【転スラ】シズエ・イザワとは?悲劇の異世界人の運命やリムルとの関係を解説
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

転スラに登場するシズは、日本からやって来た異世界人の1人です。
作中での出番は少ないですが、リムルに大きな影響与えており、人気の高いキャラクターです。
シズさんの生涯やリムルとの関係などについて解説します。

【転スラ】シズエ・イザワとは何者なのか?

シズのプロフィール

公式サイトのシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

名前シズエ・イザワ(井沢静江)
年齢不明
身長不明
種族人間→炎の魔人
EP不明
加護魔王の加護
魔法元素魔法・精霊魔法・召喚魔法
ユニークスキル変質者ウツロウモノ
エクストラスキル炎熱操作・爆炎・熱波・魔力感知
耐性炎熱攻撃無効・物理攻撃耐性
声優花守ゆみり

 

シズは、爆炎の支配者の異名を持つ凄腕の冒険者です。
強力な炎を操るだけでなく、炎ではダメージを受けません。

登場するのは序盤ですが、主人公リムルに大きな影響を与える重要なキャラクターです。
アニメや漫画版では、占いを受けたリムルの運命の人として登場しました。

作中では、シズさん(静さん)と呼ばれています。

体の成長が止まっているため、外見は高校生くらいの少女です。
何歳なのかは不明ですが、実際は70歳ほどと思われます。

主人公リムルと同じ異世界から召喚された召喚者

リムルの発言に噴き出すシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズは、主人公と同じ日本からやって来た異世界人です。
ただし、スライムに生まれ変わったリムルとは違い、召喚されてやって来た召喚者です。

シズは元々戦時中の日本に住んでいましたが、空襲を受けて母親と逃げている途中で召喚されました。
リムルに「悪いスライムじゃないよ」というゲームのセリフを言われて、噴き出すシーンもあります。

戦前生まれのシズがゲームの話を理解できたのは、日本から来た他の召喚者に聞いたためです。


シズの声優は花守ゆみり

転スラ日記のシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズの声優は、個人事務所tomorrow jam所属の花守ゆみりです。

演技力に定評があり、幅広い役柄のキャラクターを演じています。
演技力が高いせいか、近年は悲劇的なキャラクターを演じることが多いことでも有名です。

「ゆるキャン△」の各務原なでしこ、「ブルーアーカイブ」の小鳥遊ホシノ、「地獄楽」の山田浅ェ門佐切、見える子ちゃんの四谷恭介などを演じています。

【転スラ】シズの過去

魔王レオンに召喚される

召喚されたばかりのシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズは8歳の時にレオンに召喚され、精霊を体に宿しました。
米軍の爆撃から避難していたシズエは、突如レオンの城の中に召喚されます。

この時、レオンはシズエにイフリートを憑依させ、シズと名付けを行いました。
精霊に自我を奪われるのを拒んだシズは、ユニークスキルを獲得しています。

イフリートの暴走で友達を殺してしまう

レオンの城で暮らすシズは、エルフの少女ピリノと友達になりました。
ピリノは魔獣の風狐を飼っており、2人は自分たちのイニシャルを取って風狐にピズと名前を付けます。

ピリノはレオンにピズを見せに行きますが、ピズはレオンを威嚇。
ピズがレオンに敵意を見せたことで、シズの中のイフリートはピズとピリノを焼殺してしまいます。

友達を殺してしまったシズはショックで心を閉ざし、レオンに対する憎しみを強くします。


勇者クロノアに仮面を貰ったことで爆炎の支配者と呼ばれる冒険者に

勇者に保護されたシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズはレオンの城を襲撃した勇者から抗魔の仮面を貰い、爆炎の支配者と呼ばれる冒険者に成長します。
仮面の勇者クロノアがレオンの城に攻め込み、レオンは戦わずに逃亡

シズはクロノアに立ち向かいますが、全くかないません。
クロノアは、なぜシズが城にいる理由を問いただします。

シズの生い立ちを聞いたクロノアは、イフリートを抑えるために自分の仮面を渡します
クロノアはシズの師匠となり、この世界で生きる方法を教えました。

指導を受けたシズは、爆炎の支配者と呼ばれる英雄になります。

引退後はユウキ・ヒナタ・異世界の子供達の先生に

占いでシズの姿を見るリムル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

自分の力に限界を感じたシズは冒険者を退き、イングラシア王国でユウキ・ヒナタ・5人の子供の指導をしています。
イフリートの制御が難しくなったシズは、冒険者をやめてイングラシアにある学校の教導官に

指導を受けたヒナタは最強の聖騎士、ユウキは自由組合の総帥に成長しました。

その後は、異世界から来た5人の子供達の指導も行っています。
しかし、子供達は不完全召喚の影響で、放っておくと数年で死亡する体でした。

【転スラ】シズの登場シーンを紹介

3人の冒険者に同行してリムルと出会う

仮面を取ったシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズの初登場は小説版1巻で、3人の冒険者と旅をしている途中でリムルと出会います。
寿命が残り少ないシズは、レオンから子供達を助ける方法を聞き出すために旅に出ることを決意。

