
リゼロのペトラは、ロズワール邸でメイドとして働き始めた少女です。
大人を驚かせるほど、頭の良い彼女ですがメイドになった理由は何なのでしょうか?
ペトラの能力や目的、正体について考察します。
【リゼロ】ペトラ・レイテとは
アーラム村一番の美少女でロズワール邸のメイド

名前 | ペトラ・レイテ |
年齢 | 12歳 |
誕生日 | 2月14日 |
身長 | 140cm |
声優 | 高野麻里佳 |
ペトラはメイザース領内のアーラム村一番の美少女で、ロズワール邸でメイドをしています。
三章まではスバルの周りに集まる子供の1人でしたが、四章から屋敷で働き始めました。
仕事の覚えが早くフレデリカやラムからも高く評価されており、使用人としては非常に優秀です。
また、非常に頭が良く、意外な形で活躍することもあります。
アニメ版の声優は高野麻里佳

リゼロのアニメで、ペトラを演じているのは青二プロダクションの高野麻里佳です。
子供の頃に自分でアレンジして、本を読んでいたのが声優を目指すきっかけになったといいます。
音楽活動もしており、2021年からはソロシンガーとしても活動。
「ウマ娘 プリティーダービー」のサイレンススズカや「灼熱の卓球娘」の天下ハナビなどを演じています。
【リゼロ】ペトラの能力
加護などはなく戦闘能力は皆無

ペトラは加護などの特殊な力はないため、戦闘では戦うことはできません。
作中ではメイリィのように特殊な力を持った子供も登場しますが、ペトラはそういった意味では普通の子供です。
体力的に特別優れた点や技能もなく、全く戦うことはできません。
ただし、現在は魔法や武術を習っているようです。
10代前半とは思えない落ち着きと聡明さを持つ

ペトラは10代前半とは思えないほど、落ち着いた行動ができ非常に賢いです。
作中では何度も敵の襲撃を受けていますが、取り乱すことはなく、冷静に行動していました。
ロズワールが自分の目的のために領民を危険な目に合わせたと知っても、黙っていた方が村のためと考えて誰にも話さないほどしっかりしています。
ヴォラキアの内乱時は、頭の切れる大人が何人も揃っている中で最も早くアベルの真意を気づく場面も。
戦闘能力はありませんが、本当に子供なのか疑いたくなるほど賢いのは間違いありません。
魔法を覚える可能性が高い

ペトラは、今後魔法を使えるようになりそうです。
八章が終了した時点で、ペトラが魔法を使うシーンはありません。
しかし、ロズワールに魔法を習っていることも明かされており、すでに簡単を魔法は習得している可能性もあります。
3年後にはスバルより強くなるという作者のコメントもあり、戦闘で活躍する可能性もゼロではなさそうです。
【リゼロ】ペトラの性格と成長について解説
可愛い自分は悪いことをしても許されると思っていた

ペトラは自分がかわいいと自覚していて、そのことをうまく利用する小悪魔的な面がありました。
ペトラは美少女として、村の大人から可愛がられることが多かったです。
本人もそのことを自覚しており、自分の容姿を利用しています。
遊んでいて物を壊した時は、ウソ泣きして誤ることで許してもらっていました。
積極的に悪いことをすることはありませんでしたが、自分はかわいいから謝れば許してもらえると考えていたのです。
許されていたのはみんなが優しいからだと気づく

ペトラは自分が許されていたのはかわいいからではなく、周囲の人が優しいからだと気づきます。
魔獣騒ぎの後、ペトラは自分のせいでスバルが傷ついたと悩んでいましたが、彼は簡単に許してくれます。
スバルが許してくれたのは、彼が優しいからだと気づきました。
そして、今まで村人が許してくれたのも自分がかわいいからではなく、優しかったからだと考えるようになります。
メイドになったのはスバルの近くにいるため?

