【ワンピースネタバレ考察】ヨークの真の目的は?天竜人ではなく◯◯になること?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

エッグヘッド内の裏切り者の正体が明かされた第1078話。ヨークの目的は「天竜人になること」とのことですが、果たして本当にそうなのか…

本記事ではそんなヨークの真の目的について徹底考察していきます!

エッグヘッド事件の時系列

3か月前~:CPの派遣

エッグヘッド失踪事件
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

エッグヘッド事件の発端は3か月前。エッグヘッドから世界政府に入った一本の連絡が始まりです。その内容は「Dr.ベガパンクが”空白の100年”を研究している」というものでした。

その真実を確かめるため、政府はCPをエッグヘッドに派遣しますが証拠は見つからず、さらにヨークによって地下に監禁、人質とされてしまいます。

ちなみにエッグヘッドに派遣されたCPは次の通り。

  • 2か月前「CP5」
  • 1か月前「CP7」
  • 2週間前「CP8」

しかし、ヨークと世界政府が手を組んでいたのであれば、CPを監禁するのは当然裏切り行為です。
ヨークは一体何の為にCP達を人質にしたのでしょうか。

2週間前~:ヨークと五老星の面会

ヨークと五老星の会談
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ベガパンクが空白の100年を研究している証拠を掴めず、派遣したCPも帰還しない。そんな時に再度ヨークから政府へ連絡が入ります。

ヨークと五老星が直接会談した結果、ベガパンクの裏切りが明白になります。それを受けてCP0によるベガパンク暗殺計画が開始。ルッチ達がエッグヘッドへ出航します。

ここで気になるのは、ヨークと五老星の会談内容。そして、五老星は何をもってベガパンクが空白の100年を研究していることを確信したのでしょうか。

ベガパンク達はパンクレコーズで記憶や体験が同期されているため、ヨークも空白の100年の情報を知っていると考えていいでしょう。

となると、五老星が確信した理由は、決して知り得ない情報がヨークの口から出たからではないでしょうか。


数時間前~:ヨーク作戦変更

ヨークの作戦変更
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

そして数時間前。ヨークとセラフィム4体が作戦会議をしていますが、この時ヨークは世界政府が自分も暗殺対象に入っていることに気づき、作戦を変更します。

やはりヨークと世界政府は何らかの取引をしていたようです。
そして第1078話で「天竜人になるんだ」とその目的を明かしていたヨーク。
世界政府との取引は、「ベガパンク本体を交換条件に天竜人にしてもらう」といった内容でほぼ間違いないでしょう。

しかし政府に裏切られたヨーク。作戦を変更し、CP達とベガパンク本体以外を全員殺すようセラフィムに命令しています。

ヨークの目的は世界の創造主になること?

そもそも天竜人って?

天竜人とは
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

そもそも天竜人とは、800年前に「世界政府」を作り上げた20人の王達の末裔のこと。元天竜人であるドフラミンゴも、「”創造主””の末裔達こそが”天竜人”だ」と言っています。

そして、そんな天竜人の中でも最高位に位置するのが五老星です。

ここで、第1078話でヨークが口にした台詞は「天竜人になるんだ」でした。
天竜人=世界の創造主と捉えるのであれば、このヨークの台詞は「世界の創造主になるんだ」となります。

五老星との謁見がヨーク暴走の引き金?

ベガパンクが五老星に謁見
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

第1075話の扉絵では、ベガパンクが五老星に謁見したシーンが描かれています。

正確な時系列は分かりませんが、ベガパンクのちょっと悪そうな様相から、おそらくかなり前のことだと推測できます。少なくともオハラ事件よりは前の出来事でしょう。

そしてこの五老星との謁見、つまり天竜人の最高位との接触が、今回ヨークが暴走する引き金だったのではないでしょうか。

ヨークの真の目的は世界政府の崩壊?自分が新しい世界の創造主になる?


CP達を人質に取った理由

閉じ込められるステラとCP
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

ヨークの行動の中で最も不可解なのが、CPを人質として監禁していたこと。ヨークと世界政府が何らかの取引を行っていたことは間違いないため、CPの監禁は裏切り行為そのものです。しかも初めてCP5が派遣された2か月前、既に裏切っていたことになります。

では一体何のためにCPを監禁したのでしょうか。

それは世界政府をエッグヘッドにおびき出すため。もっと言えば、天竜人の最高位である五老星をおびき出すためではないでしょうか。

ヨークは世界政府との全面戦争を企んでいた?

結果として五老星の1人、サターン聖がエッグヘッドに来ることになっていますが、サターン聖をおびき出してヨークは一体何をするつもりなのでしょうか。

それは、サターン聖の殺害ではないでしょうか。

そのようにいえる根拠は第1079話でヨークが変更した作戦にあります。
変更後の作戦は「ヨークと本体、地下の人質以外の邪魔者を全て殺す」というものでした。これは裏を返せば、元々の作戦では「邪魔者も生かしておく」予定だったことを意味します。

ここでいう邪魔者は、麦わらの一味・ベガパンク猫などが該当しますが、彼らは非常に強力な戦力です。さらにエッグヘッドには海獣兵器をはじめ、セラフィムやPXマークⅢなど、数々の強力な兵器も存在します。そこに世界政府が押しかけてきた場合、全面衝突は避けられません。

つまりヨークはCP達を人質にサターン聖をエッグヘッドにおびき出し、エッグヘッドにある全ての戦力をもって叩き潰すつもりだったのではないでしょうか。

世界政府の崩壊と新しい創造主

ジェイガルシ・アサターン聖
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

殺害未遂ですら大事件になるワンピースの世界。もしサターン聖、つまり天竜人の最高位が死亡した場合、世界にとんでもない衝撃をあたえることになります。

天竜人がトップに君臨する現在の体制が崩れかねない大事件です。

そこでヨークは新しい支配体制を自らの手で作り上げることで、自分が新しい世界の創造主、つまり天竜人になろうとしているのではないでしょうか。

ヨークの真の目的まとめ

今回はエッグヘッドの裏切り者、ヨークの真の目的について考察してきましたが、いかがでしたでしょうか。

空白の100年、悪魔の実、巨大な王国など、数々の謎を明かしてくれるであろうベガパンク。ヨークの目的もかなり重要な要素の1つになっていそうですね。

ヨークが仕掛けたエッグヘッド事件は、間違いなくワンピースの世界を大きく変えます。
一体どんな展開が待っているのか、非常に楽しみですね!

おすすめの記事