目次
ヨミヨミの実とソルソルの実の比較
ソルソルの実とヨミヨミの実は、「他者の魂に干渉出来る」という点が類似しています。
一方で、一度死なないと発動できないヨミヨミの実とは違い、ソルソルの実の能力は食べたその時点で能力を行使することが可能です。
また、ヨミヨミの実と違い、ソルソルの実には「黄泉の国に干渉する」といった能力は確認出来ないため、ヨミヨミの実の能力のように冷気を操ったり、死後もう一度蘇るといったことは不可能だと考えられます。
ヨミヨミの実はソルソルの実の天敵?
「他者の魂に干渉出来る」という点で類似しているヨミヨミの実とソルソルの実ですが、物語を読むと、ヨミヨミの実はソルソルの実の天敵ではないかと考えられます。
前述の通り、ブルックの音楽は感性を強烈に刺激することが可能で、実体のない魂にも影響を与えることができます。
ホールケーキアイランド編では、ビッグマム が魂を分け与えた生命である「ホーミーズ」に対し、ブルックの音楽による攻撃で分け与えられた魂を引き剥がし無力化することに成功しています。
また、一度死んで蘇るという能力の特性上、寿命というものも存在しないため、ソルソルの実の能力である寿命を奪うという技もブルックには無効なのではないかと考えられます。
以上の点から、ヨミヨミの実はソルソルの実の天敵と考えることが出来るでしょう。
ヨミヨミの実の覚醒について
最後に、ヨミヨミの実の能力がもし覚醒したらどうなるのか、強さはどれくらいかについて考察していきます。
能力の覚醒とは
悪魔の実には「能力の覚醒」という段階が存在します。
覚醒とは、簡単に言うと「能力の強化」のことで、例えば、動物系悪魔の実であれば、尋常なタフさを得ることができたり、超人系悪魔の実であれば周りの物質に影響を与えるといったようにその内容は様々です。
ではヨミヨミの実が仮に覚醒した場合、どのような能力になるのでしょうか。
ヨミヨミの実は覚醒したら最強?
ヨミヨミの実は超人系の悪魔の実になりますので、周りの物質に影響を与えるという能力が付与されると考えられますが、具体的にはどのような能力が付与されるのでしょうか。
ヨミヨミの実は死後に自身の魂を操り、黄泉の国と通じることが出来るようになるという能力です。
それでいて、周りの物質に影響を与えるという能力が付与されるということは、他者の魂を黄泉の国から連れ戻すことが出来るようになるのではないかと考えられます。
既に死んだ人物の多くは既に器となる肉体が存在しないため、魂のみを呼び戻し使役することが出来るようになるのではないでしょうか。
もしそうなれば、作中で強い能力を持つ人物の魂が味方になるため、相当強い能力になるのではないでしょうか?
ヨミヨミの実の能力は今後覚醒するのか?
今後の物語において、ヨミヨミの能力は覚醒するのでしょうか。
ブルックは、新世界編に入る前、2年間の修行の中で能力の本質である「黄泉の国と通じる」「自身の魂を自在に操る」という部分に気付き、能力強化に成功しています。
また1046話にて、元四皇カイドウが「能力に自分の心身が追いついた時に起こるのが覚醒だ」と発言しているため、能力の覚醒には心身の成長が必要と考えられます。
今後より強大な敵が次々に現れると考えられるため、能力の本質に気付いており、自身の成長も見込まれているブルックの能力が覚醒する可能性は十分にあると考えられるでしょう。
ヨミヨミの実についてまとめ
ヨミヨミの実は、「黄泉の国」という現実世界には無いものがモチーフになっている能力なので、まだまだ謎が多い悪魔の実です。
ただ四皇に対抗出来るほど強力な能力であることは間違い無いので、今後どのように物語で活躍するか期待できますね。