週刊少年ジャンプ2022年8月8日(月)発売号の『ワンピース』本誌1056話のネタバレをご紹介します。
ワンピース1055話前回のおさらい
ワンピース1055話では、海軍本部大将"緑牛"アラマキ vs 赤鞘九人男とモモの助とヤマトの戦闘の続きが描かれ、モモの助の成長した姿を見ることができました。
また、緑牛の強さも垣間見ることができましたが、何より緑牛を覇王色の覇気で撤退させたシャンクスのかっこよさが目立った回でした。
その他、海に沈んだ800年前のワノ国の姿も描かれ、「プルトン」や「開国」にまつわる事実も判明し、物語が大きく進んだ回ともなりました。
ワンピースネタバレ1056話の考察
ワンピースネタバレ1056話の考察|出航に向けて海賊たちによる情報共有がされる?
カイドウという強敵を打ち倒し支配から解放されたワノ国編ですが、今後の旅に向けてもう少しだけワノ国に滞在しているシーンが描かれると思われます。
1055話では緑牛が撤退したことが描かれていたため、ワノ国の災難も一段落した様子です。
そのため、1056話では宴が終わって出航に向けて準備している様子が描かれるのではないでしょうか。
本来ワノ国では入手できない世界経済新聞を1053話でアプーが手にして登場しており、その際に新たな四皇の手配書が判明しています。
そして、この新聞には当然「死亡記事」「議決結果」「殺人未遂」についても書かれているはずです。
そのため、1056話では宴が終わり、新たな旅への準備として海賊たちによる
- 「死亡記事」「議決結果」「殺人未遂」などの世界情勢
- ルフィを含む新たな四皇について
- バギーが四皇になったというニュースに対する麦わらの一味の反応
- ワノ国の戦争に参加した海賊たちの新しい懸賞金
といった情報共有の様子が描かれる可能性が高いと思われます。
ワンピースネタバレ1056話の考察|なぜ、バギーは四皇に選ばれたのか?
1053話では、新しい四皇が描かれ、その中にバギーの名前があったことに驚いたかと思います。実力的に四皇に相応しくないと考えられますし、以前まで王下七武海だったことも納得いかないかもしれません。
では、どのようにしてバギーは四皇になったのかですが、2つの理由が考えられます。
1つ目がキャプテン・ジョンの財宝を手に入れたことです。
バギーはインペルダウンの時に、ルフィからキャプテン・ジョンのトレジャーマークを貰っています。
この財宝はバギーがずっと追い求めていた財宝でありますし、元ロックス海賊団の船員の宝と考えると、何か重要な宝なのかもしれません。そんな、貴重な宝をバギーが手に入れたので四皇に近づいた可能性があります。
2つ目がバギーズデリバリーの拡大化です。
ドフラミンゴがルフィに敗れたため、各国への武器の供給が流れて来なくなり、そこで海賊派遣会社であるバギーズデリバリーへの依頼が殺到し、ドフラミンゴに代わる存在となったと考えられます。
バギーの仲間にはインペルダウンの強力な囚人たちもいるため、バギーズデリバリーは拡大し、四皇に上り詰めたのだと考察します。
ワンピースネタバレ1056話
ワンピースネタバレ1056話|サブタイトルは「CROSS GUILD」
扉絵連載のジェルマ66のあゝ無感情海遊記では、カタクリとオーブンがジェルマと戦うようです。
ビッグマム海賊団は今後が気になりますね!リンリンは死亡の可能性もあり、過去にはペロスペローがママが死ねばビッグマム海賊団は終わりとの発言しています。
かなりの強キャラが集まっているので登場の場がまだあるかとは思いますが…。
タイトル名は、「CROSS GUILD」(クロス・ギルド)です。ワノ国の戦いの最中、外の世界でバギーが作った組織の名前です。どの様な組織でしょうか。
ワンピースネタバレ1056話|しのぶが美女の姿に戻る
花の都の宴が終わり、緑牛の技を受けて雷ぞうとしのぶが干からびた状態で治療される場面が描かれます。
その後、復活したしのぶは、モリモリの実の能力の影響で昔の美しい容姿に戻っていました。
また、お玉はしのぶに弟子入りして忍術の習得に励むそうです。
ワンピースネタバレ1056話|キャロットがモコモ公国の王に任命
緑牛戦も終わり赤鞘達が労をねぎらっているところに錦えもんが遅れて駆けつけました。
どうやら錦えもんは九里にて20年ぶりにお鶴と会っていたため、緑牛戦に間に合わなかったみたいです。
また、ネコマムシとイヌアラシは、キャロットを呼び出し、モコモ公国の新しい王にキャロットを任命しました。
その理由は、キャロットはペドロの意思を継いでおり、またルフィ達と海外へ出た数少ない人材であり、次の時代に必要なものを持っているからとのことです。
そして、イヌアラシとネコマムシは光月家の侍としてワノ国に残り、モモの助をお守りすることを決めたようです。
