【呪術廻戦】本物の夏油傑は死亡しているのか考察

親友の五条の手によって殺された夏油傑でしたが、後に登場するのです。

これはどういうことなのか、ファンの間ではいくつか考察がされていましたので、その中の2つを紹介します。

反転術式による治療説

夏油傑3
出典:pixiv@牙ya

反転術式によって復活したという説です。

治癒の反転術式はかなり難しく、使える人物は限られています。
あの五条悟でさえ、自身の治癒のみで、他人を治すことはできません。

他人を治癒できる反転術式を使えるのは、呪術高専の医師である家入硝子と、2年の乙骨憂太だけです。
夏油傑と戦った乙骨憂太は可能性がないため、家入硝子もしくは他の誰かが反転術式で夏油傑を復活させたのではないかと考察されていました。

夏油傑はニセモノ説

夏油2
出典:pixiv@L

再登場した夏油傑は生き返ったのではなく、誰かに乗っとられているという説です。
この説を裏付ける根拠がいくつかあります。

まず、呪霊と徒党を組んでいる理由がわからないこと。
もう1つは、生前と術師に対するスタンスが違うことです。

夏油傑が呪詛師になった理由は、非術師のいない呪術師だけの世界を作るためであったため、憎んでいるのは非術師だけで、呪術師を憎んでいるわけではありませんでした。
若い呪術師は殺さないという信念があるため、禪院真希や狗巻棘などに手加減して殺さないようにしているシーンもあります。

しかし、再登場後の夏油傑は簡単に呪術師を殺したり、真人に命令して若い呪術師の吉野純平やメカ丸を殺しています。
これは『呪術師だけの世界を創る』という目的とは矛盾していて、生前とは正反対のことをしていると言えるのです。

【呪術廻戦】夏油傑の偽物の正体とは?

夏油傑が本物か偽物かの議論は多くされていましたが、原作ではその正体が判明しました

渋谷事変にて、夏油傑に再会した五条悟は問います。

五条
「肉体も呪力も六眼に写る情報は オマエは夏油傑だと言っている
だが俺の魂がそれを否定してんだよ さっさと答えろ!オマエは誰だ!」

その問いに、夏油は「なんで分かるんだよ」と答えたのです。
実は、夏油傑は『偽物』だったのです。

では一体、夏油傑の偽物はどういう人物なのか、ここで詳しく説明します。

夏油傑の偽物の正体は『羂索(けんじゃく)』

夏油傑
出典:pixiv@牙ya

夏油傑の偽物の名前は、『羂索(けんじゃく)』と言います。

名前の羂は『慈悲』、索は『救済』を意味していて、『あらゆる生物を救済する観音をモデル』にしているそうです。

羂索は1000年以上前から存在し、多くの人間の体を転々としてきた呪詛師です。

羂索の目的は、人間の可能性を追求すること、つまり呪力や人間の在り方やさらなる可能性を見ることだと言っています。
その目的達成のため、日本全土の人間を強制的に進化させようとしているのです。

その方法が、天元様と全ての人間を同化させ、日本人1億人を天元様と同じような存在へするというものです。

おすすめの記事