筆者感想

不穏な要素をチラつかせながらも(少なくとも最初の数話は)まっとうに魔法少女アニメらしくしていた「まどかマギカ」と異なり、「マギアレコード」は最初から雲行きがかなり怪しいです。
冒頭で魔法少女を夢と希望に溢れた存在であるかのように語っておきながら、既に魔法少女でいることにつらさを感じている黒江。その黒江を誘惑するような不審なウワサ。

次に神浜市に来たら敵とみなすと言っていろはたちを強く拒絶するやちよ。
公式サイトでは黒江が『神浜市へと執着し始める』と書かれており、いろはとの対立は避けられないかのように思えます。

夢と希望に溢れた魔法少女たちは血みどろの抗争に堕ちてしまうのか、果たして。

魔女との戦いの場になる不気味な空間、初見の方は驚かれたかもしれません。
「まどかマギカ」から引き続き『異空間設計』としてクレジットにも記載されている『劇団イヌカレー』によって描かれる独特な表現です。

他の作品にも携わっている方々ですが筆者の中では「まどかマギカ」の印象が強いです。
不気味でありながらも、細かいところを見るとどこかコミカルなところもあったりと見ごたえのある独特な表現に今作も期待したいです。

みんなの感想・口コミ

https://twitter.com/sugarla_kirara/status/1213516643122331649

「まどかマギカ」の前科実績があるので不穏な空気に敏感な方が多いです。
また、「まどかマギカ」から続いて考察のしがいのある作品でもあります。

例えば魔女と戦う異空間に描かれている記号。
あれらも文字として意味を持っており、そこの解読に力を入れている方もいます。
読者のみなさんも細部まで自分の目で確認してみてはどうでしょうか。

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第1話のまとめ

以上、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第1話についてでした。
シリーズの他作品の知識もあれば更に深く楽しむことができますが、重要なところはしっかり本編中で描いており、新規の視聴者を置き去りにしない丁寧な導入でした。

逆に言うと、筆者を含めて「まどかマギカ」視聴済みの方々はそのイメージに引きずられすぎているのでは、と感じております。

「まどかマギカ」未視聴の方であればよりフラットな視点で本作を楽しむことができると思います。「まどかマギカ」視聴済みの方も、未視聴の方も、それぞれの視点で今後に期待していきましょう。

おすすめの記事