キャロットはモコモ公国から密航する形で麦わらの一味に同行し、その後はWCI脱出時に月の獅子化してビッグマム海賊団を足止めし一味がワノ国に到達するのに貢献しました。
鬼ヶ島では百獣海賊団やぺロスペローとの戦闘では実力で劣っていたのかあまり活躍がなかった印象ですが、それでも現リーダー達に次ぐ貢献度だと評価されたということでしょうか。
最後に、モモの助、日和が肉親の祖父である光月スキヤキと涙の対面を果たします。
ワンピースネタバレ1056話|プルトンの話を盗み聞くカリブー
ロビンが麦わらの一味にプルトンがワノ国にあることを明かします。フランキーは「あんなモンが実在したのか!」と驚いた様子。
また、ロビンがルフィに古代兵器プルトンが欲しいか尋ねると、ルフィは「いらねぇよ」と即答しました。
しかし、こんなものをおでんが開放しようとした理由が気になるロビン…。
そんな話を影から聞いていたのがカリブーです。カリブーは「あの人に知らせないと…」と心のなかでつぶやいています。
あの人とは誰でしょうか?まだ判明していませんが、ミートパイ好きの共通点を持つ黒ひげ説が濃厚でしょう。
また、カリブーの目に注目すると、ミホークやイムと模様が似ていることがわかります。
一部ではイムと関係のあるものはあのような目になるという考察があります。
偽ルフィの部下としてシャボンディ諸島で登場した時は大した事なさそうでしたがここにきて実は重要な雰囲気を帯びてきました。
ワンピースネタバレ1056話|ルフィ、キッド、ローたちがワノ国を出航!
宴から数日が立ち、麦わらの一味は、錦えもんとモモの助のみ挨拶をせずに、花の都を出発しました。
そして兎丼のトカゲ港にて、ルフィー、ロー、キッド達がワノ国を出航するところです。どうやら3人とも偶然同じ日に重なってしまったようです。
また、ローがキッドたちにロードポーネグリフの写しを渡します。
キッドたちが中身を見ていると、火ノ傷の男を探せってのか?と発言しており、ローもその人物に心当たりがあるかのような意味深なカットが入ります。
ワノ国のを出て次に向かう場所について色々揉めた結果、ローは北東、キッドは東、ルフィは南東に進むことが決まりました。
ルフィはキッドに「俺四皇なのにくじ引き負けた…」とマウントをとります。四皇といえば、バギーが新しい組織を作ったことが新聞に載っていました。
ワンピースネタバレ1056話|バギーの新組織にミホークとクロコダイルが加入!?
バギーの新しい組織「CROSS GUILD」(クロス・ギルド)です。
そこにはなんと、鷹の目のミホークやクロコダイルが所属していました。
世界会議で七武海の撤廃が決定になった回からネタとして囁かれていた展開が現実になりました。他の七武海たちも所属しているか気になりますね。
もちろん何かしら目的があってバギーの下にいるのでしょうが、その目的が気になるばかりです。
ワンピースネタバレ1056話|バギーのクロス・ギルドが海兵に懸賞金をかける
バギーの新会社クロス・ギルドは、海兵に懸賞金をかける新たなビジネスを始めたようです。
海賊が世界政府みたいなことをやり始めましたね…
バギーに懸賞金を払えるほどの財力はあるのでしょうか?
資金源は、海賊派遣会社であるバギーズデリバリーで大儲けした資金でしょうか。
もしくは、バギーはインペルダウンの時に、ルフィからキャプテン・ジョンのトレジャーマークを貰っていたので、キャプテン・ジョンの財宝を手に入れてたのでしょうか?
ワンピースネタバレ1056話|ヤマトはどうなる?
ワンピース1056話の最終ページにて、ヤマトが花の都の城の頂上に立っている姿が描かれます。
ヤマトは国を見渡しながら、光月おでんのように生きると決心し、ルフィ達のところへ行くか!と意気込んだところで、1056話は終了です。
ワンピースネタバレ1056話のまとめ
今回はワンピース1056話のネタバレについて紹介してきました。
ルフィ、キッド、ローたちがついに出航に向けて動き出し、ワノ国編の終わりが近づいてきましたね。
ワノ国編では「プルトン」や「開国」に関する謎が解けたばかりですが、今回の1056話ではカリブーが言う「あの人」の存在やワンピースに関する新たな情報として「火ノ傷の男」というワードが登場し、まだまだ謎が尽きそうにありません。
特に、バギーの新組織”CROSS GUILD(クロス・ギルド)”にミホークとクロコダイルが加入したという情報は、読者の皆さんもかなり驚いたのではないでしょうか。
果たして、「あの人」や「火ノ傷の男」とは誰なのか、ミホークとクロコダイルはどのような経緯でバギーの新組織に所属することになったのか。
そして、ヤマトは仲間になるのか。
これまでの謎やこれから出てくる謎など、すべてが描かれる最終章もどんどん考察していきますので、お楽しみに!