【ワンピース】SWORD(ソード)とは?最新のメンバー一覧と目的を考察!
出典:pixiv@藤田 チョビ

海軍本部の機密特殊部隊「SWORD」はマリンコードを返上済みなどの設定が明かされましたが、まだまだ謎が多いです。

SWORDはどのような活動をしていて、何のために設立されたのでしょうか。
SWORDについて、徹底的に解説・考察していきます!

SWORDとは

まずはSWORDについて基本的な情報を見ていきましょう。

海軍本部の機密特殊部隊のこと

SWORDとは、海軍本部の機密特殊部隊のことです。

作中での登場はまだまだ少なく、どのような組織なのかは判明していません。

読み方はソードで「剣」という意味

SWORDの読み方は「ソード」で、剣という意味です。

実はこの剣というモチーフは、後ほど紹介する別の組織と対立関係にあります。

SWORD隊員はマリンコードを返上した海兵

SWORD隊員は、海軍の認識番号に当たるマリンコードを返上した海兵です。

マリンコードを返上することは、辞表を提出したことと同じであり、海軍はいつでもSWORD隊員を首にできます。

辞表提出済みと言ってもSWORD隊員は海軍を辞めているわけではないので、昇進は可能です。

あらゆる命令を無視して自由に動ける遊撃隊

マリンコードを返上したSWORD隊員は、独自の判断で自由に行動できる遊撃隊です。

ワノ国編後に海軍は四皇と戦う際は上の許可を取る必要があることが明かされました。
しかし、SWORDは許可なしで四皇と戦うことができ、命令を無視した行動もできるようです。

SWORDがマリンコードを返上しているのは、問題になった時にすぐに首にするためです。
また、海軍はSWORDの行動に対して、一切の責任を持ちません。

SWORDが登場したシーン

SWORD隊員はいつでも首にできる
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

SWORDはワンピース956話・1061話 で登場していましたが、出番はわずかでした。

しかし、攫われたコビーを救出するために、1080話で4人のSWORDとガープが海賊島ハチノスに攻め込む展開に。

1081話・1087話・1088話で黒ひげ海賊団との激しい戦闘を繰り広げ、最終的にコビーを救出しています。

ただし、1088話ではガープが1人で海賊島に残り、消息不明となる展開になっています。
また、ガープはSWORDではないと思われます。

SWORDのメンバー一覧

ここでは、これまでに判明しているSWORDのメンバーをみていきましょう。

隊長:X・ドレーク

X・ドレーク
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

SWORDの隊長はX・ドレークです。

956話で初めてSWORDの名前が出た時に、隊長であることが判明しました。

スパイ活動のため百獣海賊団に所属していましたが、鬼ヶ島での戦争中にスパイであることがバレてしまい、八方塞がりとなったドレークはルフィに共闘を志願。

ルフィ以外の一味から怪しまれつつも共闘していましたが、CP‐0と遭遇し敗北。

その後、ホーキンスの最期を見届けたのを最後に行方不明となっており、同じSWORDのメンバーも行方を知らないようです。

海賊島ハチノスでの戦いにも参加していません。

隊員:コビー

コビー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

956話でドレークと通信を取り合うシーンが描かれ、海軍本部大佐兼SWORD隊員であることが判明しました。

1059話で黒ひげ海賊団に拉致されましたが、1088話で救出に来たSWORDとともに脱出に成功。
パンチで山のような腕を砕く、実直拳骨オネスティインパクトを習得しています。

おすすめの記事