隊員:ヘルメッポ

ヘルメッポ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1061話で海軍本部少佐兼SWORDの隊員であることが判明しました。

黒ひげに拉致され生死不明となったコビーを助け出すため、同志である他のSWORD隊員に一緒に海賊島へ乗り込んで欲しいと泣きながら懇願している様子が描かれています。

その後、コビーを救出するためにハチノスで戦う姿が描かれました。

隊員:ひばり

ひばり
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1061話で登場し、海軍本部中佐兼SWORD隊員であることが判明しました。

自分もコビーにお世話になったということから、ヘルメッポに並んで泣きながらコビー救出を仲間に懇願している様子が描かれました。

コビーを救出する際は、スナイパーライフルでお花弾を撃ち込み、敵の武器を無効化していました。

隊員:プリンス・グルス

プリンス・グルス
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

1061話で登場し、海軍本部少将兼SWORD隊員であることが判明しました。

ヘルメッポとひばりに泣きながらコビー救出についてきてくれと懇願されている様子が描かれています。

1080話で、グニョグニョの実の粘土人間であることが判明しました。
身体から粘土を出したり、地形を粘土質に変えることが可能です。

隊員:孔雀

孔雀登場
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

孔雀は大参謀おつるの孫で、海軍本部の少将です。
ムチムチの実を食べた調教人間で、鞭で打った無機物を自由に操ることができます。

人間を操るシーンはありませんが、鞭で打った人間も操れる可能性が高いです。
少将ですが、中将のガープを呼び捨てにしていました。

SWORDの活動内容や他組織との関係を考察

次に、 SWORDの活動内容や他組織との関係を考察していきましょう。

主な任務はスパイ活動?

特殊部隊とは、ワンピースの世界に限らず、「常設するほどではない特殊な任務を担当する部隊」のことを指します。

通常業務の範疇外の任務につくため、対応できる専門的な技術やノウハウを持っている人員で構成されるようです。

その任務の内容は、一般的に情報収集や敵地に潜入するスパイのようなものが多く、ワンピースのSWORDにおいても、同じような活動内容なのではないかと言われています。

おすすめの記事