スポンサーリンク

神浜市には強力な魔女が多数出現しており、救いとは真逆の激しい戦いを強いられることになります。

神浜市で戦うやちよに否定されたウワサですが、多数の魔法少女が同じ夢を見ていることから、何の意味も持たないということは無いでしょう。

後述しますが、契約と違ってウワサに関しては「マギアレコード」で新たに追加されたものです。
今後の物語もこのウワサと神浜市が話の中心になるのではないでしょうか。

ネタバレ② 環いろはについて

環いろはは魔法少女の一人ですが、物語が始まった時点では自分が何を願ったか分からない状態でした。
その願いが何かは契約したキュウべぇにも分かりません。

神浜市に向かう途中での魔女との戦いに契約したキュウべぇとは別の小さいキュウべぇが現れます。
いろはが小さいキュウべぇに触れたとき、いろはの中に強烈なイメージ、ベットに横たわる少女とその横に座る自分の映像が浮かび上がりました。

その夜、いろはは夢を見ます。
救いを求めて神浜市に向かう少女たち、その中に顔の見えない少女がいました。
顔こそ見えないものの、その少女の容姿はいろはの脳裏に浮かんだ少女に酷似しているものでした。
続く夢の中で、いろははキュウべぇとの契約したときのことを思い出します。
『ういの病気を治して』
そこでいろはの夢は終わります。

いろはの願いは明らかになりましたが、ういという人物については未だはっきりしていないです。
顔の見えない少女とういが同一人物であるならば、神浜市に向かうういも魔法少女なのではないかと思われますが、いろはとはどのような関係にある人物なのでしょうか。

また、気になる描写として数枚の写真がいろはの机の上に置かれていましたが、その写真はどこか不自然なものでした。いろは一人が誰かと笑っているような顔をしていたり、誰もいないのに肩を寄せ合っているようなポーズをしていたりと、まるで『そこにいるはずの誰かが消えてしまった』かのように見える写真でした。

ネタバレ③ 「魔法少女まどか☆マギカ」について

本作は同名のゲームを原作としたテレビアニメですが、そのゲームも外伝の名が示す通り、「魔法少女まどか☆マギカ」(以下、まどかマギカ)を原作としています。

「まどかマギカ」は2011年に放送されたテレビアニメです。
「マギアレコード」の原作の原作ということもあり、多くの設定を共有しています。

先述した魔法少女の契約についても「まどかマギカ」で描かれており、その契約は今回語られたものと同じ内容です。

今回、登場したが詳しく説明されなかったものとしてグリーフシードがあります。
やちよからいろはたちに渡された黒い物です。

これは倒された魔女が落とす魔女の卵であり、魔法少女の消耗した魔力を回復させるものです。
いろはが『グリーフシードが手に入らなくなるのは困る』と言ったり、他の地域の魔女が神浜市で魔女と戦うことをやちよが快く思わないこともこれが原因かと思われます。

一方で『神浜市に行けば魔法少女は救われる』というウワサは「まどかマギカ」には無かったものです。
本作で新しく追加されたものですから、やはりこのウワサが物語の中心になりそうです。

それともう一つ、「まどかマギカ」を踏まえて一言付け加えるとすると、
『キュウべぇを信じてはいけない』
です。

スポンサーリンク

アニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」第1話の感想

筆者感想

不穏な要素をチラつかせながらも(少なくとも最初の数話は)まっとうに魔法少女アニメらしくしていた「まどかマギカ」と異なり、「マギアレコード」は最初から雲行きがかなり怪しいです。
冒頭で魔法少女を夢と希望に溢れた存在であるかのように語っておきながら、既に魔法少女でいることにつらさを感じている黒江。その黒江を誘惑するような不審なウワサ。

スポンサーリンク
アニメの続きが気になる…原作漫画で一気に読みたい!そんな時は?

アニメの続きが気になって、原作漫画を購入しようとしているなら、下記3サイトを利用してお得に購入しましょう!

ebookjapan
ebookjapan
ebookjapanのおすすめポイント!
①60万冊のラインナップ、コミックの品揃え国内最大級!
②初回50%オフセールや、漫画購入毎にポイント還元!
③漫画は9000冊が無料読み放題!
DMM電子書籍
DMM電子書籍
DMM電子書籍のおすすめポイント
①初回購入50%オフクーポン
②初回以外もお得なキャンペーンが頻繁に開催
③アダルト電子書籍業界No.1
まんが王国
まんが王国
まんが王国のおすすめポイント
①3000作品以上が無料で試し読みができる
②無料会員登録で半額クーポンがもらえる
③レビュー機能が充実!漫画購入の参考になる!
おすすめの記事