【ワンピース】スコッパー・ギャバンとは?正体や強さを考察!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

ロジャー海賊団のN0.3と謳われているスコッパー・ギャバン。しかし、まだ多くは描かれていません。スコッパー・ギャバンの正体は一体何者なのでしょうか?

この記事では、スコッパー・ギャバンの正体や強さについて、徹底的に解説・考察していきます。

【ワンピース】スコッパー・ギャバンの基本情報

まずは、スコッパー・ギャバンの基本情報からおさらいしていきましょう。

スコッパー・ギャバンのプロフィール

ギャバン-レイリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前スコッパー・ギャバン
誕生日不明
年齢不明
身長不明
血液型不明
星座不明
出身地不明
好物不明
肩書き不明
所属船オーロ・ジャクソン号

スコッパー・ギャバンはロジャー海賊団のNo.3

ロジャー海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

スコッパー・ギャバンは、海賊王となったゴール・D・ロジャー率いるロジャー海賊団の船員です。
明確な役割は明らかとなっていませんが、ラフテルに向かう直前に海図を描いているシーンが描かれていることから、航海士であると考えられます。

また、ギャバンはロジャー海賊団のNo.3でしょう。
このように考えられる理由は2つです。

1つ目は、シルバーズ・レイリーと対等に話していることです。

レイリーはロジャー海賊団の副船長でNo.2です。
No.2であるレイリーと対等に話しているということは、ギャバンがNo.3である根拠になりうると考えられています。

また、ギャバンはロジャーと古い付き合いであるとも語っています。
ここからも、ロジャー海賊団で地位が高いことが考えられます。

2つ目は、「スコッパー」という名前です。

  • ゴール・D・ロジャー:ゴールド→金
  • シルバーズ・レイリー:シルバー→銀

上記のように、ロジャーとシルバーには金銀の名前が入っています。
同じように、ギャバンの苗字である「スコッパー」の「コッパー」は銅という意味が込められているでしょう。

ここからも、メダルの順位が金銀銅の順番になっているように、銅を意味するスコッパー・ギャバンがロジャー海賊団のNo.3だと考えられます。

スコッパー・ギャバンの初登場

ギャバン
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

スコッパー・ギャバンの初登場は、第19話です。
バギーの回想シーンで、特に目立ったシーンは描かれていませんでしたが、当時から斧2つを武器にしていたことが分かります。

次に登場したのは、光月おでんの過去回想シーンです。
はじめこそおでんを「仲間と認めない」と拒んでいたギャバンでしたが、すぐに打ち解け、おでんと分かれる際には、涙を流して見送っていました。
ここから、ギャバンの仲間思いである性格が伺えます。

スコッパー・ギャバンの現在

ロジャー海賊団
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

スコッパー・ギャバンは、現状(2023年3月段階)、過去回想シーンでしか描かれていません。
そのため、ギャバンの現在は謎のままです。

ただし、ロジャー海賊団であることから、重要キャラである可能性が高いでしょう。
ここから、ギャバンが登場することはほぼ確実だと考えられます。

レイリーやクロッカスなど、ロジャー海賊団のメンバーは、ラフテルに向かうために重要な場所で登場しています。
ギャバンも同様に、ラフテルに向けた重要な場所で登場するかもしれませんね。

おすすめの記事