目次
元気いっぱい!かわいい子犬のような愛らしさ!
全身を使った感情表現もユウキのかわいいところです。
特にアスナが大好きですぐに飛びついてしまいます。
スリーピング・ナイツの勧誘に対してアスナが承諾してくれた時、ユウキは喜びのあまりアスナの手を取って顔を近づけて感謝を伝えました。
出会って間もないアスナは若干引いてしまうほどの勢いです。
ボスモンスターを攻略した時も、他のメンバーよりもまっさきにアスナに飛びついて喜びを伝えました。
この加減を知らずに無邪気に甘えてくるこどものような小動物のようなところがユウキのかわいいポイントです。
家族を想う健気な笑顔
ユウキにも現実世界に家族が父と母、姉がいましたが、ユウキも含めて全員が病に冒されていました。
子どもたちの将来を悲観した母は一家心中も考えましたが、病気と立ち向かう道を選びます。
その家族の中で、ユウキ自身も自分のあり方について考えました。
父と母を悲しませないように自分はいつも元気でなければいけない。
そう考えたユウキは元気な自分を演じるようになりました。
しかし、そこに後ろめたい偽りの気持ちはありません。
自分が演技をしても、それで家族が笑顔でいられる時間が増えるなら構わないと。
天真爛漫な笑顔とはある意味で対照的な、家族を想っての笑顔も儚くもかわいい魅力です。
SAOのユウキのかわいいセリフ
セリフ①第19話「お姉さんにきーめた!」
オリジナルソードスキルを賭けたデュエルで67連勝中のユウキにアスナが挑戦します。
激しい剣戟、勝負は互角かに思えましたが、アスナを上回るユウキがオリジナルソードスキルの11連撃を繰り出します。
これほどの剣技に敗れるならば悔いは無いとアスナも敗北を覚悟しますが、ユウキの剣はアスナの胸を貫く寸前で止まります。
『うーん、すごくいいね!お姉さんにきーめた!』
激しい戦いを繰り広げていた剣士の顔とは打って変わって、欲しい物が手に入ったかのようなご機嫌な笑顔がそこにありました。
セリフ②第21話「任せて!姉ちゃん!」
堅い守りのボスに苦戦するスリーピング・ナイツですが、アスナが弱点を見抜きます。
そこを攻撃する作戦を立て、次が最後のチャンスだと応援をするアスナにユウキはこう応えます。
「任せて!姉ちゃん!」
ユウキも気付かないうちに発していた無意識の言葉でした。
アスナを慕うユウキが思わず姉ちゃんと呼んでしまう、そんなほほえましい光景のように思えます。
しかし、後にそのことを指摘されたユウキは目に涙を浮かべながらログアウトしてしまいました。
セリフ③第23話「ねえ、アスナ!僕と結婚しない?」
ユウキが以前暮らしていた家をアスナとともに訪れたユウキ。
ユウキの思い出が詰まった家ですが、近々取り壊される事になりそうです。
もう一度見れただけでも十分と語るユウキですが、その声はやはり寂しげです。
そんなユウキにアスナが提案します。
ユウキが結婚すればその人がこの家に住んで、守ってくれると。
アスナの突飛な発言にユウキは笑ってしまいます。
スリーピング・ナイツのメンバーにいい人がいないかと聞くアスナですが、ユウキはこう切り返します。
「ねえ、アスナ!僕と結婚しない?」
もちろんこれは冗談、アスナにはもう大事な人がいるからねとユウキは続けます。
優れた剣士でありながらも年頃の少女二人のつかの間の恋バナでした。