【呪術廻戦】夜蛾正道とは?能力・術式や死亡理由、内通者説を徹底考察&解説!
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

電子書籍を買うならRakuten Koboがお得です!

Rakuten Kobo
楽天kobo
おすすめポイント!
①400万冊の品揃え・ジャンルも豊富!無料作品も充実
②初めてのご購入でポイント70倍!その他お得なキャンペーンやクーポン多数!
③楽天ポイントが貯まる・使える!

呪術廻戦の夜蛾正道やがまさみちは、呪術高専東京校の学長です。
渋谷事変後に死亡した人物ですが、呪骸との関係など明かされていないさまざまな謎があります。

また、内通者説も根強い人物です。
夜蛾正道の能力・術式、死亡理由や内通者説について解説します。

夜蛾正道のプロフィールや年齢・誕生日は?

プロフィール

呪骸の核についての解説
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

プロフィール
名前夜蛾正道
所属東京都立呪術高等専門学校学長
年齢47歳
誕生日不明
術式傀儡操術かいらいそうじゅつ
等級一級呪術師
身長推定190cm以上
趣味・特技グラサン集め、カワイイもの
好きな食べ物いぶりがっこ
嫌いな食べ物甘い酒
ストレス五条に直接言えや案件
声優黒田崇矢

呪術高専東京校の学長

五条悟と話す夜蛾正道
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

夜蛾正道は呪術高専東京校の学長で、1級呪術師です。
年齢は47歳で誕生日は不明ですが、年齢から計算すると1971年生まれになります。

アゴヒゲを蓄えた強面の男性で、学長になってからはサングラスをかけています。
学長らしく思慮深い教育者で、「気づきを与えるのが教育」という信念を持っています。

強面の外見に似合わず可愛いものが好きで、製作する呪骸も可愛いものが多いです。
ただし、可愛い呪骸を作ろうとしているわけではなく、自然と可愛くなるようです。

五条悟・夏油傑・家入硝子の学生時代の担任

高専時代の五条悟と夏油傑
出典:pixiv@牙ya

 

12年前の夜蛾正道は、呪術高専東京校の教師で五条悟ごじょうさとる夏油傑げとうすぐる家入硝子いえいりしょうこの担任でした。
五条と夏油が問題児だったため、2人の扱いにはかなり苦労していたようです。

現在も五条に悩まされていますが、夜蛾は数少ない五条の理解者の1人です。
完全自立型呪骸の製造方法を隠せたのは、五条のおかげだったのかもしれません。

夏油が呪詛師になった際は、冷静な夜蛾も相当動揺していました。
五条と夏油が生徒だった時期の高専は地獄だったらしく、夜蛾は相当に苦労したようです。

以下の記事では五条悟について詳しく解説しています。
興味ある方はぜひチェックしてみてください。

ファンブックでバツイチと明かされている

携帯電話で話す夜蛾正道
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

夜蛾正道は呪術師では珍しい結婚歴のある人物で、バツイチだと明かされています。
家族に関しては一切不明ですが、パンダの核に入力されたのは息子の魂の可能性が高いです。

パンダを制作したことから、本物の息子は死亡したと思われます。

モデルはガッデムで有名な蝶野正洋?

虎杖に問いかける夜蛾正道
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

夜蛾正道のモデルはプロレスラーの蝶野正洋と思われます。
作者は夜蛾について「モデルバレバレのデザイン ガッデムもなんとなく呪術に合っていたので」とコメント。

モデルについて明言はしていませんが、ガッデムは蝶野正洋が頻繁に使うセリフです。
呪術廻戦の0巻では、夜蛾が実際にガッデムと言っていました。

夜蛾正道の能力・術式・強さは?

術式は傀儡操術

夜蛾正道を見送るタケル
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

夜蛾正道の術式は、呪いを込めた無生物の呪骸を操る傀儡操術です。
京都校のメカ丸と同じ術式ですが、夜蛾は手動ではなく自動で動く呪骸を使役します。

夜蛾自身と呪骸が個別に動ける利点がありますが、基本的に呪力供給は夜蛾が行います。
メカ丸と違い天与呪縛はないため、呪骸と距離が離れると呪力を供給できません。

夜蛾の戦闘シーンはほとんどありませんが、呪骸と連携して戦うのが戦闘スタイルと思われます。
夜蛾は1級呪術師ですが、呪骸を使用するため、本人の戦闘力は1級の中では低めです。

完全自立型呪骸を制作した傀儡呪術学の第一人者

呪骸の核についての解説
出典:『呪術廻戦』(Ⅽ)芥見下々/集英社

 

夜蛾正道は、傀儡呪術学の第一人者として呪術界で知られています。
傀儡操術は平安時代発祥の術式ですが、現代でいくつかに枝分かれしており、その1つが傀儡呪術学かいらいじゅじゅつがくです。

夜蛾は呪骸の制作を得意としており、作中ではさまざまな呪骸が登場しています。
戦闘用の呪骸はもちろん、生徒の訓練に使われる呪骸も多いです。

また、夜蛾は完全自立型呪骸の制作にも成功しています。
完全自立型は呪力を自己補完できるため、呪力供給を受けずに自立した生物のように活動可能です。

おすすめの記事