに戦闘向きでは無い体質と考えられますが、四皇黒ひげの幹部なので基本的に戦闘にはしっかりと参加しています。

頂上戦争編にて、白ひげ「エドワード・ニューゲート」へ総攻撃を仕掛ける際も、しっかり白ひげに攻撃を当てていることからも、基礎的な戦闘力は普通にあると考えられますね。

ドクQの武器は大きな鎌

ドクQ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ドクQは戦闘時、「死神」の異名を彷彿とさせるような大きな鎌を使用しています。

前述の白ひげへの攻撃の際も、この鎌を使って白ひげへ攻撃を当てていました。

ドクQは普段、細長い包みを常に背負っており、ここに鎌を収納しているのでは無いかと考えられます。

刀身のみで相当な大きさがある鎌を片手で扱っており、ドクQの虚弱な体質から考えると、重さはそれほど無いのでは無いかと考えられます。

威力というよりはスピードで勝負するスタイルかもしれませんね。

ドクQはシクシクの実の能力者

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ドクQは物語1063話にて、シクシクの実の病気人間であることが明かされました。

シクシクの実は「sick(病気)」が由来しており、その名の通り、あらゆる病原菌やウイルスを他人に伝染させるという恐ろしい能力です。

また病気を治すための抗体ウイルスも他人に伝染させることが出来るため、使い方によってはかなり有用性があると考えられるでしょう。

病気の内容は様々だと考えられ、例えば1063話では、トラファルガー・ローが女性に変えられる病気に感染していました。

おすすめの記事