接近するキリトとアスナ

アスナ
出典:TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

 

信頼できる人に無事出会えたのか、アスナは血盟騎士団に所属し、その副団長として攻略の最前線に立つようになりました。
一方のキリトは気ままにソロプレイ、天気のいい日は草原で昼寝をしています。
ある日、こうしてキリトが昼寝をしている間にも現実世界での自分たちの時間は次第に失われていくという焦りやいらだちをアスナはキリトにぶつけます。
しかし、キリトは自分たちが今を過ごしているのはSAO、このゲームの中の世界であると返します。

正反対の考えを持つ二人ですが、とある事件を二人で解決したり、キリトがたまたま手に入れたレア食材をアスナが調理して振る舞ったりするなど、何かと二人で行動する機会が増えました。
ともに時間を過ごすうちにアスナの焦りやいらだちも次第に解けていき、キリトとアスナは距離を縮めていきます。

キリトとアスナの結婚

次第に仲を深めていくキリトとアスナですが、それを快く思わない者がいました。
アスナの護衛役のクラディールです。
彼は護衛役であるのをいいことにアスナに対してストーカーまがいの行動をしており、その度が過ぎたためにアスナから解任されます。
また、デュエルで負けたことからキリトに対しても根に持ちます。

キリトは血盟騎士団に加入後、クラディールとともに任務に向かいますが、そこで事件が起こります。
クラディールは任務中に使うアイテムに麻痺毒を仕込み、キリトの自由を奪いました。
キリトをいたぶるクラディールですが、そこにアスナが駆けつけてキリトの窮地を救います。
アスナはクラディールを追い詰めますが、命乞いをするクラディールに対して警戒を解いたアスナのすきを突き、クラディールの凶刃がアスナに襲いかかります。
それをキリトが身を挺してアスナをかばい、手刀でクラディールを貫き、絶命させました。

やむを得ない状況ではあったものの、キリトが人を殺めるきっかけを作ってしまったアスナはそれを悔い、キリトにはもう会わないと告げます。
しかし、キリトはそれでもアスナと一緒にいたい、アスナに救われた命をアスナのために使いたいと返します。
それを受けてアスナもキリトを守り続けると応えます。
お互いを守り続けること、この先ずっと一緒にいることを誓ったキリトとアスナは結婚しました。

あくまでゲームのシステム上のものではありますが、キリトとアスナは結婚しています。
しかし、その気持ちは決して仮想世界の中だけのものではないとも明言しています。
ちなみに結婚記念日は10月23日です。

【ソードアート・オンライン】キリトとアスナの子どもは?

キリトとアスナの子どもはユイ

ユイ
出典:TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

 

結婚したキリトとアスナは攻略の前線から離れ、森と湖に囲まれた村に引っ越し、そこで家を買って暮らしていました。
ある日、キリトとアスナは森の中で少女に出会いました。
少女は突然倒れてしまい、そのまま放っておくわけにもいかずに家に連れ帰って介抱しました。
目覚めた少女はユイという自分の名前以外の記憶を失っていました。
ユイはキリトとアスナを『パパ、ママ』と呼び、二人も自分たちの子どものようにユイに接し、三人は家族の団らんの時を過ごしました。
しかし、幼いユイが一人でログインしていると思えず、キリトとアスナはユイのことを知っている人物を探して街に出ます。

ユイとの別れ

街に出た三人は孤児院の子どもたちを助け、その流れでダンジョン探索の依頼を受けることになりました。
探索に入ったダンジョンの中で三人は強力なモンスターと戦闘になります。
キリトとアスナですら苦戦するモンスターですが、なんとユイが一撃で倒してしまいました。
記憶を取り戻したユイは自分はSAOを管理する《カーディナル》というプログラムの一部だとキリトとアスナに告げます。
ユイはプレイヤーのメンタルケアを目的としたプログラムですが、カーディナルはユイのプレイヤーへの接触を禁止しました。
プレイヤーへの接触を禁じられ、監視することしかできなかったユイですが、他のプレイヤーとは異なるメンタルを持つ二人、キリトとアスナを見つけます。
どうしても二人に近づきたかったユイはカーディナルの命令に背き、キリトとアスナに会うために森の中をさまよっていました。
キリトとアスナに出会い、家族として接することのできたユイですが、カーディナルの命令に背いたことで消去されてしまいました。
その直後、ユイをなんとかして救おうとしたキリトは、ユイのプログラムをアイテムとして保存することに成功します。
SAOから脱出した外の世界でならユイを復元することができるかもしれない、自分たちの子どもに会えるかもしれないと希望を繋ぎました。

ユイとの再会と懐かしの我が家への帰還

キリトはSAOをクリアした後、囚われたアスナを救い出すために新しいVRMMOゲームのアルヴヘイム・オンライン(《ALO》)に挑みます。
ALOはSAOを基にしたゲームであり、キリトのステータスやアイテムの一部が受け継がれていました。
そのアイテムの中にユイのプログラムが残っていたのです。
そのアイテムを使うことでユイは復活、無事に再会を果たすことができました。

ユイ
出典:TVアニメ「ソードアート・オンライン」オフィシャルサイト

 

ALOでのユイはプライベートピクシーという扱いであり、手のひらサイズの妖精です。
人間サイズにもなれますがこちらの姿でいることの方が多いです。

アスナを助け出した後、ALOの内部にSAOのダンジョンであるアインクラッドが追加されました。
新生アインクラッドを攻略していき、かつて自分たちが住んでいた22層までたどり着くと、その光景はSAOの時と変わらず、かつて自分たちが暮らしていた家もそのままにありました。
長い戦いの果に、ついに家族揃って懐かしの我が家に帰還しました。

キリト・アスナ・ユイ
出典:アニメイトタイムズ

【ソードアート・オンライン】現実世界のキリトとアスナの関係は?

おすすめの記事