【転スラ】魔王ルミナス・バレンタインの驚きの正体とは⁉目的・強さ・究極能力を解説
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

ルミナス・バレタインは、転生したらスライムだった件に登場する魔王の1人です。
魔王でありながら、魔物の討伐を掲げているルミナス教の神をしている彼女の目的は何なのでしょうか?

ルミナス・バレタインの強さ・究極能力・目的について解説します。

【転スラ】ルミナス・バレンタインとは?

八星魔王の1人で吸血鬼(ヴァンパイア)の神祖の一人娘

公式サイトのルミナス・バレタイン
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前ルミナス・バレタイン
EP不明
種族真血魔霊姫ハイ・ブラッド
称号夜魔の女王クイーン・オブ・ナイトメア
ユニークスキル色欲者ラスト
究極能力色欲之王アスモデウス
武器夜薔薇の剣ナイトローズ(神話級)
声優Lynn

 

ルミナス・バレタインは夜魔の女王の異名を持つ第二世代の魔王で、ヴァンパイアの神祖の一人娘です。
ロイ・ヴァレンタインを魔王の影武者としていましたが、八星魔王オクタグラムができてからは魔王に復帰しました。

二千年以上生きているのは確実ですが、見た目は青と青のオッドアイに長い銀髪の美少女です。
吸血鬼ですが、自身は人間の血を必要としていません。

裏の顔は転スラ世界の宗教・ルミナス教の唯一神

神として姿を現したルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

魔王であるルミナスですが、裏の顔は魔物の存在を否定するルミナス教の唯一神です。
魔物を敵対視する宗教の神が、魔物を統べる魔王という普通に考えたらおかしな状況になっています。

ルミナス教の聖地である神聖法皇国ルベリウスの地下にはヴァンパイアの都があり、ルミナスもそこに住んでいます
ルミナスが宗教を利用して、人間と魔物両方を支配していることから智慧之王ラファエルからはマッチポンプと言われていました。

加えて、ルミナスの代理で魔王をしているロイ・ヴァレンタインとルべリオス法皇のルイ・ヴァレンタインは双子です。


尊大に見えるが理知的で慈悲深い性格

浴衣で過ごすルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

口調や態度から尊大に見えるルミナスですが、理知的で慈悲深い性格です。
ルミナスが神と魔王の両方を行う支配は、人間と魔物相応にとってメリットのある合理的なシステムになっています。

人類と魔物の共存共栄を望むリムルとは考えが似ているため、良好な関係になりました。

ルミナスを演じる声優はLynn

ルミナス・バレタインと戦うウルティマ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

転スラのアニメで、ルミナスを演じる声優はアーツビジョン所属のLynnです。
日本人とアメリカ人のハーフで、「名探偵コナン」と「犬夜叉」がきっかけで声優を目指しました。

かなりの競馬好きで知られており、競馬番組やイベントに出演するだけでなく、競馬雑誌の「週刊Gallop」で不定期連載もしています。

「君の膵臓をたべたい」の山内桜良役、「ウマ娘 プリティーダービー」のマルゼンスキー役、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のミオリネ・レンブラン役などを演じています。

【転スラ】ルミナスの強さ・スキル・能力を解説

太陽を克服した超克者で神聖魔法も使える

リザレクションを使うルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスはヴァンパイアながら弱点の太陽の光に適応した超克者で、神聖魔法も使用できます。
ヴァンパイアは日光が弱点ですが、ルミナスは日中であっても問題なく活動できます。

ルミナスは、多くの魔物の弱点になる神聖魔法も使用可能です。
ルミナスが、神聖魔法を使ったことにリムルは驚いていました。

ただし、神聖魔法は信仰心があれば魔物でも使えるため、ルミナスが使うのは不思議なことではありません
また、ルミナスはルミナス教信徒の信仰心で、神聖魔法を発動させています。

そのため、信徒の人数が多くなるほど、ルミナスの神聖魔法はより強力になるのです。


究極能力:色欲之王(アスモデウス)

正体を現したルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ユニークスキルだった色欲者を進化させたアルティメットスキルです。
ユニークスキルだった頃から、死者を生き返させ、一瞬で生者を死者に変えます

魂があるならどんな状態でも回復・蘇生が可能で、耐性を持たない者は抗うこともできずに命を失います。
色欲之王に進化して、より能力が強力になりました。

ルミナスの技一覧

出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

死者蘇生リザレクション死者を蘇生させる神聖魔法
魂が失われた対象には効果が無い
死せる者への祝福デスブレッシング神の見えざる手で包み込んだ相手に死を与える
死亡する際に一切の苦痛はない
生と死の抱擁エンブレイスドレイン抱き着いた相手の魔素を吸い取りながら激痛と不快感を与え続ける
痛みを感じない精神生命体や痛覚無効を持つ存在にも有効
死せる者への鎮魂歌メモリーエンドレクイエム色欲之王を獲得に使用可能なった奥義
見えざる手で抱擁した相手を死者にする魔法
精神攻撃に耐性が無い場合は実力と無関係に確実に死亡する
聖域型極大霊子崩壊サンクチュアリ・ディスインテグレーション最強の神聖魔法である霊子崩壊をルミナス教信徒全員の演算領域を利用して発動させる
物体も魂も消滅させることが可能
神祖もこの魔法で滅ぼされた

【転スラ】ルミナスの過去

神祖トワイライト・ヴァレンタインの分身として誕生

天ぷらを食べるルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスは神祖トワイライト・ヴァレンタインの分身であり、娘として作られた存在です。
創造主ヴェルダナーヴァは、地上で繁栄する種族を生み出す存在としてトワイライトを誕生させました。

