【ワンピース】シャッキー(シャクヤク)の最新まとめ!正体は九蛇海賊団の元船長!
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

最終章に突入してから、毎週のように謎が紐解かれ、また新しい謎が生まれ続けている『ONE PIECE』。
そのひとつがレイリーの相方であるシャッキーの存在です。
そこで本記事では、シャッキーの正体や過去について、徹底解説していきます!

シャッキー(シャクヤク)のプロフィール!レイリーとは夫婦の関係?

「シャッキー'sぼったくりBAR」店主

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

 

シャッキーはシャボンディ諸島の13番GRに店を構える「シャッキー’S ぼったくりBAR」の店主です。
店名の通りに客へ法外な代金を請求しており、支払いを拒んだ客をボコボコにして無理やり払わせるなど、腕っぷしの立つ人物です。

しかしルフィ達には「はっちゃんの友達からは料金は取らない」と語っており、顔見知りの人間には気前のいい姿を見せています。

また共に暮らしているレイリーが、船が潜水するためのコーティング依頼を、シャッキーの店で引き受けることもあるため、実質的な共同経営店と言えるでしょう。

ルフィのことを「モンキーちゃん」と呼ぶなど、人物の呼び方が少々特殊となっています。また作中で頻繁に呼ばれる「シャッキーは」あだ名で、本名は「シャクヤク」です。

40年前は海賊として活動

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

 

40年前は海賊業を営んでいたようで、ルフィの祖父であるガープには、しょっちゅう追い回されていたようです。今はすっかり海賊からは足を洗い、ルーキー海賊の応援をしています。

しかし民間人に被害を与えるような海賊は嫌っているようで、キッド達のことは「カワイくない」と評していました。
そのためルーキー海賊の中でも、ルフィのことを特に気に入っているようで、「カッコいい」「モンキーちゃんのファン」と自ら語っています。

因みに40年前に海賊をしていたことから分かる通り、実年齢は64歳とかなり高齢となっています。実年齢を全く感じさせない美貌には、ルフィも「オバハンいくつだ?」と困惑していました。

レイリーとの関係

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

 

ジャー海賊団の副船長だったレイリーとは、作中の発言からすると同居しているようです。またレイリーのことを「レイさん」や「うちの人」と呼ぶこともあり、熟年夫婦のようなやりとりも見られました。

しかし、レイリーは1度家から飛び出すと長い間戻らず、初登場時は半年間帰ってなかったそうです。
しかもそこら辺で女を作って寝泊まりしているようですが、その事に関してシャッキーは気にしていません。

むしろ女の家で寝泊まりしているから、長く帰ってこなくても「体の心配はしていない」と語っており、その器の大きさが伺えます。

実はこの2人が結婚しているかどうかは、公式でも見解が異なっています。まず原作57巻にて送られてきた2人のファンアートに対しては、「熟年夫婦」とのコメントがつけられていました。

しかし『ONE PIECE』のキャラクター解説が掲載されたONE PIECE BLUE DEEP CHARACTERS WORLD』においては、2人の関係性は「友達」と記されているのです。この公式情報のズレから、2人の関係性は不明のままとなっています。

シャッキーの正体は?元ロックス海賊団メンバー!?

原作90巻SBSで尾田氏がうっかり…

出典:『ONE PIECE』(C)尾田栄一郎/集英社

 

実はシャッキーに関して、あの「ロックス海賊団」との関係が、作者の尾田栄一郎氏から仄めかされています。

「ロックス海賊団」といえば、38年前に起こった「ゴッドバレー事件」で、ガープとロジャーによって滅ぼされた海賊団です。
そう!壊滅が38年前ということは、ちょうどシャッキーが海賊から足を洗った時期と重なりますよね。そしてシャッキーが、よくガープに追われていたのも、ロックス海賊団に参加していたからと考えられます。

SBSでは絶妙にはぐらかされていますが、何かしらの関係があることは間違いないでしょう。またレイリーとはロックス海賊団時代に出会い、ロジャー海賊団解散後共にシャボンディ諸島に移り住んだとも考察できます。

ロックス海賊団については下記の記事で解説していますので、気になる方はチェックしてみてください!

おすすめの記事