目次

「嫉妬の魔女」が死に戻りを口にしたスバルを殺そうとする理由

スバルがエミリアに死に戻りについて告白した際、エミリアは「嫉妬の魔女」に殺されました。
また、スバルが他者に死に戻りについて告白しようとすると、スバルの心臓は握りつぶされ、魔女の残り香が発動します。

なぜ「嫉妬の魔女」は、死に戻りの能力を他者に知られたくないのでしょうか。

それは、死に戻りの能力を、「嫉妬の魔女」とスバルだけのヒミツにしたいからです。

狂気じみた愛情をスバルに向ける「嫉妬の魔女」は、スバルを独占したく、死に戻りの能力は二人だけのヒミツであり他の人に知られたくないと考えているのです。

スバルへの狂気じみた愛

「嫉妬の魔女」は以下の狂気的な愛のセリフで、自分の気持ちをスバルに伝えています。

「余計なこと余計なこと余計なこと余計なこと余計なこと余計なこと吹き込んで吹き込んで吹き込んで吹き込んで吹き込んで話すな話すな話すな話すな触るな触るな触るな触るな触るな私の私の私の私の私の私の私の愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる」

「指先一つでも皮膚一枚でも爪の甘皮一枚でも髪の毛一筋でも汗の一粒でも唾液の一滴でも言葉の一つでも呼吸の一息でも感情の一欠片でも全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て全て……」

「どうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうしてどうして私と私と私と私と彼の彼の彼の彼の彼の彼の邪魔を邪魔を邪魔を邪魔を邪魔を邪魔を邪魔を――?」

「愛して。愛して。愛して。愛して。愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して愛して――愛して」

「愛してる愛してる愛してる愛してる――スバルくん」

出典:Re:ゼロから始める異世界生活第4章
これは度を越したメンヘラのようなセリフであり、「嫉妬の魔女」との会話は不可能だと分かります。
リゼロの作中で「嫉妬の魔女」は随時、スバルへの狂気的な愛をささやきます。

リゼロ:「サテラ」とスバルの関係(考察)

上記では二重人格の片割れ「嫉妬の魔女」とスバルの関係をご紹介しましたが、こちらではもう一方の人格である「サテラ」とスバルの関係も気になるところ。

400年前にサテラとスバルが会っていたこと、サテラがスバルに固執する理由をお伝えしていきます!

400年前にサテラとスバルは会っている?

下記のセリフは、サテラがスバルに対し言ったセリフです。

サテラ「私はあなたを愛しています。あなたが私に光をくれたからです。

あなたが私の手を引いて、外の世界を教えてくれたからです。

あなたが孤独に震える夜、そばでずっと手を握っていてくれたからです。

あなたが一人になった私を、一人じゃないと口づけてくれたからです。

私はあまりに多くをあなたにもらいました。あなたが、あなたが私に全てを与えてくれたからです」

スバル「――――」

サテラの囁きは、何一つスバルにとって身に覚えのないことだ。

出典:Re:ゼロから始める異世界生活第4章

原作の文章にもある通り、スバルはサテラに対し、これらのことをした覚えはありません。

しかし、サテラの言うこれらのことは、400年前スバルがサテラに対して行ったことであり、これらの行いによってサテラはスバルに救われたと考えられます。

400年前に存在した大賢者フリューゲル=現代のスバル?

筆者は400年前に存在した大賢者フリューゲルがスバルとして転生したのではないかと考えています。

その理由は、白鯨討伐の際に登場するフリューゲルの大樹の根元に「フリューゲル参上!」と刻まれた文字。このことから400年前に存在したフリューゲルが日本からの異世界人であることが伺えます。また、「ナツキ・スバル参上!」という文字と酷似している点から、スバルと性格も一致しています。

以上のことから、筆者は400年前にサテラを救うことができなかった大賢者フリューゲルが、400年後にナツキ・スバルとして転生したのではないかと考えています。

リゼロ:嫉妬の魔女サテラがスバルに「死に戻り」の力を与えた理由は?

