【鬼滅の刃】神崎アオイの得意なこと

手先が器用

実は神崎アオイは手先が器用なんです。

炭治郎が禰豆子を背負うための箱ですが、柱合会議にて不死川実弥に壊されたのですが、それを綺麗に直したのはなんと神崎アオイなんです!
その後幾度となく戦闘で衝撃を受けても形を保っている頑丈さを見ても神崎アオイの腕前がよほどのものだとわかりますね。

料理上手

神崎アオイは料理上手でもあるんです。
栗花落カナヲは好物としてアオイの料理をあげるほどの腕前なんだとか。

豆知識
キメツ学園でも料理上手なキャラ設定は生きており、実家が定食屋でよく手伝っているとのことです。

【鬼滅の刃】神崎アオイの過去

面倒を見てくれたことに対しお礼をいう炭治郎に、神崎アオイは「あなたたちに比べたら私なんて大したことはないのでお礼など結構です。選別でも運良く生き残っただけ、そのあとは恐ろしくて戦いに行けなくなった腰抜けなので。」と自分を卑下します。

実は神崎アオイは鬼殺隊の隊士でもあります。
しかし最終選別突破後、恐怖から鬼を狩ることができなくなってしまったのです。
どんな形であれ鬼殺隊に貢献したいという思いから、蝶屋敷にてサポートを担当するようになったのでした。

炭治郎はこの神崎アオイの言葉を聞き「そんなの関係ないよ、俺を手助けしてくれたアオイさんはもう俺の一部だから。アオイさんの思いは俺が戦いの場に持っていくし。」と答えます。
この言葉を聞いた神崎アオイはハッとした表情を見せたのでした。

【鬼滅の刃】神崎アオイは兄弟が欲しかった?

神崎アオイと共に蝶屋敷で生活する隊士に栗花落カナヲがいます。
栗花落カナヲは胡蝶姉妹に引き取られ、苗字を自分で選択することになったのですが、選択肢は「神崎」を含め五つあり、カナヲは栗花落を選びました。

その際、兄弟が欲しかった神崎アオイは「神崎」を指差し、「これは?これじゃなくていいの?ほんとにいいの!?」と自分の苗字を強くすすめたのです。

【鬼滅の刃】神崎アオイの呼吸は?

神崎アオイの使用する呼吸はまだ明かされていません。
しかし最終選別を突破している神崎アオイもなんらかの呼吸を会得しているはずです。
そこでこちらは考察なのですが、神崎アオイは花の呼吸か水の呼吸の使い手である可能性が濃厚なのではないかと思われます。

花の呼吸を使用するのではないかという理由は名前にあります。
「葵(あおい)」という花があり、花の名前としてこのアオイが付けられているのであれば花の呼吸の使い手である可能性が考えられます。

また水の呼吸についてですが、水の呼吸は汎用性が高い呼吸とされています。
鬼滅の刃では使用する呼吸によって目や髪の色がそれぞれ特色があることを考えても、瞳が青い神崎アオイが水の呼吸を使用する可能性は高いのではないでしょうか。

いずれにしても、花の呼吸は水の呼吸の派生であることから、どちらであっても不思議ではありませんね。

おすすめの記事