【ワンピース】ホンゴウの強さや能力は?赤髪海賊団の船医を徹底解説
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

最終章に入りついに動き出した赤髪海賊団。
四皇の中でトップクラスの実力を誇る海賊団ですが、彼らが安心して戦えるのには優れた船医の存在があるからです。

本記事では、そんな赤髪海賊団の頼れる船医ホンゴウについて解説していきます。

赤髪海賊団の船医ホンゴウとは?

ホンゴウのプロフィール

ホンゴウは赤髪海賊団の幹部兼船医です。
連載1話目から登場しており、かなりの古参キャラとなっています。

しかしプロフィールに関しては一切不明で、出身地、年齢、能力に関しても明かされていません。
25年前から登場しているのに、ここまで掴みどころのないキャラも珍しいですね。

戦闘面に関しても詳細な描写はありませんが、船医としての腕はかなりのもので、シャンクス達から頼りにされています。

年齢はシャンクスと同じくらい?

出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

赤髪海賊団の幹部は2022年公開の『ONE PIECE FILM RED』まで声優も決まっていなかったこともあり、情報が全くありませんでした。

そのため、先述した通り出身地、年齢、能力に関しては一切不明です。
またプロフィールが判明しているメンバーに関しても、出身地、年齢がバラバラのため、推測しづらくなっています。

しかし現状の最年長メンバーであるベン・ベックマンが50歳であること。
ベックマンよりは若くみえることから、シャンクス達と同じ30代程と推察します。

シャンクスについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

髪型と服装に拘りがある

かなり強面のホンゴウですが、意外と綺麗好きなところがあるようです。

そのため、髪は後ろで纏めつつ、装飾品を付けず服装もシンプルにしています。
これは船医としての拘りもあるようで、「FILM RED」で配布された40億巻では清潔さと機動性を重視していると明かされました。

こういった普段からの心構えも、シャンクス達から信頼を寄せられる理由のひとつでしょう。

ホンゴウの能力・強さについて解説

特技は武器破壊

戦闘描写は現状全くないホンゴウですが、「FILM RED」で配布された40億巻によると、武器破壊を得意としているようです。

船医であることから手先が器用で、武器に関する造詣も深いことから、戦場では分解魔として活躍すると紹介されていました。

赤髪海賊団は武器を使用した戦闘員が多いことから、相手の武器を無効化出来るホンゴウは厄介な存在となりそうです。

ラッキー・ルウとのコンビネーション技もある

ラッキー・ルウ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

実はホンゴウの戦闘描写は、「FILM RED」の中で少しだけ描写されていました。
ですが、単独での戦闘シーンではなく、同じ幹部のラッキー・ルウとのコンビネーション技となっています。

その様子がまたシュールで、ルウが自身の体を回転させてボールのようになり、それをホンゴウが弾き飛ばしていました。

本人の能力は一切判明しないどころか、回転するルウがシュールで、劇場で笑った方も多いのではないでしょうか?

ラッキー・ルウについて詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧ください!

愛用の武器がコロコロ変わる?

ホンゴウ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

ホンゴウの武器は背丈ほどある長い棒となっていますが、戦闘描写は全くないため武器をどのように使用するかはわかっていません。

また戦闘描写が少ないことからか、愛用する武器も連載時期によって度々変更されています。
実際、フーシャ村にいた頃や、最終章から2年前となるマリンフォード頂上決戦では、普通の剣を使用していました。

ただ剣の持ち方が独特で、剣の鞘を握って抱えるという類を見ないスタイルです。
この構え方をしていたホンゴウが、どのように戦うか非常に気になりますね。

おすすめの記事