実は生物だった?

ベラフ達が水もどきのあった場所を調査すると、水底にあった岩に見えたものが、幾つもの生物の死骸が重なった物であったと言う事がわかりました。

水もどきの正体とは、水そのものの形状をした生物で、自身を飲んだ生物にタマゴを生みつけて、繁殖している生物だったのです。

水もどきは体調を悪くするだけでなく、体を溶かして崩してしまう作用まであり、水底にあった死骸は、今まで水もどきを飲んで衰弱し、そのまま体が崩れて死んだ生物だったのです。

生命力も凄まじく、煮沸しても死ぬことはないそうです。

欲望の揺籃の発見

ガンジャ一向に起きた異変は、水もどきだけではありませんでした。

食料調達隊が、変死を遂げてしまったのです。

干渉器達によると、彼らは「欲望の揺籃」という、願いを叶える遺物に触れたために、取り込まれてしまい、願いが散って、身体が内側から破壊されてしまったのです。

干渉器によると、欲望の揺籃は大人が使うのには適さないので、使うのなら子供の方がいいとの事でした。

イルミューイの子供

水もどきの症状を緩和させる術が見当たらないので、隊員たちやイルミューイは、次第に弱って行きました。見かねたヴエコは、イルミューイに欲望の揺籃を使わせてほしいと、ワズキャンに頼みました。子供のイルミューイが使うのなら大丈夫ではないかと思ったのです。

ワズキャンはブエコに欲望の揺籃を託して、こう言いました。

あの子は必ず我々の救いになる

メイドインアビス8巻より

 

そして、欲望の揺籃を使ったイルミューイは、すぐに元気になりましたが、なぜか身体はどんどん変形し、そして、小動物のような子供を生み出したのです。

生まれた子供は、一日と生きられず、すぐに死んでしまうのですが、イルミューイはどんどんと子供を生み出していきます。

すると、ワズキャンは、子供の肉を隊員たちに食べさせると、水もどきの症状が緩和されていったのです。

やがて、イルミューイの身体は変形し続け、大きくなっていくと、隊員たちを取り込んで、成れ果てに変えていったのです。

成れ果てとなった隊員たちは、イルミューイの体内で永遠に生きることができたのです。

ワズキャンは、イルミューイを、自分たちの村にする事を提案しましたが、ヴエコだけは、イルミューイを気の毒に思って反対したため、ドグープに幽閉されてしまったのです。

 

【メイドインアビス】神がかりの予言者、ワズキャンの能力を考察

ワズキャンの予言とは?

ワズキャンはどういうわけか、予知のような力を持っているようです。

その能力は神がかりと呼べるほどのようですが、ベラフによると、ワズキャンが体感している真理は、誰も言葉にすることができないとのことです。

つまり、具体的に未来を見ているのではなく、感覚的に察知しているようであり、その大半は言葉にでは言い表すことができないものがほとんどということのようです。

そのため、ワズキャンは、未来を完全に掌握できるわけではなく、自分達にとって良いことや悪いことをある程度察知して、取捨選択をしているような感じです。

もっとも、当の本人に言わせると、やるだけやらないとダメと言っているので、色々なことを柔軟に取り入れて、目的を叶えるために消化しているようにも見えます。

ワズキャンが予知した事

メイドインアビス
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

  • 星の羅針盤が手がかりであることに気づく

ワズキャンはヴエコの三賢入りを予知していたようですが、彼の関心は、ヴエコが持っていた星の羅針盤にあったようです。

星の羅針盤は物語冒頭で、リコが所持していたアビスの遺物で、羅針盤の針が入ったガラス玉のような遺物です。

この遺物は、アビスのある所に近づくと、針が屹立するので、ガンジャはこの遺物を手がかりとして、ベルオスカ島にやってきたのです(リコはベルオスカ島に住んでいたので、星の羅針盤にどういう力があるかわかっていなかった)。

つまり、ワズキャンは星の羅針盤に秘められた力を見抜いていたと言うことになります。

  • 欲望の揺籃が危険であることに気づく

欲望の揺籃が発見されたとき、ワズキャンは、この遺物を干渉器に見せる際、布にくるんで見せていました。

実は干渉器に言わせると、欲望の揺籃は触れるだけでも危険な遺物なのだそうです。

ワズキャンは欲望の揺籃の危険性に直感的に気づいていたようです。

  • イルミューイが自分達の助けになる

ヴエコがイルミューイに欲望の揺籃を使わせる際、あの子は我々の救いになると言いました。

その言葉通り、イルミューイはガンジャ一行を成れ果てに変え、新しい村となってくれたのです。

  • 水もどきを緩和させる方法に気づく

イルミューイは村になってくれただけでなく、彼女の生んだ子供の肉には、水もどきの症状を緩和させる力があったのです。

ワズキャンは、そのことに気づいて、隊員たちに肉を食べさせて、治療したのです。

【メイドインアビス】ワズキャンとボンドルドは似た者同士?

ボンドルドとの共通点

メイドインアビス ボンドルド
出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

ワズキャンは、白笛の探掘家、ボンドルドと顔見知りであるようです。ボンドルドはどうやら成れ果ての村に時折着ていたらしく、ベラフなど他の住人とも顔見知りのようです。

また、本作でリコが指摘しているように、ワズキャンとボンドルドは似ている所があります。

ワズキャンもボンドルドも、目的を遂げるためなら、手段を選ばず、あらゆるものを利用していくタイプの人間なのです。

そして、そのためなら犠牲を厭わない所があるのです。

おすすめの記事