ペトラは、スバルに近づくためにロズワール邸のメイドなった可能性が高いです。
ペトラの夢は「王都で一番の服職人」でしたが、魔獣騒ぎの後で「優しい旦那さんのお嫁さん」に変化しました。
スバルのおかげで優しさに気づいたことを考えれば、優しい旦那さんはスバルのことでしょう。
その後のペトラは、エミリアをライバル視するセリフもあります。
大好きなスバルに近づくために、ロズワール邸のメイドになったと考えられます。
スバルに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
【リゼロ】ペトラの登場シーンや活躍を解説
第二章から村の少女として登場

ペトラは第二章で、アーラム村の子供たちの1人として登場します。
初登場時のペトラは村の子供たちにまじって登場しており、この時点では普通の少女でした。
他の子供と一緒に森に連れ去られますが、自分が大変な時でも友達を心配する気丈さを見せています。
第三章では魔女教徒が村を襲撃しており、ペトラも数回死亡しています。
なぜか、魔女教徒に目玉をくり抜かれたと思われる描写があります。
スバルが手配した竜車に乗り、他の子供たちと一時村から避難しています。
第四章でロズワール邸のメイドになるが何度も死亡する

第四章ではロズワール邸のメイドになりますが、屋敷が襲撃されたことで何度も死亡することに。
ロズワール邸が使用人を募集したことで、ペトラはすぐにメイドとして働き始めます。
仕事を覚える速さと熱心さでフレデリカのお気に入りとなり、本人もメイドの仕事を楽しんでいました。
スバルが聖域に行く場面では、旅の無事を祈る風習として白いハンカチを渡しています。
このハンカチのおかげで、スバルは嫉妬の魔女に飲み込まれずに死に戻りに成功しました。
しかし、屋敷がエルザやメイリィに襲撃されたことで、スバルがガーフィールを味方につけるまで殺されることに。
スバルの目の前で瓦礫の下敷きとなり、腕だけになるシーンはアニメ視聴者のトラウマになっています。
第七章でスバルを探すためにヴォラキアに潜入

第七章では、行方不明になったスバルをためにヴォラキアに潜入しました。
スバルがヴォラキアに飛ばされたことで、エミリア陣営は助けに行くことに。
スバル捜索チームの一員として、ペトラもヴォラキアに潜入します。
相変わらず子供とは思えない賢さを見せますが、制約の呪印を使えるかもしれないという驚きの発言も。
着実に魔法の知識を習得しているようです。
ペトラの正体を考察
ペトラは非常に賢いため、何か裏の顔があるではないかと言われることもあります。
ペトラの正体について考察します。
ペトラ自身に裏がないのは確実

年齢不相応に賢いペトラですが、彼女に裏が無いことは確実です。
彼女の視点の外伝もあり、どんな性格なのかは明らかになっています。
自惚れていた時期があったり、計算高い部分もありますが、基本的には素直な良い子です。
少なくとも彼女に裏が会って、何かを隠している可能性はないでしょう。
非常に頭は良いですが、スバルが好きなだけの普通の少女と考えられます。
ロズワールにとって必要な存在の可能性がある

ペトラは、ロズワールにとって必要な人材の可能性があります。
元々ロズワール邸には大勢の使用人がいましたが、王選開始が始まるとほとんどがミロード家の使用人になりました。
王選中のロズワールは自分にとって、役に立つ人間しか近くに置く気が無いことが明らかになっています。
しかし、ペトラは王選が始まってから採用された使用人なので、ロズワールの計画に必要な存在かもしれません。
今後意外な形で、重要な存在になる可能性もゼロではないでしょう。
ロズワールに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。
【リゼロ】ペトラについてまとめ
Re:ゼロから始める異世界生活のペトラについて解説しました。
村の子供の1人という感じで登場した彼女ですが、徐々に存在感を増して重要キャラになりつつあります。
アニメ2期ではその存在感で、もう1人のヒロインと言われたこともありました。
原作では舞台が屋敷が舞台でなくなっても、存在感を示しています。
ペトラの今後の活躍に期待しましょう。