CP-0とは相性が悪い様子

CP-0
出典:pixiv@Suzu

 

表立った活動はない様子のSWORDですが、CP-0はSWORDという組織のことを認知しているようで、X・ドレークが所属しているということも知っているようです。

ただ、CP-0はSWORDという組織を快く思っていないようで、「“不都合”は消すのみ」と言ってドレークを攻撃しました。

どうやら世界政府直属の機関であるCP-0と海軍の機密特殊部隊SWORDは、組織単位で対立しているようです。

なお、CP-0についてはこちらの記事で詳しく解説・考察していますので、ぜひチェックしてみてください!

イージスとは「盾」という意味

対立関係は組織の名前にも現れています。

剣という意味のSWORDとは反対に、CP-0(正式名称「サイファーポール"イージス"ゼロ」)のイージスとは盾という意味です。

SWORDの目的を考察

最後にSWORDの目的を考察していきましょう。

世界政府直属の組織CP-0に対抗するため?

多くは判明していないSWORDという組織ですが、所属しているメンバーを見る限り、おそらく設立してからそこまで時間が経っていないものと思われます。

少なくとも、0〜9までの組織が存在するサイファーポールよりも、後からつくられた組織なのではないでしょうか。

そうなると、イージス(盾)という名前を使っていたCP-0を意識して、対になるようにSWORD(剣)と名づけた可能性もありそうです。

またCP-0は世界政府の直属の機関であるため、それに対抗し、海軍内で独自に調査などの機密任務ができるようにつくられたのかもしれません。

世界政府の動向を監視するため?

海軍の中には、世界政府のやり方などに賛同できないという意見の海兵も多くいます。

SWORDという組織は、そんな世界政府に対して不満や不信感を抱いている人によって、「海軍が信頼できる組織」としてつくられた可能性があります。

現在ワンピースの世界は、世界政府に依存し、支配されていると言っても差し支えない状況です。

もしもSWORDが世界政府の実態を調査し、世界政府ではなく海軍に貢献すれば、世界政府への依存から脱し海軍という一つの組織として独立するということも可能になるのではないでしょうか。

SWORDについてのまとめ

今回は SWORDについてみてきましたが、いかがでしたか?

まだまだ謎が多い組織ですが、CP-0と対比になるような名前や黒ひげ海賊団との因縁から重要な物語で重要なポジションを担うと思われます。

これからどんどん活躍の場が増えてくると思いますので、今後の動向にも注目していきましょう!

おすすめの記事