シズは、ヴェルドラ消失の原因を探る調査隊の3人と出会い、彼らの指導をするようになります。
ゴブリンの街を訪れたシズは、リムルと運命の出会いを果たしました。

イフリートに体を乗っ取られてリムルと戦闘

イフリートが暴走したシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズとリムルは親しくなりましたが、イフリートの暴走で2人は戦うはめになります。
リムルと同郷の話に花を咲かせるシズでしたが、体は限界を迎えていました。

直後に、シズは、イフリートに体を乗っ取られて暴れ回ります
リムルはイフリートを吸収しシズは正気になりますが、彼女の命は残り僅かでした。

余命わずかとなりリムルに思いを託す

急速に老いていくシズ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

寿命を迎えたシズはリムルに捕食されることを望み、自分の思いを託します。
体の中にいた精霊を失ったシズの体は急速に衰え、本来の年齢に戻ろうとしていました

シズは今自分がいる世界の土に還るのは嫌だと言い、リムルに捕食して欲しいと頼みます。
最初は拒否したリムルも、シズの思いを聞いて承諾。

リムルはシズの心残りを代わりに晴らすと誓い、彼女を自分の体に取り込みます
シズを吸収したリムルは、彼女に似た人間の姿に変身可能になりました。

リムルは、シズに代わってレオンを1発殴ること、子供達を助けることを誓うのでした。

【転スラ】シズと関係の深いキャラクター

リムル=テンペスト

公式サイトのリムル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

リムルは三上悟が、スライムに生まれ変わった存在です。
シズとは同じ日本から来た相手ということもあり、短期間で親しい関係になっていました。

亡くなったシズを取り込んだことで、リムルの人間態は彼女そっくりとなっています。
シズの心残りを代わりに晴らすと約束し、異世界の子供達の教師にもなりました。

シズの教え子のユウキやヒナタとも、深く関わっていきます。

レオン・クロムウェル

公式サイトのレオン・クロムウェル
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

世界に君臨する魔王の一柱で、シズを召喚した人物です。
シズには恨まれていますが、それだけではない複雑な思いを抱かれています

シズの回想では冷酷なだけの人物に見えますが、本人は自分の考えをほとんど口にしていません。
レオンは大切な少女と再会するために子供を召喚しており、その過程でシズと出会いました

召喚された人間は、精霊などを体に宿らせないとエネルギーが暴走する危険があります。
シズとイフリートを融合させたのは、彼女を救うためでした。

シズが死んだことに対しては、かなり後悔しています。
リムルも性格を理解してからは、レオンと良好な関係になりました。

レオンに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

イフリート

公式サイトのイフリート
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

イフリートは、シズと一体化していた炎の上位精霊です。
Web版ではリムルに捕食されて出番が終わりましたが、ヴェルドラ日記にも登場しています。

ヴェルドラと会話する中で、イフリートの本心が明らかになりました。
イフリートはレオンへの忠誠心が高く、彼を恨むシズとは相性が悪かったようです。

加えてイフリートがピリノを殺したため、両者は心を通わせることができなくなっていました。
ヴェルドラと一緒に経験を積んだことで、友達を殺したシズの気持ちを理解し、自分の罪を後悔しています。

イフリートに関しては以下の記事で詳しく解説しています。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【転スラ】シズさんの師匠の正体や抗魔の仮面について考察

シズさんの師匠は成長したクロエ

小説11巻表紙のクロエ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

シズさんの師匠の仮面の勇者は、成長したクロエ・オベールです。
クロエは召喚された5人の子供の1人で、シズの生徒でもあります。

クロエはシズより年下のはずですが、過去に戻る能力があるのです。
クロエ自身の時系列は以下のようになっています。

  • 召喚された直後に数百年後に飛ばされる
  • シズの生徒になる
  • 二千年前に移動して勇者となる
  • 二千年間勇者を続けてシズに仮面を渡す

何度も過去に戻ることを繰り返しているため、クロエはシズの教え子で師匠でもあるというややこしい状態になっています。

クロエに関しては以下の記事詳しく解説しています。
興味のある方は是非チェックしてみてください。

仮面の制作者はリムルの可能性が高いがいつ作られたのか不明

リムルから仮面を貰ったクロエ
出典:『転生したらスライムだった件』(Ⅽ)伏瀬/講談社

 

抗魔の仮面の制作者はリムルのはずですが、作られた時期などは謎に包まれています。

仮面に関する時系列をまとめると以下のようになります。

  • 成長したクロエからシズに譲られる
  • シズの形見としてリムルの手に渡る
  • リムルからクロエにプレゼントされる
  • 最初に戻る

このように仮面は同じ人物の間を渡り歩いており、最初の持ち主(製作者)が誰なのかはわかりません。
また、仮面は何度も時間移動を繰り返したことで、製作者以外は壊すことができなくなったとされています。

リムルは仮面に傷をつけたので、製作者はリムルということになります。
しかし、リムルが仮面を作る場面はありません。

すでに完結したWeb版でも仮面が作られるシーンはなく、いつ仮面が制作された時期は完全に謎になっています。

【転スラ】シズエ・イザワについてまとめ

転スラに登場するシズについて解説しました。
本人は序盤で退場しましたが、リムル以外にも多くの人物に影響を与えています。

シズの教え子は重要キャラが多いため、今後も彼女の存在が重要になって来るでしょう。

おすすめの記事