【ワンピース】革命軍ベロベティを徹底考察!性別や強さ・能力から名言まで!
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

革命軍東軍軍隊長であるベロ・ベティ。登場回数は少ないため謎は多いですが、革命軍であるため重要なキャラであることは間違いないでしょう。

この記事では、ベロ・ベティの正体や強さについて、徹底的に解説・考察していきます。

ベロ・ベティの基本情報

まずは、ベロ・ベティの基本的な情報についておさらいしていきましょう。

ベロ・ベティのプロフィール

ベロ・ベティ-モーリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英

 

名前ベロ・ベティ
所属革命軍
役割”東軍”軍隊長
誕生日6月15日
年齢34歳
身長196cm
血液型XF型
出身地東の海
好きな食べ物アーモンド
嫌いな食べ物マヨネーズ
懸賞金4億5700万ベリー
趣味家庭菜園
初登場第904話”革命軍全軍隊長登場”

ベロ・ベティの声優

ベロ・ベティ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

アニメにて、ベロ・ベティの声優は甲斐田裕子さんが務めています。

甲斐田裕子さんのベロ・ベティ以外の代表的な出演作は下記の通りです。

  • 銀魂:月詠
  • 約束のネバーランド:イザベラ
  • チェンソーマン:狐の悪魔
  • SPY×FAMILY:シルヴィア・シャーウッド
  • ボールルームへようこそ:兵藤マリサ

ベロ・ベティの名言

ベロ・ベティ
出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎 / 集英社

 

ベロ・ベティは、口調こそ荒いが、リーダーとしての資質が高く、信頼も厚いです。
そのため、カッコいい名言も多く残しています。

さァどうするゴミクズ共!!死ぬか!!戦うか!!
己の運命を選べ!!!
ヒーローは他人事か!!?
お前かも知れない!!!

後述するベロ・ベティの能力に関係していますが、ベロ・ベティは単に相手を罵倒するのではなく、相手を奮い立たせる一言を発言しています。

よく頑張ったわね…!!
いつでも呼んで!
-立ち上がる弱者を…私達は絶対に見捨てない

このセリフから、ベロ・ベティの優しさがにじみ出ています。
ベロ・ベティが理想のリーダー像だと思っている方も多いのではないでしょうか。

ベロ・ベティの強さや能力

次に、ベロ・ベティの強さや能力について解説・考察していきます。

ベロ・ベティはコブコブの実の能力者

モーリー-ベロ・ベティ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ベロ・ベティはコブコブの実の能力者です。

コブコブの実は、「鼓舞」と「(力)こぶ」をかけたダブルミーニングで、能力者の鼓舞により人々に行動する勇気を与えると同時に、筋肉を増量させて戦う力を与えることができます。

ルルシア王国では、桃ひげに襲われている一般人たちをコブコブの実の能力で強化していました。
このシーンから、能力を与えられる対象は多数でも可能ということが分かります。

また、一般人はコブコブの実の力により鼓舞され、棒を装備して桃ひげを倒しました。
桃ひげは懸賞金5000万ベリーの海賊です。
億超えの海賊に慣れてきた私達読者ですが、懸賞金5000万ベリーの海賊を一般人だけで倒すことは容易ではありません。

つまり、一般人も強くできるコブコブの実の能力はかなり強力であると考えられます。

ベロ・ベティの強さは最悪の世代レベル

カラス-ベロ・ベティ-モーリー
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ベロ・ベティの懸賞金は4億5700万ベリーです。
この懸賞金やルルシア王国での戦い方を見ると、最悪の世代レベルと言えます。

しかし、ベロ・ベティが有するコブコブの実には大きな弱点が挙げられます。
それは、1対1に不向きであるということです。

コブコブの実の能力は大人数を同時に強化できます。
しかし、自分自身を強化する描写は描かれていません。

能力の覚醒により、自分自身も強化することができるようになるかもしれませんが、現状1対1に弱いことが分かります。
つまり、ポテンシャルは最悪の世代レベルであるが、1対1の状況になった場合の強さは保証できないのです。

おすすめの記事