【リゼロ】白鯨の強さ・能力

複数に分身するが力が分散するのが弱点

ヴィルヘルムとテレシア
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

白鯨は分身する能力がありますが、数が増えると力が分散するのが弱点です。
白鯨は二体の分身を生み出す能力があり、ダメージを受けると三体に増殖

二体の分身は、本体と違ってダメージを受けていない状態で現れます。
攻撃の手数が三倍になるため、非常に厄介です。

ただし、三体に分裂すると体重や攻撃力は三分の一に低下
二体の分身はあくまで偽物で、本体を倒すと分身もすべて消滅します。

白い毛で攻撃の遠距離威力を分散させる

白鯨戦の挿絵
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

白鯨の白い体毛は、攻撃の威力を分散させる効果があります。
白鯨の毛はマナを弾く効果があるため、遠距離からの魔法攻撃のダメージをかなり軽減します。

体を覆う長い毛は近距離攻撃のダメージも軽減し、空を飛ぶため、近距離攻撃を当てるのも簡単ではありません
白鯨にダメージを与えるためには、まず毛を何とかする方が効率的です。

魔法が全く無効化されるわけではないため、作中では火の魔法で毛を焼いていました。

【リゼロ】白鯨の登場シーンをネタバレ解説

リーファウス街道で初登場しレムに関する記憶を消す

11.5話のレム
出典:『Re:ゼロから始める異世界生活』(Ⅽ)長月達平/KADOKAWA

 

白鯨はリーファウス街道で初登場し、レムに関する記憶を消しました。
第三章でリーファウス街道を通って、ロズワール邸に向かうスバルとレムの前に白鯨が登場

深く立ち込めた霧の中で、人間の頭よりはるかに大きな眼球を持った存在の登場はかなりのインパクトです。
レムはスバルを守るために、竜車を降りて白鯨と戦いますがそのまま行方不明に。

直後に竜車を動かしていたオットーに忘れられたことから、レムは消滅の霧で消された可能性が高いです。

おすすめの記事