異世界転生した際にスバルが唯一手に入れた「死に戻り」の能力は、嫉妬の魔女サテラが与えたものだと言われていますが、どうしてスバルに死に戻りの能力を与えたのでしょうか。
その理由を2つご紹介していきます。

「死に戻り」の力を与えた理由①もう二度とスバルを失いたくないから

死に戻りから目覚めるスバル
出典:リゼロ公式サイト

 

400年前スバル(フリューゲル)が死んでしまった悲しみにより、サテラは暴走し、6人の魔女を滅ぼし、世界をも滅ぼしかけたと言われています。
サテラはスバルを取り戻すために、適正のない魔女因子を強引に取り込んだ為「嫉妬の魔女」と「サテラ」の二重人格が誕生しました。

実際に嫉妬の魔女サテラは400年もの間スバル(フリューゲル)を想い、愛しています。
今度こそスバルを失いたくない、嫉妬の魔女サテラはスバルに死に戻りの能力を与えたのではないかと考えられます。

「死に戻り」の力を与えた理由②スバルに嫉妬の魔女サテラを殺してほしいから

もう一つの理由は、「スバルに死に戻りの能力を駆使し、最終的に嫉妬の魔女サテラを殺してほしいから」です。

下記のセリフは全てサテラのものですが、このセリフからサテラはスバルを愛しており、最終的に嫉妬の魔女サテラ自身を殺してもらうことを目的としているのが分かります。

「――あなたを愛しています。だから、あなたも、あなたを愛して、守ってあげて」

「悲しまないで」

「苦しまないで」

「泣かないで」

「__もっと自分を愛して」

「私はあなたに救われました。だから、私はあなたが救われることを許します。あなたに救われてほしいと、そう願っています」

「一人で、悩まないで。あなたを大切に思う人たちと、一緒に……」

「あなたが死ぬことを望まない人たちと、あなたが死なせたくないと望める人たちと、一緒に抗って。……それでも届かないときは、『死』を恐れて死ぬことを忘れないで」

「あなたが死んでしまうことを、悲しむ人がいることを、忘れないで――」

「そしていつか――必ず、私を殺しにきてね」

出典:Re:ゼロから始める異世界生活第4章

上記のサテラのセリフの最後にある「必ず、私を殺しにきてね」の「私」は「サテラ」のことというよりは「嫉妬の魔女」のことを指しているのではないでしょうか。

世界を滅ぼす力を持つ最強の「嫉妬の魔女」をスバルに殺してもらうことで、400年前に世界を滅ぼしかけた罪を償い、今後は世界を滅ぼすことなく平和に過ごしたいと「サテラ」は考えていると思われます。

また、嫉妬の魔女サテラの最終目的として、以下3つの憶測もSNS上で挙げられています。

  • エミリアの身体を器とし、サテラを復活させること
  • 魔女因子をスバルに集めること
  • 魔女因子を揃え、世界を平和にすること

嫉妬の魔女サテラの最終目的はまだ明らかとなっていませんが、サテラの名前の由来がサテライトだとすると、サテラはエミリアを通して遠隔から世界を見ており、最終的にスバルに「嫉妬の魔女」を殺してもらい、エミリアの身体に「サテラ」が入って復活し、スバルと「サテラ」が平和に過ごすことを目的としているのかもしれません。

嫉妬の魔女サテラの正体に詳しくなれば、リゼロがもっと面白くなる!

嫉妬の魔女サテラはエミリアの母親ではなく、その正体は「嫉妬の魔女」と「サテラ」の二重人格であり、片割れの「サテラ」がエミリアと同一人物ではないかと考察しています。

さらに、嫉妬の魔女サテラとスバルは400年前に会っていて、その時何らかの形でスバルに救われた嫉妬の魔女サテラはスバルを愛し続け、スバルを二度と死なせたくないという思いから、死に戻りの能力を与えたのではないかと考察できます。

そして「サテラ」の目的は、スバルに「嫉妬の魔女」を殺してもらうことであり、その意図としてエミリアの身体を乗っ取り、スバルと幸せに過ごすことを最終目的としているのではないでしょうか。

おすすめの記事