【ワンピース】光月(天月)トキの正体や目的とは。Dの一族だった?
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

光月おでんの嫁となった光月(天月)トキ。しかしそれだけではなく、光月トキは物語の重要人物となっています。
光月トキとは一体どのような人物なのでしょうか?

この記事では、光月トキの正体や目的について、徹底的に解説・考察していきます。

【ワンピース】光月トキの基本情報

まずは、ワンピースの光月トキについて基本的な情報を振り返っていきましょう。

光月トキのプロフィール

光月トキ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

名前光月トキ(旧姓:天月トキ)
誕生日1月19日
年齢享年36歳
身長190cm
血液型X型
星座やぎ座
出身地不明
好物こんぶ巻き
肩書きワノ国久里大名の妻
初登場95巻 第964話”おでんの冒険”
所属船モビーディック号→オーロ・ジャクソン号

光月トキの声優

光月トキ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

アニメにて、光月トキの声優は潘恵子さんが務めています。

潘恵子さんの光月トキ以外の代表的な出演作は下記の通りです。

  • ランウェイで笑って:高岡祥子(2代目)
  • HUNTER×HUNTER:ミト
  • ブラックジャック:サトルの母
  • ポケットモンスター:ウチキド博士
  • キューティーハニーF:フレディクロー

【ワンピース】光月トキの正体を考察

次に、光月トキの正体について考察していきます。

光月トキはトキトキの実の能力者

光月トキ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

光月トキはトキトキの実の能力者です。

トキトキの実を食べると、現在から未来へ行くことができる能力を得られます。
これは、自分だけでなく他者も移動させることが可能です。

トキトキの実の能力により、モモの助や錦えもんなど赤鞘九人男は、20年前から現在に移動してきました。
この他にも、実は過去から来た人物がいる可能性もありますね。

光月トキは800年前から来た重要人物

光月トキ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

光月トキは、トキトキの実の能力により、800年くらい前からやってきたことが明らかになっています。

800年前といえば、空白の100年の時期と重なります。
クローバー博士によると、空白の100年には戦争が起こっていたようです。
この戦争からから逃げるために、トキは800年前から現在に飛んできたのではないでしょうか。

空白の100年は、ワンピースの物語において重要な問題です。
もしかすると、光月トキという存在が空白の100年の謎を解き明かすヒントになっているのかもしれません。

光月トキの正体はDの一族?

光月トキ
出典:『ONE PIECE』(Ⅽ)尾田栄一郎/集英社

 

光月トキの正体はDの一族なのではないかという考察が広まっています。
この考察の根拠は2つです。

まず1つ目は、空白の100年とDの一族の関連性です。

トキが生まれた800年くらい前には、ある巨大な王国が栄えていたといわれています。
そして、ある巨大な王国に関連がある人達の末裔がDの一族である可能性が高いのです。

しかし、空白の100年が終わると、ある巨大な王国は消え、代わりに現在の世界政府が世界を牛耳るようになりました。
つまり、現世界政府の先祖がある巨大な王国を滅亡へと追い込んだと考えられます。

それと同時に、トキは現代に飛んできました。
もしトキが世界政府側の人間であれば、そこから逃げる必要はありません。

そのため、トキはある巨大な王国側の人間であると考えられます。
それと同時に、Dの一族である可能性も考えられるでしょう。

2つ目はトキが来ていた着物のデザインです。

トキが初めて登場したシーンの着物を見ると、三日月にツバメのような鳥が描かれていることが分かります。

このときは、まだ天月トキの頃ですので、光月家の紋章ではありません。
実際、光月家の紋章は鶴と太陽のマークとなっています。

トキの着物にあった「月」というワードから、トキとDの一族が関係しているという考察です。
1つ目の根拠と合わせて考えると、その可能性は高いと考えられますね。

おすすめの記事