トワイライトは創造主の望みを実現するために、さまざま種族を作り出します
さらに、トワイライトが自分の娘として、神祖の力の全てを与えた最高傑作がルミナスです。

理由は不明ですが、トワイライトはルミナスによって滅ぼされたことが判明しています。

ヴェルドラに夜薔薇宮(ナイトローズ)を滅ぼされる

ベルドラの生気を吸い取るルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスは、夜薔薇宮ナイトローズに住んでいましたが、ヴェルドラによって壊滅してしまいます。
ルミナスはヴェルドラと激しい戦いを繰り広げたようですが、破壊を止めることはできませんでした。

ただし、クロエが夜薔薇宮の住人を逃がしたことで、人的な被害は全くなかったようです。

仮面の勇者クロノアの友人に

ベルドラと戦うクロノア
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスはヴェルドラに襲撃される前に、未来から来た勇者クロノアことクロエ・オベールと接触していました。
クロエは自分が未来から来た理由を話し、ルミナスに協力を求めます。

ヴェルドラが夜薔薇宮を襲撃すると言われたルミナスは、ヴェルドラが現れるかどうかで真偽を判断することに。
ヴェルドラが本当に現れ、クロエが夜薔薇宮の住人を救ったことでルミナスはクロエを信頼するようになります。

ルミナス教と神聖法皇国ルベリオスを作った目的は人間の守護

正体を暴露するルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

自分の国を失ったルミナスはルベリオスを興し、国教として自らを神とするルミナス教も作り出しました
魔物に人間を襲わせ、聖騎士が人間を守ることで、魔王の恐怖と神の救済の両方を演出しています。

マッチポンプと言われていますが、ルミナスは本心から人間を守ろうとしており、魔王と神の両方を演じた方が人間を管理できると考えています。

ルミナスは精神支配した人間の血液を配下の吸血鬼に与えていますが、ごくわずかな量で命を奪ったりはしていません。
ルミナスを敵視していたヒナタもルミナスの考えに賛同し、神の右手として仕えています。

【転スラ】ルミナスと関係の深いキャラクター

クロエ・オベール

小説11巻表紙のクロエ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスとクロエ・オベールは、2千年前からの友人です。
クロエが夜薔薇宮の民を逃がすのに協力したことで信頼するようになり、勇者としての活動もサポートしています。

クロエが眠りについてからは、彼女の体を聖櫃の中に入れて守護していました。
クロエに関しては、友人以上の感情も持っているようです。

クロエ・オベールに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください

ヒナタ・サカグチ

公式サイトのヒナタ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ヒナタ・サカグチは、ルミナスにとって腹心であると同時に友人でもあります。
聖騎士のヒナタと過去に戦っていますが、説得して自分の協力者にすることに成功。

ヒナタのことはクロエに負けないほど大切に思っており、やはり友情以上の感情も向けています。
二千年前にクロエの中にいたヒナタの精神とも話をしており、その頃から友人関係でした。

ヒナタに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【転スラ】ルミナスの登場シーンや活躍を紹介

魔王ヴァレンタインのメイドに扮して初登場

メイドのフリをする魔王ルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスは、ワルプルギスが行われた際に魔王ヴァレンタインのメイドとして登場します。
ルミナスは対外的には1500年前に亡くなっており、魔王はロイ・ヴァレンタインに代替わりしていました。

ルミナスはリムルの姿を見るために、ロイのメイドのフリをしてワルプルギスに出席したのです。
ただし、1500年以上魔王をしているギィ達には、ルミナスが生きていることはバレています。

リムルはロイよりもメイドの方が、魔素が多いことから正体を疑われていました。
ワルプルギスに乱入したヴェルドラやミリムの失言で、ルミナスが生きていることはバレることに。

直後にロイが殺害されたことで、ルミナスは魔王に復帰しました。

七曜の老師を粛正してテンペストと国交を樹立

国交を結ぶと約束するルミナス
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

ルミナスは七曜の老師を粛清し、テンペストと国交を結んでいます。
七曜の老師はルべリオスの指導者ですが、ルミナスに重用されるヒナタを邪魔に思っていました。

七曜の老師はヒナタをリムルと戦わせ、2人とも始末しようとします
七曜の老師の攻撃からリムルを庇ったヒナタが死亡しますが、そこにルミナスが登場。

ルミナスはヒナタを死者蘇生で生き返らせ、死せる者への祝福で七曜の老師3人を粛正します。
ルミナスはテンペストに向かい、大宴会に参加。

ルミナスの提案でルべリオスとテンペストは、正式に100年間国交を締結しました。
魔物の討伐を掲げたルべリオスがテンペストと友好関係になったことで、魔物の国テンペストは人類に友好的な国と認められます。

色欲之王で魂を失ったヒナタの蘇生に成功

向かい合うルミナスとグランベル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

七曜の老師の生き残りグランベルとの戦いでヒナタが死亡しますが、ルミナスは色欲之王で復活させました。
テンペストとルべリオスの文化交流会直前に、ルべリオスがグランベルの攻撃を受けることに。

ヒナタはグランベルに殺害され、魂まで消されてしまいます
ヒナタを殺された怒りでルミナスは究極能力を獲得し、死せる者への鎮魂歌で、グランベルを倒します

消えたのヒナタの魂は、クロエの肉体に入り込んでいました。
リムルがヒナタの魂を取り出し、ルミナスの色欲之王でヒナタは無事に復活

眠りについていたクロエも、真なる勇者として覚醒する事になりました。

【転スラ】ルミナスについてまとめ

転スラに登場するルミナス・バレタインについて解説しました。
ルミナスは、転スラ世界の魔物と人間の両方に強い影響力を持った重要キャラです。

アニメ3期でも出番が多いので、ルミナスの活躍に期待しましょう。

おすすめの記事