「リゼロ」リューズにそっくりなスピンクスとは?



実はリゼロの外伝である「Re:ゼロから始める異世界生活Ex2 剣鬼恋歌」に登場する魔女スピンクスとリューズはそっくりだと話題になっています。
このスピンクスとリューズの関係も気になるところですよね。

ここからは、このスピンクスとはいったいどのような人物なのかを見ていきましょう。

リゼロEx2に登場する魔女

先ほどもお伝えした通り、スピンクスはリゼロEx2に登場します。
このリゼロEx2は若かりし頃のヴィルヘルムが主人公の物語で、亜人戦争があった時代が描かれています。

このスピンクスは、亜人戦争の亜人族に味方しており、亜人陣営の代表格の一人です。


先々代ロズワールしか対抗できないほどの力を持っていた

 

このスピンクスの力は強大で、対抗できるのは先々代ロズワールのみだったと言われています。
先々代ロズワールは女性で、現代のロズワールの祖母にあたる人物です。

魔法が使えなかった先々代ロズワールでしたが、鍛え抜いた武術はかなりのもので、空中も自由に飛ぶことができるスピンクスを鉄球で撃ち落としたり、壁伝いに空中へ飛び殴りかかるなど、身体能力の高さを見せました。

スピンクスは最初の複製体

このスピンクスとはいったいどのようにして生まれたのでしょうか?
実はこのスピンクスはリューズメイエルの最初の複製体の一人だったのです。

エキドナはこのスピンクスに自身に魂を注ぎ込みました。
しかしリューズの器はエキドナの魂の容量に耐えきれず、人格を形成する大事な部分が溢れてしまいました。
その結果スピンクスは人格破綻者となってしまったのです。

「リゼロ」リューズの今後は?

リューズの今後も気になるところですよね。
ここからは、今後のリューズについてお話させていただきます。


リューズ・シーマによって聖域が解放される


エミリアが試練を突破し、結界の術式は破壊されました。
しかし、結界を解除するには核である魔水晶の働きを止める必要があったのです。

その役目を買って出たのがリューズ・シーマです。
もう一人のリューズが止めに入るも、「じゃが、ワシは独りではなかった。ワシを知る、可愛い孫が一緒にいてくれた。あの子がすくすくと成長し、強くなっていくのをちゃんと見届けた。そして今、あの子は……ガーフは、ワシらの孫は、外へ行こうと胸を張っておる」「ワシは、あの子の背中を押すよ。その先を、どうか見届けておくれ。アルマ、ビルマ、デルマ……ワシの、半身を分けた姉妹たちよ」と外の世界への希望を胸に魔水晶とともに消えていったのです。

リューズ・オメガの誕生

聖域解放後、エキドナは聖域の核となっていたリューズ・メイエルの肉体に自分の魂を注ぎ込むことに成功し、復活をはたしていました。

「名前は……せっかくだ。彼の知識にちなんで、オメガとでも名乗っておこうかな」こうしてリューズ・オメガが誕生したのです。

 

「リゼロ」リューズの声優は田中あいみさん


田中あいみさんの代表作

リューズの幼いながらも年長者としての深みを感じさせる声は田中あいみさんが勤めています。
第10回声優アワードにて新人女優賞を受賞した経歴のある実力は声優さんです。

有名な代表作には以下のものがあります。

  • 干物妹!うまるちゃん(土間うまる)
  • 弱虫ペダル GRANDE ROAD(タナカ店員)
  • デュエルマスターズ ビクトリーV3(八街武)
  • 超能力者 斉木楠雄のΨ難(斉木楠雄(幼少期) 他)
  • SHOW BY ROCK!!(ペイペイン)
  • アニマエール!(猿渡暁音)
  • つうかあ(目黒めぐみ)
  • Re:ステージ!ドリームデイズ(岬珊瑚)

田中あいみのプロフィール

フリガナ:たなかあいみ
性別:女性
生年月日:4月28日
血液型:A型
出身地:東京都
所属事務所:81プロデュース

高校時代は軽音楽部に所属し、バンドを組んでいたそうです。
オリジナルではなく、ELLEGARDENやいきものがかり、YUIなどのコピーバンドをしていました。
将来の目標が決まらないなか、本当に自分がやりたいことが見つかるかもしれないと思い養成所に入所ししました。したがって、声優になりたいと強く思ったのは養成所に入ってからで、母親の友人の勧めと、初めてのレッスン担当だった中尾隆聖さんとの出逢いで「この人の仲間になりたい!」と思い声優を志したそうです。

 

「リゼロ」リューズの秘密を知ってアニメをより一層楽しもう!

いかがでしたか?
現在のリューズは複製体であり、始祖であるリューズ・メイエルという少女には何とも切ない過去がありました。
聖域解放後のリューズたち複製体はアーラム村で暮らすこととなりました。
まだ自我を持たない多くの複製体たちに生きる目的を与える、という新たな指名を胸に、リューズ・アルマ、リューズ・ビルマ、リューズ・デルマは新たな人生を歩み出したのです。

アニメ2期も後半が開始し、ますます盛り上がりを見せています。
アニメや原作でリューズの登場シーンを見返し、より一層リゼロを楽しみましょう!


おすすめの記事