スポンサーリンク

 

ガンダム・バルバトスルプスレクス

火星の都市クリュセ近郊において、モビルアーマーと激戦を繰り広げた「ガンダム・バルバトスルプス」は、勝利を収めながらもパイロットの三日月・オーガス同様、戦闘時のダメージ蓄積で満身創痍の状態にあった。
「歳星」のMS工房に運び込まれた「バルバトス」は、これまで機体のメンテナンスを担ってきた「テイワズ」の整備員達により、更なる大規模な改修作業を受けることになる。
「阿頼耶識システム」を通して、MSと一体化の一途を辿る三日月・オーガスの戦闘データに合わせ、機体の反応速度を理論値の限界まで高めることに成功。
フレームの各部関節の挙動は、パイロットの肌感覚に一致させる繊細な調整がとられている。
外装にはモビルアーマーの装備も活用。
新たな姿を手に入れた「バルバトス」には「レクス」すなわち王の名が与えられた。
火星の王を目指すオルガ・イツカとともに歩む三日月・オーガスが操る機体として、その名は運命的だった。

「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第2期」の主題歌

OP曲

歌手名:SPYAIR
曲名:RAGE OF DUST

 

歌手名:KANA-BOON
曲名:Fighter

 

ED曲
歌手名:GRANRODEO
曲名:少年の果て

 

歌手名:Uru
曲名:フリージア

スポンサーリンク

アニメ「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ第2期」の魅力

魅力①  転落、崩壊しつつも前に進み続ける鉄華団

第1期を鉄華団の成り上がりを描いた作品だとすれば、第2期はその転落、崩壊を描いた作品と言えます。
そして、その崩壊の中で足掻く鉄華団の姿を描ききったのが本作の魅力です。

第1期では大人たちから虐げられてきた子どもたちの反逆から物語が始まり、クーデリアを地球まで送り届けた頃には鉄華団で一躍有名になりました。
その後の第2期冒頭では地球にも支部を置くようになり、地球圏での立場を確かなものにしていました。
しかし、その躍進を快く思わないものもおり、鉄華団は数々の敵の妨害を受け続けることになります。
地球から撤退し、テイワズからも脱退、数々の犠牲者も出し、ついには火星の本拠地も放棄し、鉄華団は壊滅します。

鉄華団が憎くて壊滅する様子が見どころと言いたいわけではありません。
鉄華団の生き方は地と泥にまみれても美しいものでした。
鉄華団はどんな時も前に進み続けました。
それは最後の最後、本拠地を放棄した時も変わりません。
本拠地を犠牲にして敵の攻撃から抜け出しますが、それもただの逃げではありません。
鉄華団を掃討しようとするギャラルホルンからなんとしても逃げ延びる。
逃げて、生き延びることこそが、奴らに一泡吹かせるための戦いであると。

どれだけ堕ちても前に進むことだけは止めなかった鉄華団。
その力強い生き方こそが本作の、鉄華団の魅力です。

魅力② 「俺は止まんねえからよ」オルガ・イツカの生き様

本作の主人公は三日月ですが、鉄華団の物語として観るとやはり団長であるオルガの存在感のほうが大きいと思います。
オルガは自分と同じく大人に虐げられてきた子どもたちをまとめ上げて鉄華団を組織し、前に進み続けました。

物語の終盤、オルガは銃撃を受けて重症を負います。
しかし、それでも彼は歩き続けました。
そして、オルガは気付きます。
『俺たちには辿り着く場所なんていらねえ。ただ進み続けるだけでいい』
『俺は止まんねえからよ、お前らが止まんねえ限り、その先に俺はいるぞ』
『だからよ、止まるんじゃねえぞ』

大人に、世界に反逆した鉄華団に辿り着く場所はいらない。
皆で一丸となって進む鉄華団こそが自分たちの居場所である。
進み続けることこそが、自分たちの居場所を作る手段であり、居場所そのものであるのだと。

仲間を、家族を想い、その姿で道を示したオルガの生き様を見届けてください。

魅力③ 狼の王/ガンダム・バルバトスルプスレクス

第2期でも第1期と同様に鉄と鉄がぶつかり合うモビルスーツの戦闘シーンが描かれます。
第2期を言い表すため、ここに一つ付け加えるとすれば、それは『獣』という文字でしょう。

スポンサーリンク
アニメの続きが気になる…原作漫画で一気に読みたい!そんな時は?

アニメの続きが気になって、原作漫画を購入しようとしているなら、下記3サイトを利用してお得に購入しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②初回50%オフセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③漫画は9000冊が無料読み放題!
DMM電子書籍
DMM電子書籍
DMM電子書籍のおすすめポイント
①初回購入50%オフクーポン
②初回以外もお得なキャンペーンが頻繁に開催
③アダルト電子書籍業界No.1
まんが王国
まんが王国
まんが王国のおすすめポイント
①3000作品以上が無料で試し読みができる
②無料会員登録で半額クーポンがもらえる
③レビュー機能が充実!漫画購入の参考になる!
おすすめの記事